楽天モバイル

楽天モバイルの申し込み時に必要な本人確認書類はどんなのが使えるの?書類が必要な場合もあるってホント?

投稿日:

楽天モバイルをWeb上から申し込むには運転免許証などの本人確認書類をアップロードする必要があり、この本人確認書類に不備があると審査に通らず楽天モバイルを利用することができません。

ネコ王子
審査に通らないってこともあるんですか?
シム王様
もちろんあるぞ。主にアップロードした画像がボケていたり、名前や住所が申し込み時に入力したものと本人確認書類に記載されているものが違うとダメじゃな。

 

楽天モバイルの審査に利用できる書類一覧

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証+補助書類

・日本国パスポート

・住民基本台帳カード+補助書類

・身体障がい者手帳(住所記載がない場合は+補助書類)

・精神障がい者保健福祉手帳

・特別永住者証明書

・外国人登録証明書

・在留カード

 

補助書類

・公共料金領収書

・住民票

・届出避難場所証明書

 

楽天モバイル審査に通るために気をつけること

1.入力した氏名・住所・生年月日と本人確認書類が一致していること

2.本人確認書類に記載されている氏名・住所・生年月日・顔写真がボケていたり、モザイクなどの加工をしない

 

例)運転免許証の場合

1.氏名、住所、生年月日がお申し込みいただいた内容と同じであること。

2.有効期限内であること。

3.公安印が鮮明に映っていること。

4.顔写真が確認できること。

5.裏面の画像もアップロードしていること。

本人確認書類|楽天モバイル

 

シム王様
スマホでも綺麗な写真が撮れるから、スマホで撮ってスマホで申し込むとラクじゃな。

もちろんデジカメで撮ってPCに取り込むという方法でもいいが。

 

データSIMでの申し込みの場合は本人確認書類は不要

楽天モバイルでは本人確認書類が必要になるのは「通話SIM」と「050データSIM(SMSあり)」となり、データSIMでの申し込みには本人確認書類のアップロードは必要ありません

シム王様
ただし、一部のお客様にはデータSIMでも本人確認書類を提出をお願いする場合もあります。

と記載されているからすべての人がデータSIMの場合本人確認書類がいらないというわけではないみたいじゃな。

ネコ王子
一部のお客様ってどんなお客様なんだろう…
シム王様
公表はしていないが、これまでにトラブルを起こした人やブラックリストに入っている人じゃないだろうか…

まあほとんどの人がその対象から外れているから問題ないと思うぞ。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

楽天モバイルから購入できるコスパ最強スマホ「HUAWEI nova」と「HUAWEI nova lite」の違いとは

楽天モバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説

訳あってクレジットカードを作れない人は審査不要で作れるデビットカードで支払える楽天モバイルがおすすめ

-楽天モバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.