mineo

mineo(マイネオ)に乗り換えと同時に機種変更する場合は乗り換え前にバックアップを取っておこう!

更新日:

mineo(マイネオ)はドコモとauの2つのプランから選択できるため、ドコモとauからの乗り換えの場合は今使っているスマートフォンをそのまま利用することができますが、乗り換えと同時に機種も新しくする場合、古いスマートフォンに保存している連絡先などを乗り換え前にバックアップをとっておく必要があります。

ネコ王子
機種変更するとデータを移すやり方がわからないから結局新しいスマホで電話帳とか入れ直してるんだよなぁ。

ケータイのときはドコモショップでやってくれてたんだけど、スマホはやってくれないし…

シム王様
AndroidのスマホはSDカードが使える機種も多いし、電話帳はクラウドに保存できるからデータの移行はめちゃくちゃ簡単なんじゃ。

ネコ王子
えっ?そうなの?


 

Androidスマートフォンのデータをバックアップする方法

SDカードが利用できるスマートフォンの場合、「画像・音楽・動画」に関してはまるごとSDカードにコピーすることができ、電話帳に関してはGoogleアカウントに保存することができるため、新しいスマートフォンでも同じGoogleアカウントでログインするだけで電話帳が自動的にコピーされています。

ネコ王子
Googleアカウントに電話帳を保存する?
シム王様
そう。電話番号やメールアドレスを登録する際にGoogleアカウントを選んで保存をすれば、新しいスマートフォンでは同じGoogleアカウントでログインするだけでコピー完了なんじゃ。

 

連絡先をGoogleアカウントに保存する方法

連絡先を保存する際にどこに保存するかを選択することができるのですが、保存先をGoogleにすることで本体に連絡先が保存されるのではなくGoogleアカウントに保存されるようになり、機種変更しても新しいスマートフォンで同じGoogleアカウントでログインするだけで自動的に連絡先がコピーされます。

ネコ王子
たったこれだけ?
シム王様
そう。ただ電話番号の保存先をGoogleを選択するだけじゃ。

ただしすでに本体に保存してる場合はGoogleに保存先を変える必要があるぞ。

 

本体やドコモなどGoogle以外に保存している場合はGoogleに変更する

すでに本体などに保存している場合、Googleアカウントに保存をやり直す必要があります。機種によっては連絡先の編集画面から1つずつGoogleに移していくことも可能ですが、変更できない機種もあるため、その場合は一括でGoogleアカウントにコピーします。

 

1.連絡先を一括で本体やSDカードにエクスポートする

右上の「︙」→インポート/エクスポート

 

SDカードや内部ストレージにエクスポート(.vcf形式)

 

保存

 

2.エクスポートした連絡先をGoogleにインポートする

右上の「︙」→インポート/エクスポート

 

SDカードや内部ストレージからインポート(.vcf)

 

インポート先で「Google」を選択

 

シム王様
これでGoogleアカウントに連絡先が保存されたぞ。
ネコ王子
これも結構簡単だった

 

Googleアカウントに保存された連絡先をバックアップ(同期)する

Googleアカウントに連絡先を保存できたら次に、Googleアカウントに保存された連絡先を自動バックアップする設定を行います。

設定→アカウントと同期

 

Google

 

連絡先をONにする(下の画像はONの状態)

 

シム王様
これで完了じゃ。後は新しいスマホで古いスマホで使っていたGoogleアカウントでログインするだけで連絡先が自動的に移るぞ。
ネコ王子
こんな簡単なの?
シム王様
これから先、新しく連絡先を追加する場合はGoogleアカウントに連絡先を保存すればいいぞ。

 

写真・動画・音楽を一気にSDカードに移す方法

次に写真・動画・音楽ですが、AndroidのスマートフォンはSDカードを利用できる機種が多いため、写真などのデータはSDカードに移しておけば、新しいスマートフォンでそのSDカードを差し替えるだけになります。

シム王様
iPhoneではSDカードが使えないけど、AndroidはSDカードが使える機種がたくさんあるから、SDカードに入れておけば機種変更のときにデータの移行が楽になるぞ。

 

設定→ストレージ

 

SDカードへデータ転送

 

移動したいデータをにチェックを入れ転送タップ

 

シム王様
これでSDカードにデータが移動したぞ。あとはこのSDカードを新しいスマートフォンに差し込むだけじゃ。
ネコ王子
簡単過ぎる!

