楽天モバイル

【超簡単】楽天モバイルにMNPを利用して乗換える方法と初期設定まとめ

更新日:

楽天モバイルへ電話番号を変えずに乗換えるにはMNP予約番号を取得し、申込時にMNP予約番号を入力することで可能になります。

そして楽天モバイルからSIMカードが届いたら楽天モバイル開通受付センターに連絡をして回線の切り替えとネットを接続するためにAPN設定などの初期設定をして乗り換え完了となります。

ネコ王子
MNPとかAPNとかめっちゃ難しそうじゃないですか?ボクには無理そうだな…
シム王様
MNP予約番号は電話をかけるか、ショップに行けばもらえるし、APN設定もスマートフォンを使ったことがある人だったら誰でもできるくらい簡単なんじゃ。
ネコ王子
えっそうなの?

 

楽天モバイルにMNPを利用して乗換えるまでの流れ

1.ショップ・電話・ネット(ネットはドコモのみ)のいずれかでMNP予約番号を取得

2.MNP予約番号を利用して申し込み

3.SIMカード到着後、楽天モバイル開通受付センターに電話し、MNP切り替えを行う

4.使用したいスマートフォンにSIMカードを入れ、APN設定を行う

ネコ王子
なるほど。こうやって見るとわかりやすい。
シム王様
それでは詳しく乗換える方法を紹介していこう。



【ステップ1】MNP予約番号を取得する

現在利用している電話番号を変えずに楽天モバイルに乗り換えるには「MNP予約番号」を取得する必要があります。MNP予約番号を取得するには電話、ネット、ショップに行くという3つの方法があります。

また、MNP予約番号を取得しただけでは元のキャリアは解約にはなりません。実際に乗り換えが完了した時点で元のキャリアが解約となります。

ネコ王子
そうなんだ。MNP予約番号をもらったら解約になるわけじゃないんだ。
シム王様
例えばショップに行って確約したいと伝えると他社に乗り換えますか?と聞かれるから乗り換えますと言うとMNP予約番号をもらうことができるんじゃ。

MNP予約番号をもらったとしても有効期限内に使わなかったら元のキャリアは解約にはならんから、MNP予約番号を取得した意味も無くなるということじゃな。

 

キャリア別MNP予約番号をショップに行かずに取得する方法

ドコモの場合

【電話】9:00~20:00

・ドコモの携帯から:151

・一般電話から:0120-800-000

 

【ネット】9:00~21:30

Myドコモにログインし、ドコモオンライン手続きから可能

 

auの場合

【電話】9:00~20:00

0077-75470

 

ソフトバンクの場合

【電話】9:00~20:00

・ソフトバンクの携帯電話から:*5533

・一般電話から:0800-100-5533

 

MNP予約番号で大事なものは「MNP予約番号」と「有効期限」です。楽天モバイルに乗り換える際にこの2つを入力することになるため電話で取得する場合は必ずメモをとっておきましょう。

※ショップで取得する場合は「MNP予約番号」と「有効期限」が記載された用紙がもらえます。

 

【ステップ2】申し込む

楽天モバイルに申し込むには以下の物を事前に用意しておきましょう。

1.身分証明証(スマホやデジカメで免許証などを撮っておく)

2.支払い用のクレジットカード、デビットカード、キャッシュカードや自分の口座が確認できるもの

3.MNP予約番号と有効期限

シム王様
格安SIMはクレジットカードでしか支払えないところが多いんじゃが、楽天モバイルはデビットカードや口座振替の支払いにも対応しているんじゃ。
ネコ王子
それじゃクレジットカードを持って無くても楽天モバイルに申し込みできるってこと?
シム王様
そうじゃな。口座振替だったら銀行引き落としで支払いできるからクレジットカードを作れない人や持っていない人にはいいかもしれんな。

 

楽天モバイルの申し込みは楽天モバイルの公式サイトから行います。

 

同時にスマートフォン本体も購入する・しない、利用するプランなど選択をした後に、MNP予約番号を入力する欄が表示されるため「今お使いの電話番号を引き継ぐ(MNP)」と「自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」にチェックを入れます。

そして、現在利用している自分の電話番号、MNP予約番号、有効期限(選択式)を入力します。

シム王様
自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話して開通するにチェックを入れておかないと申し込んでから2~3日スマホが使えなくなるから必ずチェックを入れないといけないぞ。
ネコ王子
2~3日も使えないのは困るから、それはちゃんとチェックしないといけないな…

 

「自宅から楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」にチェックを入れない場合は、MNPの切り替えが自動で行われますが2~3日スマートフォンが使えなくなるため注意が必要です。

 

【ステップ3】MNP切り替えを行う

楽天モバイルからSIMカードが届いたら楽天モバイル開通受付センターにMNP切り替えの電話をかけましょう。

◆受付電話番号

0800-805-1111

 

◆電話から開通するまでの時間

・午前8:59までに開通受付が完了した場合: 当日の9:00~21:00に切替

・午前9:00以降に開通受付が完了した場合: 翌日の21:00までに切替

 

