新型のiPadをどの格安SIMで利用しようか、それともソフトバンクなど大手キャリア購入しようか悩んでいる方もいるかと思いますが、LINEモバイルであれば月額500円と非常に安く利用することができ、LINEも使い放題になるため、iPadを利用するならLINEモバイルがおすすめです。
SIMカードを利用するなら「Wi-Fi + Cellularタイプ」を購入する必要がある
新型iPadは「Wi-Fiタイプ」と「Wi-Fi+Cellularタイプ」の2つのタイプが販売されています。
Wi-FiタイプはWi-Fiが接続できる場所でしか利用できないため、SIMカードの差込口がないタイプになります。そのためLINEモバイルなどの格安SIMを利用したい場合は「Wi-Fi+Cellularタイプ」である必要があります。
LINEフリープランは月額500円で利用可能
LINEフリープランはLINEがカウントフリー対象となり、メッセージはもちろん音声通話・ビデオ通話まで使い放題となり、月額500円で利用可能なプランです。
LINEフリープランには電話機能が使えるプランもありますが、iPadでは電話機能を利用することはないでしょうから、500円のプランで十分でしょう。
LINEフリープラン(500円)でできること
LINEが使い放題
LINEのカウントフリー対象となる機能は、音声通話・トーク(メッセージの送受信)・画像、動画の送受信・タイムラインの閲覧、投稿・ニュースの閲覧となります。
しかし、LINEで送られてきたリンクから外部のアプリで見たサイトや動画に関してはカウントフリー対象外となります。
1GBまで高速で利用可能
LINEフリープランのデータ容量は1GBとなっています。1GBであればネットの閲覧は全く問題ありませんし、YouTubeなどの動画も多少は見ることができます。
LINEの新規登録
LINEのアカウントを新規で登録するには、一般的な格安SIMではSMSオプション(月額100~200円)を付け、SMS認証で新規登録を行うことになりますが、LINEモバイルの場合はSMSオプションを付けなくても新規登録が可能なため、500円のプランだけでLINEの新規アカウントが取得できます。
※LINEの新規登録はSMS認証以外にFacebookアカウントでの認証も可能です。
LINEの年齢認証
格安SIMではLINEの年齢認証はできませんでした、しかし唯一LINEモバイルだけが年齢認証に対応し、年齢認証をし18歳以上が確認できるとLINEのID検索が可能になり、LINEのIDから友だち登録が可能になります。
iPadならスマートフォンで使っているLINEのアカウントが使える
通常LINEの同じアカウントをスマートフォンとタブレットで利用することはできない仕様になっていますが、iPadだけは例外でスマートフォンに届いたLINEのメッセージをiPadで確認したり返信することができます。
そのため、iPad用のLINEのアカウントを取得してもいいですし、スマートフォンとiPadで同じアカウントの利用も可能になります。
詳しくは「LINEの同じアカウントを他のスマホやタブレットでも使う方法はあるの? 」で紹介しています。
もちろんiPad専用のアカウントを作ることもできるぞ。
新型iPadをソフトバンクなどの大手キャリアで購入すると、頭金無しで安く購入することができますが、月々支払う利用料が高いためトータルではLINEモバイルを利用するよりも非常に高くなってしまいます。
LINEモバイルでは500円のみで利用することもでき、1GBでは足りないという場合にはコミュニケーションフリープラン(1,110円~)という3~10GBまでのデータ容量が選択できるプランもあります。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
・iPhoneの連絡先・メモ帳・ブックマーク・写真などをiCloudにバックアップする方法