比較

【徹底比較】au回線を利用できるIIJmio(みおふぉん)とmineo(マイネオ)はどっちがいい?

更新日:

auからの乗り換え先として候補に上がるMVNOとしてIIJmioとmineoがあります。この2つのMVNOはドコモ、auの2つの回線から好きな方を選択することができる珍しいMVNOです。

ほとんどのMVNOがドコモ回線を利用しているため、数少ないau回線を利用しているMVNOとあってauからの乗り換え先としてどちらがいいかを検討してる方も多いのではないでしょうか?

そこでauからの乗り換え先としてどちらがいいか、IIJmioとmineoのサービスや料金などの比較をしていきたいと思います。

 

シム王様
auで買ったスマホをSIMロックせずに使うにはau回線を使用している格安SIMを使う必要があるから、auからの乗り換え先としてこの2つが候補に上がるというわけじゃ
ネコ王子
なるほど!

 

※au VoLTE SIMを利用しているスマホの場合、SIMロック解除が必要になります

 

 

IIJmioおすすめポイント

 

・顧客満足度No.1

・1つの契約でデータをシェアする2台持ちが可能

・本体同時購入で使わなかったデータ分を割引してくれる「エコプラン」

・5分かけ放題が価格そのままで10分かけ放題に拡大

 

1.顧客満足度No.1

格安SIMはお昼や通勤通学などの混み合う時間帯になると速度が低下してしまうという欠点があります。しかしIIJmioはMVNOとして回線を借りて運営するだけでなく、DMMモバイルやU-mobileなどに技術提供をするほど技術力に定評があります。

格安SIMサービス満足度総合 第一位(MMD研究所調べ)、山手線内通信速度 第一位(家電批評調べ)、都道府県別実行速度ランキング 第一位(Zimuba調べ)など第三者機関の調査でも非常に評価が高くなっています。

 

シム王様
IIJmioは回線安定、そしてコスパでも高評価を得ている格安SIMじゃ
ネコ王子
みんなの評価が高いというのは安心感がありますね

 

1つの契約でデータをシェアする2台持ちが可能

IIJmioは1つの契約で最大10枚までSIMカードを持つことができます。

データ通信SIMであれば月額400円でSIMカードを追加し、データ容量を2台でシェアして利用することができます。

 

 基本料金表  ミニマムスタートプラン(3GB) ライトスタートプラン(6GB) ファミリーシェアプラン(10GB)
 SIMカード枚数  最大2枚まで  最大10枚まで
 回線 ドコモ au ドコモ au  ドコモ au
 データ通信のみ  900円  提供なし  1,520円  提供なし  2,560円  提供なし
 データ通信+SMS  1,040円  900円  1,660円  1,520円  2,700円  2,560円
 音声通話+データ通信  1,600円  1,600円  2,220円  2,220円  3,260円  3,260円

※スマートフォンの場合、左右にスライドが可能です

 

シム王様
プランによってSIMカードを追加できる枚数が違うからよく見て契約する必要があるぞ
ネコ王子
6GBまでは2枚までで、10GBだと10まで持てるのか!

 

SIMカード追加料  付帯料  SIMカード料 合計
データ通信のみ  なし  400円 400円
データ通信+SMS  140円  400円 540円
音声通話+データ通信  700円  400円 1,100円

 

シム王様
2台目がデータ通信のみであればたった400円プラスするだけで2台目が使えるんじゃ
ネコ王子
そうなんだ!2台持つと2倍の料金がかかると思ってたけどそうでもないんですね

 

 

本体同時購入で使わなかったデータ分を割引してくれる「エコプラン」

IIJmioにはエコプランという余ったデータを繰越せずに、余った分割引(0.5GBごとに100円割引)をしてくれるというプランがあります。

エコプランはau回線限定で、同時にスマホをIIJmioで購入しなければいけませんが、乗り換えと同時にスマホも新しくしたい、そしてau回線がいいという方におすすめのプランです。

 

データ容量 SMS付き 音声通話付き
3GB 900円  1,600円
7GB 1,700円  2,400円

 

ネコ王子
繰り越ししても結局次の月も使わないことがあるけど、これならお得ですね
シム王様
そうじゃな。なかなかこういったプランは珍しいがなんともお得感があるプランじゃな。
ただしスマホも同時に購入しなければいけないというのがあるが…

 

