mineo

mineoのフリータンクのルール変更はデータがなくなって本当に困っているユーザーには全く問題ない

更新日:

mineoは全国にある店舗でサポートや販売を行ったり、混み合う時間帯でも通信速度が安定して利用できるように「プレミアムコース」という通常とは別の通信帯域を設けたり、「マイネ王」という独自のコミュニティサイトでユーザー同士のやり取りで疑問を解消できるなど、様々な独自のサービスを展開しているMVNOで、その中でも月に1GBまで無料で引き出して利用できる「フリータンク」が最も人気を集めユーザーを獲得し、2017年1月には契約数50万件を突破しました。

mineoはまさに伸び盛りのMVNOなのですが、急激にユーザー数が伸びたこともあり、フリータンクの容量がなくなりそうになるという出来事が起こり、少しだけフリータンクのルール変更が行われることになりました。

フリータンクとは

フリータンクとはデータが余ってしまって使えそうにない人が、mineoの大きなタンクにデータを入れ、データが少なく困っている人がフリータンクから引き出し利用できるというサービスです。

これまでは毎月21日~末日まで、月に2回まで、上限1GB(1,000MB)というルールで運営されていましたが、ユーザーの増加や、mineoのプロモーションや様々なサイトで「マイネオなら無料で1GB貰える」と掲載されていたというのもあり、2016年の年末あたりから急激にフリータンクの容量が減り、2017年1月末に底を付いてしまうペースで減り続けました。

しかし、毎月1GBまで貰えるというのは間違っているわけでもなく、データを入れず引き出してばかりのユーザーも責められるべきではありません。

フリータンクのデータ減少はmineoのコミュニティサイト「マイネ王」でも話題になりデータを入れる人も増えたため、なんとかデータが底をつくことはありませんでしたが、今後もフリータンクを継続していくため少しだけルールが変更になります。

 

シム王様
フリータンクは今までデータ容量も減ることはなく増え続けていたんじゃが、2016年の年末辺りからユーザーが増えてきたのもあり、フリータンクの容量もどんどん減っていったんじゃ
ネコ王子
そりゃ、タダで1GB貰えるんだったらマイネオがいいってなるよね!
シム王様
フリータンクはユーザー同士の助け合いの場で、データをたくさん持っていて使えそうにない人がタンクに入れ、無くなってしまって困っている人が引き出して使うというとても良いサービスだったんじゃが、引き出す人が増えてきたんじゃのう…
ネコ王子
でもそれって悪いことではないですよね?
シム王様
そうじゃ。フリータンクにデータを入れずに毎月1GBずっと引き出しても全く問題はない。
でも”助け合いの精神”が少しなくなってしまったのかもしれないな。まあいきなりユーザーが増えると仕方ないことなんじゃが。
そこでマイネオはフリータンクのルールを少しだけ変更するそうじゃ

 

フリータンクの新ルール

パケットの残量により引き出しの制限

これまでデータ量がたくさん残っていたとしても引き出すことができていましたが、残量が1000MBを切っている場合にのみフリータンクから引き出すことができるようになります。

 

ネコ王子
えっ、例えば今までは残りのデータが10GB持ってる人でも引き出すことができてたってこと?
シム王様
そういうことじゃ。だが1000MB以上残っている人はフリータンクから引き出す必要はないということで、残りのデータ量が1000MB以下でないと引き出すことができないようになったんじゃ
ネコ王子
そりゃダメだよ!1000MB以下しかない人だけが引き出せるっていうのは当然じゃないかと思うぞ。
むしろ500MB以下でもいいんじゃないかと思うけど…
シム王様
まあ、このルール改正に関してはフリータンクを本当に必要な人だけが利用できるようになるから、逆にいいかもしれないな

 

ただし、フリータンクにデータを入れた容量が引き出した容量よりも多いユーザーの場合はデータ残量が1000MB以上あったとしても、これまでと同じように引き出すことができます。

 

引き出せる期間の短縮

これまで:毎月21日~末日

これから:毎月21日~末日の1日前まで(31日が末日の場合は30日まで)

 

シム王様
引き出せる日が1日少なくなったが、これに関しては末日に引き出してもそのデータが付与されるのは翌日の1日になってしまい、通常のデータが付与されるのと同じタイミングになるため、意味がないということで末日の1日前までとなったぞ
ネコ王子
そうなんだ。これも理にかなったルール変更だな。問題はまったくない感じするぞ

 

 

新ルール実施日

2017年2月21日より

 

 

最後に

今回のフリータンクのルール変更は本当にデータが少なく困っているユーザーに関しては全く問題ない変更と言えるでしょう。

そのため、これまでと同じようにフリータンクを利用していけるのではないでしょうか?

 

ネコ王子
フリータンクのルールが変わるってことで、ちょっとビクついていたんだけど、なんかあんまり変わった感じはしないですね
シム王様
そうじゃな。一番変わったところというと1000MB以上データをもっている人は引き出せなくなったということだけじゃから、そもそも毎月21日時点で残り1000MBあれば、追加は必要ないからな
ネコ王子
たしかに!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

頻繁にデータを追加購入する人には月に最大1GBまで無料で貰えるmineo(マイネオ)がオススメ

【徹底比較】au回線を利用できるIIJmio(みおふぉん)とmineo(マイネオ)はどっちがいい?

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

mineoを1年間使ってみた感想。混み合う時間帯でも全く問題なく利用可能でした

-mineo
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.