iPhone mineo

iPhoneのテザリングができないmineo(マイネオ)Aプランの3つの解決策を紹介

更新日:

mineo(マイネオ)はドコモ回線のDプラン、au回線のAプランの2つの回線から好きな回線を利用できるマルチキャリアに対応している珍しい格安SIMなのですが、au回線であるAプランでiPhoneを利用するとテザリングができないというデメリットがあります。

auで購入したiPhoneをmineoのAプランに乗り換えたいと考えている方で、テザリングがどうしても必要という場合の解決策を紹介したいと思います。

シム王様
テザリングとはノートパソコンなどの機器をスマホの電波を使いネットに接続できる技術じゃ。

テザリングを使うことでWi-Fiが無い環境でもノートパソコンやタブレットをネットに繋げることができるという機能じゃな。

ネコ王子
そんなことできるの?
シム王様
そう、iPhoneとパソコンを持っていて、パソコンをネットに接続したいと思ったらiPhoneを使ってパソコンをネットに繋げることができる便利な機能なんじゃが、マイネオのAプランでiPhoneを使うとテザリングができないという問題があるんじゃ。

なのでその問題を解決する策を紹介するぞ。

 

【解決策1】SIMロック解除し、Dプランを利用する

iPhone 6s以降の機種がSIMロック解除に対応

mineo(マイネオ)のドコモ回線であるDプランではiPhoneでもテザリングが可能なため、auで購入したiPhoneをSIMロック解除し、Dプランで利用することでテザリングが可能になります。

しかしSIMロック解除ができるのはiPhone6s以降に発売さてた機種のみになっているため、iPhone6やiPhone5sなどはこの方法は使えません。

 

Dプラン料金

DプランのデュアルタイプはAプランに比べ月々90円高い料金体系になっていますが、テザリングができるようになるのを考えたら安いものです。

シム王様
auのiPhoneでテザリングができるようになる方法で一番安いのはSIMロック解除をすることじゃな。
ネコ王子
SIMロック解除って無料なんですか?
シム王様
店舗でSIMロック解除をする場合は費用がかかるが、ネットの場合は無料になるぞ。

 

詳しくは「 ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ 」で解説しています。

 

【解決策2】モバイルルーターをを利用する

mineoにはスマートフォンだけでなくモバイルルーターもあり、こちらもスマホ同様格安で利用できます。

iPhoneでテザリングをするとバッテリーの消耗も激しくなるため、iPhoneのバッテリーが無くなるのが不安な方や、外出先でパソコンをたくさん利用する方にはテザリングよりもモバイルルーターの方がおすすめです。

シム王様
iPhoneでテザリングを長時間するとバッテリーも無くなるから、その場合はiPhone用とモバイルルーター用の2契約あった方が安心かもしれんぞ。

 

 

【解決策3】テザリング用のAndroidスマホを持つ

こちらの「ZenFone4 MAX」であれば、19,800円で購入できるため2台持ちをするという手もあります。

データ通信プランであれば2台持ちの負担も大きく無いですし、2台スマホを持っていればiPhoneで電話を受けながらもう1台のスマホでネットの検索やスケジュールの確認ができるなど便利な使い方も可能になります。

ネコ王子
たしかに、電話がかかってきたときに何日が空いてる?って言われたときにiPhoneで確認しないといけないから面倒だったんだよな。それが2台持ちで便利になるってことか!
シム王様
2台持っていれば、バッテリーも2倍になるからiPhoneのバッテリーが切れても、もう1台のスマホでネットは使えるという便利さもあるぞ。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

iPhoneを格安SIMに乗換えるならmineo(マイネオ)がおすすめ

SIMロック解除ができないiPhone6、iPhone5sでもmineo(マイネオ)だったら乗り換え可能!

mineo(マイネオ)を1年間使ってみた感想。使ったからこそわかったマイネオの真のメリット・デメリットを紹介


-iPhone, mineo
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.