楽天モバイル

楽天モバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説

更新日:

楽天モバイルのような格安SIMはデータ通信料が安く、通話をしなければ月額1,000~2,000円ほどで利用できます。ただし、通話をたくさんすると大手キャリアよりも結局高くなってしまったら意味がありません。

そこで楽天モバイルは通話料が安いのか?どんな通話オプションがあるのかを紹介したいと思います。



 

楽天モバイルの通話料は常に半額となる

楽天モバイルは「楽天でんわ」というアプリがあり、楽天モバイルから購入した格安スマホでは標準でインストールされています。そして、ドコモなどの他社で購入したスマホの場合は自分でインストールして利用するようになり、このアプリを利用して電話をかけることによって通話料半額で通話することができます。

また、このアプリは基本料無料で、通話した分の通話料だけが請求されるため楽天モバイルを利用するのであれば使わない手はありません。

 

一般的なスマホの通話料と楽天でんわの通話料

スマホの通話料金は大手キャリア、格安SIMを含め同じ価格帯になっています。

一般的なスマホの通話料 30秒20円
楽天でんわの通話料 30秒10円

 

ネコ王子
基本料金も無料で、通話料が常に半額になるんだったらお得しかないじゃないですか?
シム王様
そういうことじゃな。楽天モバイルでスマホを買うとそのアプリがわかりやすいところに配置されているから、何も考えずともそのアプリで電話をかけることになるが、他社で購入したスマホを楽天モバイルで使う場合は自分でインストールして使わないと損をすることになるぞ

 

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
無料
posted with アプリーチ

 

楽天モバイルの通話オプションは「5分かけ放題」と「無制限かけ放題」がある

楽天モバイルには最初の5分間は通話料が無料になる「5分かけ放題オプション」が月額850円、無制限のかけ放題は月額2380円で利用できます。

5分かけ放題オプションは「楽天でんわ」のオプションとなるため、5分間かけ放題の場合は5分以降も通常の半額の「30秒10円」で通話することができ、通話回数の制限もありません。

無制限のかけ放題に関しては何回かけても何分話しても無料(定額)となります。

 

月額料 5分以内 5分以降
5分かけ放題オプション 850円 無料 30秒10円(半額)
かけ放題オプション 2,380円 無料 無料

 

シム王様
かけ放題オプションを追加しても通話するためのアプリは「楽天でんわ」を使うから電話をかける方法としては何も変わらないぞ。

それから、大手キャリアの5分かけ放題の5分以降の通話料は楽天モバイルの2倍なんじゃ。

ネコ王子
えっ?どういうこと?

 

5分かけ放題オプション 5分以内 5分以降
楽天モバイル 850円 無料 30秒10円
ドコモなどの大手キャリア 1,700円 無料 30秒20円

 

ドコモの5分かけ放題(カケホーダイライト)の価格

カケホーダイライトの料金|ドコモからのお知らせ

 

ネコ王子
ほんとだ!30秒で20円になってる!
シム王様
しかも月額料金が1,700円とめちゃくちゃ高いぞ
ネコ王子
うっはぁ~楽天モバイルの通話料知ったらドコモ使えなくなるなぁ…

 

楽天モバイル基本料金プラン(通話SIM)

データ容量 価格
ベーシックプラン(200kbps) 1,600円
3.1GB 2,150円
5GB 2,150円
10GB 2,960円
20GB 4,750円
30GB 6,150円

 

一般的なデータの消費量は3GB以下のため、3.1GBの1,600円のプランがおすすめです。

5分かけ放題オプションを付けなければ1,600円に通話料がプラスされた価格になり、5分かけ放題オプションを追加しても2,450円(1,600円+850円)で利用できます。

 

シム王様
それから楽天モバイルの最大の特徴として楽天のポイントが貯まるというのがあって、100円あたり1ポイントが貯って、そのポイントで楽天モバイルの支払いをすることもできるんじゃ
ネコ王子
それじゃたくさん通話して通話料がかかってもポイントがたくさんつくってことですか?
シム王様
そうじゃポイントの対象は基本料金と通話料含めた全ての料金じゃからな
ネコ王子
うはっ、じゃあたくさん電話かけてたくさんポイントもらおう!シム王様に無言電話もたくさんかけよう!
シム王様
それじゃ安い意味がないけどな!

 

楽天モバイルには「楽天でんわ」という通話料半額アプリがあるため、あまり通話をしない人であればこのアプリを利用するだけで安く通話ができます。

そして、通話時間が短い電話が多いようであれば5分かけ放題オプション、通話料を気にせず通話したい方は「かけ放題」と様々な通話料を安くするオプションが用意されています。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

楽天モバイルの5分かけ放題はどれくらい電話をかける人がお得になるの?

楽天モバイルの無制限かけ放題を他社と比較!どれくらい通話する人がお得になるの?

楽天モバイルの評判は?特徴、価格、口コミなどから楽天モバイルを徹底解説

-楽天モバイル
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.