3分、5分の2パターンのかけ放題あり

IIJmioには3分かけ放題と5分かけ放題の2つのかけ放題オプションがあります。格安SIMはほとんどの場合が5分かけ放題ばかりですが、それよりも短くてもいいという場合には少しだけ安い3分かけ放題のオプションも選択できます。

金額 無料時間(超過時) 家族間無料時間(超過時)
600円 3分(30秒10円) 10分(30秒8円)
830円 5分(30秒10円) 30分(30秒8円)

 

シム王様
IIJmioには家族間無料通話というのもあって、同じアカウントで2つ以上契約すると、そのスマホ同士であれば無料通話時間が長くなり、通話料も通常より安いというメリットがある
ネコ王子
なるほど、家族でバラバラで契約するよりも同じところでまとめればさらにお得ってわけですね

 

また、2017年5月1日よりIIJmioの5分かけ放題が価格はそのままの830円で10分かけ放題に拡大するため、長めの通話が多い方にとっては非常にお得になります。

 

 

 

mineoおすすめポイント

 

・全国に設置されたmineoの店舗で購入・初期設定サポートあり

・混み合う時間帯でも安定した速度で利用できるプレミアムコースあり

・毎月1GBまでデータを引き出して利用できるフリータンクあり

・コミュニティサイト「マイネ王」でレビューを見たり、わからないことを質問できる

・ユーザーとmineoスタッフとの距離が近い

 

・全国に設置されたmineoの店舗で購入・初期設定サポートあり

mineoには全国にmineoを取り扱っている店舗があります。主にPC DEPOTやパソコン工房などの大型店の一角にmineoのカウンターがあるという店舗が多いですが、2017年2月1日にはmineo渋谷が独立店としてオープンし、神戸や秋葉原にもオープンします。

また、mineoには販売店とサポート店があり、販売店はスマホやSIMカードの販売のみになりますがサポート店では販売から初期設定サポートまで対応してくれます。

そのため、初めての格安SIM購入で何を買っていいのかわからない、設定の方法がわからないという場合にはmineoのショップで購入するのがいいでしょう。

mineoのショップを検索してみる

 

シム王様
格安SIMを販売しているMVNOは店舗の数も少ないので基本的にはネットで購入して自分で設定しないといけないんじゃが、初心者には難しいかもしれないからこういった店舗で購入できるというのは安心感があるな
ネコ王子
たしかに!どれ買ったらいいですか?って聞いて教えてもらいながらだと安心できる

 

・混み合う時間帯でも安定した速度で利用できるプレミアムコースあり

これまでmineoはプレミアムコースを試験的に行っていました。そしてついに2017年2月1日より正式サービスとしてスタートし、初回の募集者はドコモ回線、au回線50人ずつを募集し当選した人がプレミアムコースを利用できるようになります。

 

プレミアムコース料金

月額料にプラス800円

 

シム王様
プレミアムコースとは、通常の通信帯域の他にプレミアムコース専用帯域を用意し、混み合う時間帯でも快適にスマホが使えるというサービスじゃ
ネコ王子
プラス800円か~。なんか高いように感じるなぁ
シム王様
回線が安定しているドコモを利用すると5,000円以上はするから、それに比べればプラス800円というのは安いもんじゃ
ネコ王子
でもIIJmioは何もしなくても安定してて評判いいんですよね?
シム王様
う、うん
ネコ王子
それならIIJmioの方がいいような気がする
シム王様
たしかに。ただマイネオの普通の回線でも評判は悪くないし、回線が遅くなってしまうのは混み合う時間帯だけじゃからな。12~13時のお昼どきが一番込み合うが、その時に快適に使いたい人がつけるオプションじゃな。
ちなみにワシは1年以上マイネオを使っているが、遅いと感じたことは一度もないぞ
ネコ王子
えっシム王様マイネオ使ってたの?

 

 

・毎月1GBまでデータを引き出して利用できるフリータンクあり

フリータンクはデータが余って使えそうにない人がタンクに入れ、そのデータが必要な人が毎月1GBまで引き出して利用できるというサービスです。

シム王様
このサービスは他の格安SIMにはない、マイネオ独自のサービスじゃ。
これを目当てにマイネオに決めたという人もいるくらいじゃからな
ネコ王子
これはすごいなぁ

 

