比較

【徹底比較】mineo(マイネオ)と楽天モバイルはどっちがおすすめ?

更新日:

mineo(マイネオ)と楽天モバイルは格安SIMの中でも非常に人気があるため、どちらに乗り換えようか検討している方も多いのではないでしょうか?

そこでこの2つの格安SIMの特徴、料金、通信速度などを徹底的に比較していきたいと思います。

mineo(マイネオ)の特徴

iPhoneを乗換えるならmineoがおすすめ

・mineoで利用できるiPhoneの検証が早く、わかりやすく掲載している

・毎月1GBまでデータを引き出して利用できるフリータンクあり

・全国に設置されたmineoの店舗で購入・初期設定サポートあり

・ヤフオク!で激安でデータの購入が可能

・コミュニティサイト「マイネ王」でレビューを見たり、わからないことを質問できる

シム王様
iPhoneの利用者はマイネオに乗換える人が多いのが特徴じゃ。

とにかく新しいiPhoneや、新しいOSがアップデートされるたびに使えるかどうかをすぐに検証して結果をサイトにアップしてくれるからな。

ネコ王子
なるほど、それは安心ですね。

 

それ以外にもmineoはドコモ回線とau回線の2つの回線を利用でき、ドコモとauのiPhoneがそのまま使えるというのもあってiPhoneユーザーの乗り換え先に最も選ばれています。

 

mineoで利用できるiPhone一覧

端末チェッカー|mineo

ドコモ版iPhone

 機種 タイプ SIMロック解除 テザリング
iPhoneX Dプラン 不要
iPhone8/8Plus Dプラン 不要
iPhone7/7Plus Dプラン 不要
iPhone6s/6s Plus Dプラン 不要
iPhone SE Dプラン 不要
iPhone6/6Plus Dプラン 不要
iPhone5s Dプラン 不要

 

au版iPhone

iPhone7~iPhone5sまではauSIMとau VoLTE SIMのどちらにも対応していますが、auSIMであればSIMロック解除は不要となります。(iPhone7~iPhone5sでauVoLTEのSIMカードを利用したい場合はSIMロック解除が必要)

 機種 タイプ SIMロック解除 テザリング
iPhoneX Aプラン(auVoLTE) 不要 ×
iPhone8/8Plus Aプラン(auVoLTE) 不要 ×
iPhone7/7Plus Aプラン(auSIM) 不要 ×
iPhone6s/6s Plus Aプラン(auSIM) 不要 ×
iPhone SE Aプラン(auSIM) 不要 ×
iPhone6/6Plus Aプラン(auSIM) 不要 ×
iPhone5s Aプラン(auSIM) 不要 ×

 

ソフトバンク版iPhone

iPhone6以前の機種に関してはSIMロック解除ができないため、ソフトバンク版のiPhone6やiPhone5sはmineoでは利用できません。また、すべての機種でSIMロック解除が必須となります。

 機種 タイプ SIMロック解除 テザリング
iPhone7/7Plus Dプラン 必要
iPhone6s/6s Plus Dプラン 必要
iPhone SE Dプラン 必要
ネコ王子
やっぱりドコモのiPhoneもauのiPhoneもそのまま使えるっているのがポイント高いですね。
シム王様
そうじゃな。しかもちゃんとマイネオ側が使えるかどうかをチェックしてくれているのも安心できるな。

 

毎月1GBまでデータを引き出して利用できるフリータンクあり

mineoの最大の特徴は無料で毎月1GBまで無料で追加できるフリータンクというサービスでデータが余って使えそうにない人がタンクに入れ、データが足りなくて困っている人が毎月1GBまで引き出して利用できるというサービスです。

フリータンクを利用することによって、毎月月末に1GBまで無料で引き出すことができるため、追加でデータを購入する必要がありません。

シム王様
フリータンクのおかげで月末に通信速度制限がかかっても1GB追加できるから、データの追加購入をしなくてもいいというメリットもあるぞ。
ネコ王子
1GB無料で追加できるのか、そりゃ嬉しいな。

