LINEモバイル

LINEモバイルにお得に乗り換えれるタイミングは月初・中旬・月末のどこがベストなの?

更新日:

大手キャリアからLINEモバイルに乗換えるのに失敗せずに乗り換えられるタイミングはいつなのでしょうか?

乗換えるタイミングを間違えてしまうと、得をするどころか損をしてしまう可能性もあるため、乗換えるタイミングはしっかり図って失敗しないように乗り換える必要があります。

ネコ王子
そもそもLINEモバイルに乗換えるのに失敗するタイミングってあるんですか?
シム王様
LINEモバイルは契約した最初の月は無料で利用できるから、いつ乗り換えても損をすることがないが、大手キャリアは解約したその月は丸々料金がかかるから注意が必要なんじゃ。

 

大手キャリアは解約月は日割りにならず、1ヶ月丸々料金がかかってしまいます。そのため月初に解約しても月末に解約しても同じ料金となります。

一方LINEモバイルは、契約した最初の月は無料で利用できるため、初月の基本料金は発生しません。

シム王様
LINEモバイルは乗り換えた最初の月に元のキャリアとLINEモバイルの請求が2重にならないように最初の月の基本料は無料にしてくれるんじゃ。
ネコ王子
なんと太っ腹!

このことより、LINEモバイルにお得に、そして失敗しないように乗り換えられるタイミングは月初~中旬となります。それではなぜ月初~中旬がお得で・失敗しない乗換えができるかを解説していきます。

 

LINEモバイルに乗換える最適なタイミングが月初~中旬の理由

LINEモバイルは初月無料で利用できる

LINEモバイルは利用開始したその月は無料で利用することができるため元のキャリアと2重で料金が発生することがありません。

そのため、LINEモバイル自体は月初でも月末でも損をすることはありませんが、できれば中旬までに乗り換えを済ませておきたい理由があります。

ネコ王子
っていうか、大手キャリアって解約した月は日割りにしてくれないって、なんか嫌らしいなぁ~

 

月末に申し込みをすると月をまたいでしまう可能性がある

LINEモバイルの申し込みから、SIMカードやスマートフォンが届くまで3~5日かかります。

そしてLINEモバイルのMNP切り替え窓口に連絡をして乗り換えが完了するのですが、連絡をしないままでいると、また1日切り替えが遅れることになります。

シム王様
LINEモバイルに乗換えるにはMNP切り替え窓口に連絡することになるんじゃが、連絡しなくてもSIMカードが発送された2日後に自動的に切り替わるようになってるぞ。

つまりSIMカードが到着した当日にMNP切り替えの電話をしない場合、切り替えが1日遅れることになるんじゃ。

 

リンク:LINEモバイルにMNPを利用して乗換える方法

 

LINEモバイルに申し込んでから最長で6日かかる場合もある

LINEモバイルの申し込みから最短で3日ほどで切り替えが完了する場合もありますが、住んでいる地域やLINEモバイルへの申し込みが増加することによってSIMカードの発送が遅れる場合もあるため6日かかる可能性もあります。

また、元のキャリアが解約となるのはLINEモバイルにMNPの切り替えが完了した当日(切り替えが完了すると自動解約となる)となります。

もし月末の26日に申し込みをしてもMNPの切り替えが翌月になってしまうと元のキャリアの料金がまた丸々1ヶ月かかってしまうため、LINEモバイルの申し込みには余裕を持って月初~中旬がおすすめです。

シム王様
現にLINEモバイルは今申し込みが増えすぎてSIMカードの発送が遅れているんじゃ。

申し込みのタイミングによっては、もしかしたら6日以上かかる場合もあるから余裕を持って申込んだ方が安心じゃ。

 

※LINEモバイル申し込み画面より

 

ネコ王子
ほんとだ!申込み多数により出荷までお時間をいただいておりますって書いてある。

LINEモバイルって人気あるんですね。

シム王様
LINEモバイルは2017年大注目の格安SIMで、今どんどん加入者を増やしているんじゃ。

やはりLINEなどのSNSアプリが使い放題になるのが人気を集めているようじゃな。

 

LINEモバイルの特徴は「LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説」で紹介しています。

 

LINEモバイルにお得に・失敗しないように申し込む方法まとめ

・LINEモバイルは利用開始月は基本利用料が無料になる

・申し込みから6日かかる場合もあるため、MNP切り替えが翌月になってしまわないように月初から中旬の申し込みが安心

・大手キャリアは解約月も1ヶ月丸々料金が発生する

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

ドコモでiPhone7を使うとこんなに損している!SIMフリー版iPhone7をLINEモバイルで利用すると6万円も安くなる!

実際に使ったからこそわかったLINEモバイルの5つのよかった点

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.