iPhone

iPhoneの連絡先・メモ帳・ブックマーク・写真などをiCloudにバックアップする方法

更新日:

iPhoneが突然故障してしまったとき、新しいiPhoneに買い替えたときに困らないようにデータをバックアップしておく必要があります。iPhoneにiCloudというクラウドにデータをバックアップすることができる機能があるため、非常にデータのバックアップが簡単です。

シム王様
iPhoneが突然故障してしまった時に本体にしかデータを保存していなかったら、そのデータは消えてしまうじゃろう?

そんな困ったことにならないようにデータのバックアップは重要なんじゃ。

ネコ王子
たしかに。ボクも一回トイレにiPhone落として散々な目に会ったことがあるぞ。

 

iPhoneのバックアップはiCloudを使えば簡単

iCloudとはデータをiPhone本体ではなく、インターネット上に保存することができるサービスです。iPhoneの初期設定時にApple IDでログインする必要がありますが、そのIDにデータを保存することができます。

ネコ王子
そんなことができるの?
シム王様
クラウドって聞いたことないかな?今は本体にデータを保存するだけでなくインターネット上にデータを保存することができるから、機種変更しても突然壊れても同じApple IDでログインするだけでデータが復活するんじゃ。
ネコ王子
げっ、クラウドとか初耳!なんか知らないうちに時代に取り残されてたようだ…

 

iCloudにデータをバックアップする方法

設定→iCloud

 

保存したいデータをオンにする

 

◆iCloudでバックアップできるもの

・iCloud Drive…iBooksやiMovieなどのApple系アプリのデータ

・写真…iPhoneで撮った写真や動画

・メール…@icloud.comのアドレスを利用したメールのデータ

・連絡先…iPhoneに保存している友達などの電話番号やメールアドレスなど

・カレンダー…カレンダーに保存しているスケジュール

・リマインダー…リマインダーに登録したデータ

・Safari…Safariに登録しているブックマーク

・ホーム…ホームに登録した情報(Apple HomeKitに対応した家電を操作できるアプリ)

・メモ…Apple純正のメモアプリのデータ

・Wallet…Apple Payの情報

・キーチェーン…利用したパスワードやクレジットカードの情報

 

シム王様
これで完了じゃ。新しいiPhoneで同じApple IDでログインすれば、ここでオンにしたデータが全部新しいiPhoneに入ってくるぞ。
ネコ王子
げっ、簡単過ぎる!簡単すぎて鼻血が出たぞ、鼻水だった…

 

写真や動画が多すぎると写真がiCloudに保存できない

iCloudの容量は5GBとなっているため、写真の枚数が多すぎるとiCloudに保存できません。その場合はパソコンに接続をして写真を保存するか、他のクラウドサービスを利用して写真をバックアップする必要があります。

今回は無制限に写真を保存することができるGoogleフォトに画像を保存する方法を紹介します。

 

Googleフォトに画像を保存する方法

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Googleフォトをインストールし、Googleアカウントでログインをします。もしGoogleアカウントを持っていない場合はアカウントを作りましょう。

Googleフォトを開くと写真や動画のバックアップが表示されるためバックアップと同期をオンにして続行

 

高画質を選択して続行

高画質は実際の画像のサイズよりも小さくなった状態でバックアップされることになりますが、iPhoneやiPadで見る分にはまったく問題ないサイズでバックアップされます。また高画質でバックアップすることで無制限に動画や画像を保存することができます。

シム王様
iCloudは他のデータも含め5GBまでじゃが、Googleフォトはサイズを高画質にすることで無制限に保存できるんじゃ。
ネコ王子
すごっ!今度はホントに鼻血出た、鼻水だった…

 

最後に

iCloudは無料で利用できる容量が5GBと少ないため、写真や動画をたくさん撮っているようであれば「写真」のチェックを外し、写真と動画だけはGoogleフォトに保存するようにしましょう。

そうすることで全てのデータをクラウド上に保存することができます。

ネコ王子
クラウドって便利すぎますね。
シム王様
便利すぎるが、IDとパスワードを忘れてしまうとそのデータが二度と戻ってこないこともあるから、確実にIDとパスワードは忘れないようにメモをとっておく必要があるぞ

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

ドコモでiPhone7を使うとこんなに損している!SIMフリー版iPhone7をLINEモバイルで利用すると6万円も安くなる!

auで購入したiPhone7を解約してmineo(マイネオ)に乗り換えたらどれくらい安くなるの?

-iPhone
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.