 

 

ヤフオク!で激安でデータの購入が可能

マイネオにはパケットギフトという仕組みがあり、余ったパケットをギフトとして誰かにあげることができ、その仕組みを活かしてヤフオク!でマイネオのパケットが売買されていて、1GB100円ほどで購入できます。

mineoで普通にパケットを追加購入すると100MBで162円(税込)となるため、非常に安いのがわかります。

シム王様
フリータンクの1GBでも足りない場合はヤフオク!で激安で買えるからマイネオに関しては通信速度制限に関しては恐れる必要は無いな。
ネコ王子
なるほど、パケットギフトをそんな使い方してる人達がいるのか。

 

コミュニティサイト「マイネ王」でレビューを見たり、わからないことを質問できる

マイネ王はmineoのレビューを投稿したり、Q&Aでmineoのサービスのことはもちろんスマホのことなど何でも聞くことができます。

シム王様
ここにはマイネオのユーザーが多いからマイネオのことでわからないことを何でも質問できるぞ。
ネコ王子
知恵袋にはマイネオに詳しい人がいるかどうかわからないけど、ここならマイネオに詳しい人がいっぱいいるってことか。

 

 

楽天モバイルの特徴

乗り換えと同時に格安スマホを買うならおすすめ!

・格安スマホを安い!

・楽天のポイントが貯まり、ポイントで支払いも可能

・長期契約で大幅割引あり

 

頻繁に格安スマホのセールを行っているため、格安スマホが安く購入できる

楽天モバイルは格安スマホの販売機種数が非常に多くセールも頻繁に行っているため、人気の格安スマホも非常に安く購入できるという特徴があります。

そのため、Androidスマホの利用者に楽天モバイルは非常に人気があります。

ネコ王子
なるほどAndroidなら楽天モバイル、iPhoneならマイネオってことか。
シム王様
乗り換えと同時にスマホも買い換えるのなら楽天モバイルはおすすめじゃな。

 

楽天モバイルのポイントが貯まり、ポイントで支払いも可能

楽天モバイルの利用料100円につき、1ポイント貯めることができ、そのポイントは楽天モバイルの利用料としても使用可能です。また、楽天が運営しているサイトやサービス(楽天市場・楽天ブックス・楽天トラベルなど)で貯まったポイントも楽天モバイルの利用料として使用することもできます。

 

シム王様
楽天カードで楽天モバイルの支払いをすれば、それぞれに100円につき1ポイント貯まるから、2倍のポイントを貯めることができるぞ。
ネコ王子
楽天は色んなサービスがあるからポイント貯めやすいしな。それで楽天モバイルの料金も払えるんだ。

 

かけ放題とデータがセットになった「スーパーホーダイ」の長期契約で大幅割引あり

スーパーホーダイは10分かけ放題とデータがパックになったプランで、楽天会員であれば1,480円~利用でき、契約年数に応じて割引額も変わります。

 

シム王様
スーパーホーダイの凄いところは、データを使い切っても通信速度制限が1Mbpsになるってことじゃ。

通常は200kbpsになるからほぼネットや動画の視聴は難しくなるが、1Mbpsならネットくらいは問題なく利用できるぞ。

ネコ王子
しかもキャッシュバックと割引付きか!電話をよくかける人ならいいかも。

 

 

料金プラン比較

それではmineoのDプラン(ドコモ回線)と楽天モバイルの組み合わせプラン(かけ放題がセットになっていない通常のプラン)で比較してみたいと思います。

音声通話SIM LINEモバイル 楽天モバイル
200kbps低速プラン - 1,250円
500MB 1,400円 -
1GB 1,500円 -
3GB 1,600円 1,600円(3.1GB)
5GB - 2,150円
6GB 2,280円  -
10GB 3,220円 2,960円
20GB 4,680円 4,750円
30GB 6,600円 6,150円
シム王様
価格はほぼ一緒じゃが、大容量プランなら楽天モバイルの方が少し安い印象はあるな。