シム王様
MNPの切り替えはただ電話をかけるだけなんじゃが、実際に切り替わるまでは少し時間がかかるから、完全に切り替わるまでは今使っているSIMカードのまま利用するのがおすすめじゃな。
ネコ王子
なるほどSIMカードが届いてすぐに受付センターに電話かけても、まだ楽天モバイルのSIMカードじゃ電話できないんだ。

 

SIMカードを入れるタイミングは今まで使用していたスマーっとフォンやSIMカードが圏外になって、電話やネットが利用できなくなったときがおすすめです。

◆楽天モバイルのSIMカードを利用するタイミング

・楽天モバイルで同時にスマートフォン本体も購入した場合…今まで利用していたスマートフォンが圏外になるまで利用し、圏外になったら楽天モバイルで購入したスマートフォンを利用する

・SIMカードのみしか購入していない場合…今まで使用していたSIMカードが圏外になった時点でSIMカードを入れ替える

 

シム王様
今まで使っていたSIMカードが圏外になって電話もネットも使えなくなったということは楽天モバイルのSIMカードが使えるようになったということじゃ。
ネコ王子
なるほど!

 

【ステップ4】APN設定を行う

MNPの切り替えが完了したら次に楽天モバイルのSIMカードを利用してネットができるようにAPN設定を行います。APN設定とは「アクセスポイントネーム」の略で、スマートフォンをインターネットに接続するために必要な設定です。

ただし、楽天モバイルでスマートフォンを購入した場合はすでにAPN設定がされているため、楽天モバイルのAPNを選択するだけです。

シム王様
APN設定と聞くと難しそうじゃが、めちゃくちゃ簡単じゃからネコ王子でも簡単にできるはずじゃ。

ただし、iPhoneとAndroidでは設定方法が違うのでこれから紹介するぞ。

ネコ王子
かしこまり!

 

AndroidのAPN設定方法

設定→もっと見る(機種によってはモバイルネットワークと表示されている場合があります)

linemo6

 

モバイルネットワーク

linemob6

 

アクセスポイント名(機種によってはAPN名と表示されている場合があります)

linemob7

 

LINEモバイルのAPN情報を手動で追加します。SIMフリースマホの場合はLINEモバイルのAPN情報がすでに設定されている機種もあるので、その場合は選択するだけです。

linemob8

 

SIMカードに同封されていたマニュアルに記載されている「APN情報」を入力し、右上の「︙」から保存をします。

 

そして追加した「楽天モバイル」を選択して完了です。

 

楽天モバイルAPN設定情報

この情報以外の項目は空白で構いません。

APN名:rmobile.jp

ユーザー名:rm

パスワード:0000

認証方法:PAPまたはCHAP

シム王様
入力する文字も「rm」や「0000」など非常に簡単になっているから誰でもできるはずじゃ。
ネコ王子
たしかに簡単だった

 

iPhoneのAPN設定方法

iPhoneはAndroidと違い、自分で手入力する必要はなくプロファイルをダウンロードして設定します。

そのためiPhoneのAPN設定はWi-Fi接続時にiPhoneがインターネットに接続できる状態でしか設定できないため、Wi-Fi接続ができる場所で設定を行いましょう。

iPhoneのSafariで以下のページにアクセスします。

https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/B_voice.mobileconfig

 

そして、インストールを行うだけです。

 

すでにプロファイルがあるためインストールできない場合は削除しましょう

設定→一般→プロファイル

 

表示されているプロファイルを選択

 

プロファイルを削除

 

シム王様
すでにプロファイルが設定されていると新たに楽天モバイルプロファイルのインストールが出来ない場合があるから、その場合は今まで利用していたプロファイルを削除するんじゃ。

 

乗り換え完了

ネコ王子
あっ、電波が立った!ネットも使えるようになったよ!
シム王様
これで楽天モバイルへの乗り換えが無事完了したということじゃ。

これで元のキャリアも解約になったぞ。

ネコ王子
えっこれで終わり?めっちゃ簡単じゃん!

それから解約したいんですけど…って言いに行かなくてもいいってことですか?

シム王様
そうじゃ。MNP予約番号を利用して乗り換えた場合は乗り換えが完了した時点で元のキャリアが自動解約になるから、もうこれで全部終わりということじゃな。

 

楽天モバイルには通話料半額で通話できるアプリ「楽天でんわ」や「5分かけ放題オプション」などのサービスもあるため、電話をよくかける方は5分かけ放題オプション。あまり電話をかけない人でも楽天でんわは基本料無料で利用できるため楽天モバイルに乗り換えたら利用できるように設定しておきましょう。

楽天モバイルの通話料・アプリに関しては「楽天モバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説 」で紹介しています。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

楽天モバイルの評判は?特徴、価格、口コミなどから楽天モバイルを徹底解説

楽天モバイルの5分かけ放題はどれくらい電話をかける人がお得になるの?

訳あってクレジットカードを作れない人は審査不要で作れるデビットカードで支払える楽天モバイルがおすすめ

-楽天モバイル
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.