iPhone mineo

iPhoneのテザリングができないmineo(マイネオ)Aプランの3つの解決策を紹介

更新日:

mineo(マイネオ)はドコモ回線のDプラン、au回線のAプランの2つの回線から好きな回線を利用できるマルチキャリアに対応している珍しい格安SIMなのですが、au回線であるAプランでiPhoneを利用するとテザリングができないというデメリットがあります。

もし、auのiPhoneユーザーでマイネオへの乗り換えを検討しているが、テザリングが無いと困るという方に向け、その解決策を紹介したいと思います。

シム王様
テザリングとはノートパソコンなどの機器をスマホの電波を使いネットに接続できる技術じゃ。

テザリングを使うことでWi-Fiが無い環境でもノートパソコンやタブレットをネットに繋げることができるという機能じゃな。

ネコ王子
そんなことできるの?
シム王様
そう、iPhoneとパソコンを持っていて、パソコンをネットに接続したいと思ったらiPhoneを使ってパソコンをネットに繋げることができる便利な機能なんじゃが、マイネオのAプランでiPhoneを使うとテザリングができないという問題があるんじゃ。

なのでその問題を解決する策を紹介するぞ。

 

 

【解決策1】SIMロック解除し、Dプランを利用する

mineo(マイネオ)のドコモ回線であるDプランではiPhoneでもテザリングが可能です。そのため、auで購入したiPhoneでもSIMロック解除し、Dプランが利用できるようになればテザリングも可能になります。

しかしSIMロック解除ができるのはiPhone6s、iPhoneSE、iPhone7のみになっているため、iPhone6やiPhone5sなどではこの方法は使えません。

Dプラン料金(デュアルタイプ)

500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
1,400円 1,500円 1,600円 2,280円 3,220円
シム王様
Dプランであれば問題ないが、auのiPhoneをそのままDプランで利用することはできないからSIMロック解除をする必要があるぞ。
ネコ王子
SIMロック解除?
シム王様
基本的にauで購入したスマホはauの回線でしか利用できない状態になっているが、それを解除することでドコモの回線も利用できるようにするのがSIMロック解除じゃな。

 

詳しくは「SIMフリー、SIMロック、SIMフリースマホ、格安スマホっていったい何? 」で解説しています。

 

【解決策2】モバイルルーターをを利用する

mineo(マイネオ)ではスマートフォンだけでなくモバイルルーターも販売されていて、モバイルルーターにマイネオのSIMカードを差して利用することができます。

データ通信プラン(シングルタイプ)

500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
700円 800円 900円 1,580円 2,520円

iPhoneでテザリングをするとバッテリーの消耗も激しくなるため、iPhoneのバッテリーが無くなるのが不安という方や、テザリングやモバイルルーターでパソコンをインターネットに接続すると、スマートフォンでネットを利用するよりも多くのデータを消費するため、外出先でパソコンをたくさん利用する方にはテザリングよりもモバイルルーターの方がおすすめです。

ネコ王子
たくさんパソコンをネットに繋ぐことが多い人はモバイルルーターの方がいいってこと?
シム王様
そうじゃなiPhoneでテザリングを長時間するとバッテリーも無くなるし、結構データも消費するからたくさんパソコンを利用するんだったらマイネオの最大データ容量の10GBでは足りない可能性もあるからな。

iPhone用とモバイルルーター用の2契約あった方が安心かもしれんぞ。

 

【解決策3】テザリング用のAndroidスマホを持つ

Androidのスマホであれば2~3万円で購入することもでき、データ通信プランであれば2台持ちの負担も大きくありません。2台スマートフォンを持っていればiPhoneで電話を受けながらもう1台のスマホでネットの検索やスケジュールの確認ができるなど便利な使い方も可能になります。

マイネオで2台目のスマートフォンでおすすめなのは19,800円で購入できる「ZenFone Go」です。性能自体は高くはありませんが、2台目のスマホとしては十分で、もちろんテザリングにも対応しています。

ネコ王子
たしかに、電話がかかってきたときに何日が空いてる?って言われたときにiPhoneで確認しないといけないから面倒だったんだよな。それが2台持ちで便利になるってことか!
シム王様
2台持っていれば、バッテリーも2倍になるからiPhoneのバッテリーが切れても、もう1台のスマホでネットは使えるという便利さもあるぞ。

 

マイネオでテザリングできないのはAプランのみとなっているため、ドコモからの乗り換えでDプランを利用した場合は問題なくテザリングは可能です。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

iPhoneを格安SIMに乗換えるならmineo(マイネオ)がおすすめ

SIMロック解除ができないiPhone6、iPhone5sでもmineo(マイネオ)だったら乗り換え可能!

mineo(マイネオ)を1年間使ってみた感想。使ったからこそわかったマイネオの真のメリット・デメリットを紹介

-iPhone, mineo
-

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.