ちなみにマイネオのAプランはDプランよりも90円安くなるぞ。

ネコ王子
そっか、マイネオにはau回線もあるからauから乗り換えるならマイネオの方がいいのか。

 

◆料金比較結果

料金についてはほぼ同じ、大容量プランなら楽天モバイルの方がお得な傾向にある。

mineoのAプランはDプランよりも全てのプランで90円安くなる

 

通信速度比較

では次に通信速度で比べてみたいと思います。特に通信速度が遅くなりやすい「朝・昼・夕方」に測定した結果を紹介します。通信速度は計測する日によって様々なため、参考程度にご覧ください。

データ:MMD研究所調べ

2017年2月 mineo(Dプラン) 楽天モバイル
ダウンロード アップロード ダウンロード アップロード
9~10時 6.9 4.0 9.2 5.2
12~13時 0.6 8.2 4.7 5.5
17~18時 9.6 6.6 5.7 5.7

単位:Mbps

シム王様
通信速度もほぼ変わらないけど、安定しているのは楽天モバイルじゃな。
ネコ王子
マイネオお昼遅いなぁ…

 

mineoのAプラン通信速度

mineoのAプランは非常に高速です。

2017年2月 ダウンロード アップロード
9~10時 43.6 4.9
12~13時 0.6 5.1
17~18時 18.7 4.7

単位:Mbps

◆通信速度結果

通信速度はほぼ同じだが安定しているのは楽天モバイル。

ただし、mineoのau回線は高速。

 

かけ放題比較

mineoは10分かけ放題、楽天モバイルは5分かけ放題となっているため、かけ放題ではmineoの方が断然お得になっています。

mineo 楽天モバイル
5分かけ放題 - -
10分かけ放題 850円 850円

楽天モバイルはこれまで850円で5分かけ放題でしたが、2018年7月1日より価格そのままで10分かけ放題に拡大したため、かけ放題では全く同じとなります。

シム王様
同額で10分かけ放題が利用できるので、かけ放題に関しては全く同じじゃな。

 

◆かけ放題比較

どちらも850円で10分かけ放題が利用できる

 

格安スマホの価格で比較

もし格安スマホを購入する場合、どちらが安く購入できるかを比較してみたいと思います。

機種 mineo 楽天モバイル
ZenFone4 56,400円 46,700円
HUAWEI nova lite2 22,800円 20,000円
AQUOS sense lite 33,000円 29,800円
arrows M04 31,800円 19,700円
HUAWEI nova lite 19,800円 12,900円

※楽天モバイルは2018年2月26日までのセール時の価格

シム王様
楽天モバイルはセールを頻繁にやってることもあって非常に安くスマホが買えるぞ。
ネコ王子
たしかにめっちゃ安い!

 

◆格安スマホの価格の比較結果

格安スマホの価格は楽天モバイルが安く、機種も豊富に用意されている

 

比較結果

比較項目 結果
価格 価格はほぼ同じだが、大容量プランは楽天モバイルの方が安い傾向がある
通信速度 楽天モバイルの方が安定しているが、mineoのAプランは高速
かけ放題 どちらも850円で10分かけ放題
格安スマホの価格 楽天モバイルの方が安く、機種もたくさんある
シム王様
価格や速度はあまり変わらないから、iPhoneをそのまま使いたければマイネオ。新しく格安スマホを買い替えるなら楽天モバイルっていうところじゃな。
ネコ王子
なるほど、そこまで変わりはないってことか。

でも、マイネオのフリータンクは魅力的だな…

 

mineoと楽天モバイルへの乗換方法がわからないという方ははこちらわかりやすく解説していますので参考にしてみて下さい。

mineoへの乗換方法

楽天モバイルへの乗換方法

 

iPhoneをそのまま使うならmineo(マイネオ)がおすすめ

mineoに今すぐ申し込む

 

乗り換えと同時に格安スマホを購入するなら楽天モバイルがおすすめ

楽天モバイルに今すぐ申し込む

-比較
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.