・コミュニティサイト「マイネ王」でレビューを見たり、わからないことを質問できる

マイネ王はmineoのレビューを投稿したり、Q&Aでmineoのサービスのことはもちろんスマホのことなど何でも聞くことができます。

シム王様
コミュニティサイトを独自に持っているというところもマイネオの特徴じゃな。
しかもここにレビュー欄を作るとは恐れいいった
ネコ王子
なんで恐れおののいているんですか?
シム王様
自サイトのにレビュー欄を作るということはそれだけマイネオのサービスに自信があるということじゃ。
もしサービスがボロボロじゃったらレビュー欄が炎上してしまうじゃろ
ネコ王子
なるほど!ということはマイネオのレビュー欄は高評価ばっかりということですか?
シム王様
いや、やはり悪い評価もあるが基本的には大満足というのが多いな。
ちなみにレビューなどはマイネオを利用してなくても見ることができるから気になるならネコ王子も見てみてはどうじゃ
ネコ王子
えっそうなの?じゃ見てくる!

 

 

・ユーザーとmineoスタッフとの距離が近い

マイネ王にはスタッフブログやこういった機能やサービスをやってほしい!と要望を出すことできる「アイデアファーム」があり、ここに投稿された案が実際に採用されたという例もたくさんあります。

例えば、mineoの残りデータ量を確認することができる「マイネオスイッチ」というアプリ内に、iPhoneのAPN設定をするためのプロファイルが簡単にインストールできる機能もアイデアファームから生まれました。

 

シム王様
スタッフブログではこんなサービスが開始されます。とか、マイネオの情報がアップされている。
それから、こうして欲しい!という直接意見を言うこともできるんじゃ。やはり大手ではこういったことはできないからな

 

 

IIJmioとmineoの音声通話付きプラン料金比較(au回線)

データ容量 IIJmio mineo
500MB - 1,310円
1GB - 1,410円
3GB 1,600円 1,510円
5GB - 2,190円
6GB 2,220円 -
10GB 3,260円 3,130円

基本料金はmineoの方が全体的に安く、選択できるプランも多くなっています。

 

シム王様
マイネオの方が少し安いと言っても100円程度しか変わらんから、なんとも言えないな

 

2台持ちだとIIJmioが安くなる

音声通話付き3GBプランに1枚データ通信のみのSIMカードを追加した場合このようになります。

mineoにはデータシェアプランは無いため、データ容量は独立しています。(メインスマホが3GB、2台目が500MBとなる)しかしIIJmioは3GBを2台で使用するという形になります。

音声3GBプラン データ通信1枚追加 合計
IIJmio 1,600円 400円 2,000円
mineo 1,510円 700円(500MBプラン) 2,110円

mineoは同アカウントで2契約すると1回線あたり50円割引になるため、2つの契約で100円割引になります。

 

シム王様
このようにシェアプランがあるIIJmioの方が2台持ちの場合は少しだけ安くなるということじゃな

 

縛り期間・MNP転出費用比較

IIJmioは12ヶ月の縛りがありますが試用期間が長くなれば解約金も安くなります。一方mineoには全く縛りはありません。しかしMNPを利用した転出を1年以内にした場合は11,500円の転出費用がかかります。

縛り期間 解約手数料 MNP転出費用
IIJmio 12ヶ月 (12ヶ月-利用開始月を0ヶ月とした利用月数)×1,000円 3,000円
mineo なし 0円 1年以内11,500円
1年以降2,000円

※データ通信のみのタイプであればどちらも縛り期間はありません

 

ネコ王子
マイネオって全く縛りがないんですね
シム王様
そうじゃな。ただし音声通話付きの場合、他社に乗り換えたときに電話番号が変わらないようにMNPで乗り換えをすることが多いと思うがその場合1年以内だと少し高額な転出費用がかかるから注意が必要じゃ
ネコ王子
なるほど1年以上使ったら転出費用が安いマイネオの方がいいってことか

 

結果:回線の安定度では「IIJmio」、サポートでは「mineo」

IIJmioは、やはり回線の安定というのが一番です。比較的人が多いところでスマホを使う機会が多いという方であれば混み合う時間帯でも安定しているIIJmioを選ぶのが良いでしょう。

そしてmineoには全国に店舗があるためサポートを受けやすく、マイネ王でもわからないことを聞くことができるというメリットがあります。そのためスマホ初心者はmineoを選ぶのがいいでしょう。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

ほとんど使わなければ月額500円で利用可能!IIJmioから残ったデータ分を月額料金から割り引いてくれる「エコプラン」登場!

サポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえる!初めての格安SIMにオススメのMVNOは「mineo」

mineoの「通話定額」「5分かけ放題」「LaLaCall」など通話オプションと通話料解説

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-比較
-,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.