 

写真・動画はGoogleフォト(クラウド)に保存も可能

もしSDカードが使えない機種の場合、PCに接続し写真や動画をPCに保存しなければいけません。しかしGoogleフォトというアプリを利用することで無制限に写真や動画をクラウド上に保存することができます。

シム王様
連絡先もGoogleのクラウドに保存するやり方を紹介したが、写真や動画もGoogleのクラウドに保存する方法があるんじゃ。

SDカードが使える機種であれば使わなくてもいいかもしれないが、撮った写真を自動的にバックアップしてくれるのでバックアップをやり忘れるということが無くなるぞ。

ネコ王子
すごっ!

 

Googleフォト

Googleフォト
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Googleフォトをダウンロード後、左側からメニューを表示し、設定

 

バックアップと同期

 

バックアップをONにする(下の画像はOFFの状態)

 

アップロードサイズを「高画質」にすることで画像・動画を無制限にクラウド上に保存することができます。

 

シム王様
今のスマホで撮った写真はものすごく大きいから、多少小さくして保存するのが「高画質」という表記になっているんじゃ。

スマホやPCで見るくらいだったらこのサイズで十分だから高画質での保存がおすすめじゃ。

 

mineo(マイネオ)でスマートフォンを買うならZenFone3がおすすめ

ZenFone3は格安スマホの中でも一番人気と言ってもいいほど人気がある機種で、値段の割に非常に性能がたかい機種です。

マイネオであれば分割で購入することもでき、月々の利用料と合計しても3,000円ほどで利用することができます。

 

◆支払い例

・3GBプラン:1,600円

・ZenFone3支払い:1,650円(24ヶ月)

合計:3,250円

 

ZenFone3の主な特徴

・次世代USB「USB Type-C」に対応し、ケーブルの裏表が無く急速充電に対応

・5.2インチのディスプレイに解像度1980×1080のフルHD対応

・0.03秒の高速オートフォーカスに対応したカメラ

ネコ王子
ドコモでスマホ買って使ってるんだけど、8,000円くらい月々払ってるのに3,000円くらいで使えるんですね。
シム王様
マイネオは月々の料金も安いし、ZenFone3自体も安く買えるからな

 

mineo(マイネオ)に乗換える際に今まで使っているスマートフォンをそのまま使う場合はバックアップの作業は必要ありませんが、万が一突然壊れてしまうこともあるため、機種変更の予定がなくても念のためバックアップを取っておくと安心です。

 

mineo(マイネオ)にも自動バックアップオプション「安心バックアップ」がある

マイネオに乗り換え後、月額500円でスマートフォンのデータをクラウド上に自動バックアップしてくれるサービス「安心バックアップ」があります。

安心バックアップを利用しなくても電話帳や画像・動画に関してはGoogleのクラウドに保存することができますが、Googleに保存できないデータも安心バックアップは対応しています。

マイネオの安心バックアップがバックアップしてくれるデータ

写真、動画、音楽、電話帳、SMS履歴、書類、ブックマーク、履歴、カレンダー、システム設定

※赤文字はGoogleのバックアップ(クラウド)が対応していないもの

専用のアプリをダウンロードすることでこれらのデータをバックアップしてくれます。

シム王様
Googleでほとんどバックアップは対応してくれるから必要ないかもしれないが、音楽もバックアップしてくれるのは良いかもしれないな。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

マイネオのZenFone3は不適切なサイトをブロックする「キッズモード」やシニア向けの「簡単モード」を搭載している

mineo(マイネオ)はサポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえるので初めての格安SIMにおすすめ!

失敗しない格安スマホの選び方と最新格安スマホおすすめ4機種紹介

-mineo
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.