ドコモなどの大手キャリアからmineo(マイネオ)に乗換える場合、いつのタイミングで乗換えるのがベストなタイミングなのか気になりませんか?
というのもドコモなどの大手キャリアは、解約時には日割り計算にならないため月の1日目に解約しても丸々1ヶ月分の支払いをしなければいけません。そのため乗換えるタイミングを間違えてしまうと得をするどころか損をしてしまうかもしれないため、乗換えるタイミングはしっかり図って失敗しないように乗り換える必要があります。
結論を言うとマイネオへの乗り換えは月末が最もお得で、月末の20~25日に申し込むのが最適なタイミングとなります。
ではなぜ月末がお得なのかを詳しく説明していこう。
もくじ
mineo(マイネオ)への乗り換えるタイミングが「月末」が最適な理由
mineo(マイネオ)は初月は日割り計算になる
大手キャリアの解約月は丸々1ヶ月分の支払いとなり、マイネオは日割の計算となります。
そのためマイネオを月初に申し込んでしまうとスマホ代の支払いが2重になってしまいます。そのため、スマホ代の支払いを2重でしなくてもいいようにできるだけ月末に乗り換えた方がお得になります。
月末に契約してもデータ容量は1ヶ月分使用でき、翌月に繰越もできる
マイネオの契約時に何ギガで利用するか、基本データ容量を選択します。マイネオの料金は日割りになりますが、データ容量は分割にはならず、月末に契約しても基本データ容量は丸々利用できます。
そして使いきれなかったデータは翌月まで繰越できるため、翌月はデータ容量が多い状態で利用できます。
月末を狙いすぎると月をまたいでしまうので注意が必要
マイネオに申し込みをしSIMカードやスマートフォンが届くまでおよそ2~3日かかるため月末の27日に申し込みをしたとすると、乗り換えが完了するのが翌月になってしまう可能性があります。
そのためマイネオに申し込むのは余裕を持って最低でも25日までに申し込むようにしましょう。
マイネオのマイページからMNP切り替えをして完全に切り替わったタイミングが大手キャリアの解約日となる
大手キャリアからマイネオに乗換える場合、MNP予約番号を取得することになりますがMNP予約番号を利用し乗り換えた場合、マイネオに申し込んだタイミングが大手キャリアの解約日というわけではありません。
マイネオからSIMカードが届いたら、マイページの「MNP転入切替」からマイネオへの切り替えを行い、ドコモ回線のDプランの場合、1時間。au回線のAプランの場合、30分ほどで切り替わります。この切り替わったタイミングが元のキャリアの解約日となります。
つまり、この切替え設定も翌月にならないように気をつけないといけないということじゃ。
もし、マイページから切り替え設定を自分で行わない場合は、Dプランの場合はMNP有効期限の前日またはSIMカード発送から10日後に自動的に切り替わり、Aプランの場合はMNP有効期限の前日に切り替わります。
mineo(マイネオ)にお得に申し込む方法まとめ
・マイネオの利用開始月は日割り計算となる
・大手キャリアの解約月は日割にはならないため、マイネオの申し込みは月末の20~25日がおすすめ
・マイネオのマイページからMNP切り替えを行い、切り替わった時点で元のキャリアが自動解約となる
マイネオには月末に乗換えるのがオトクなのはわかったけど乗換方法がわからないという方は「超簡単!mineoに乗換える方法」で乗り換え方法を紹介していますので参考にしていただければと思います。
また、mineoの特徴を知りたい方は「mineo(マイネオ)を徹底解説!」で紹介しています。