mineo

mineo(マイネオ)にお得に乗換えれるのは月初・中旬・月末のどこがベストなの?

更新日:

ドコモなどの大手キャリアからmineo(マイネオ)に乗換える場合、いつのタイミングで乗換えるのがベストなタイミングなのか気になりませんか?

というのもドコモなどの大手キャリアは、解約時には日割り計算にならないため月の1日目に解約しても丸々1ヶ月分の支払いをしなければいけません。そのため乗換えるタイミングを間違えてしまうと得をするどころか損をしてしまうかもしれないため、乗換えるタイミングはしっかり図って失敗しないように乗り換える必要があります。

結論を言うとマイネオへの乗り換えは月末が最もお得で、月末の20~25日に申し込むのが最適なタイミングとなります。

ネコ王子
大手キャリアって解約のときは丸々一ヶ月分払わないといけないのか
シム王様
そうじゃな。ただマイネオは申し込んだ最初の月は日割り計算になるんじゃ。そのため月末に乗り換えた方がお得になるぞ。

ではなぜ月末がお得なのかを詳しく説明していこう。

 

 

mineo(マイネオ)への乗り換えるタイミングが「月末」が最適な理由

mineo(マイネオ)は初月は日割り計算になる

大手キャリアの解約月は丸々1ヶ月分の支払いとなり、マイネオは日割の計算となります。

そのためマイネオを月初に申し込んでしまうとスマホ代の支払いが2重になってしまいます。そのため、スマホ代の支払いを2重でしなくてもいいようにできるだけ月末に乗り換えた方がお得になります。

ネコ王子
そっか、早くマイネオを使いたいからと早めに申し込むとスマホ代を2重で払わないといけなくなるのか
シム王様
月末に乗換えることで2重で支払う期間をできるだけ短くすることができるというわけじゃな。

 

月末に契約してもデータ容量は1ヶ月分使用でき、翌月に繰越もできる

マイネオの契約時に何ギガで利用するか、基本データ容量を選択します。マイネオの料金は日割りになりますが、データ容量は分割にはならず、月末に契約しても基本データ容量は丸々利用できます。

そして使いきれなかったデータは翌月まで繰越できるため、翌月はデータ容量が多い状態で利用できます

シム王様
たとえば月末の30日に乗り換えが完了したとすると、残り1~2日で1ヶ月分のデータを消費するのはムリだろうけど、消費しきれなかったデータは翌月まで使えるから、翌月は約2倍のデータ量を使えるということになるぞ。
ネコ王子
なるほど、それは賢い!

 

月末を狙いすぎると月をまたいでしまうので注意が必要

マイネオに申し込みをしSIMカードやスマートフォンが届くまでおよそ2~3日かかるため月末の27日に申し込みをしたとすると、乗り換えが完了するのが翌月になってしまう可能性があります。

ネコ王子
それはヤバイね!ドコモの料金がまた一ヶ月分かかってしまうじゃないか。

 

そのためマイネオに申し込むのは余裕を持って最低でも25日までに申し込むようにしましょう。

シム王様
最適な申し込みのタイミングは20~25日がおすすめじゃな。

 

マイネオのマイページからMNP切り替えをして完全に切り替わったタイミングが大手キャリアの解約日となる

大手キャリアからマイネオに乗換える場合、MNP予約番号を取得することになりますがMNP予約番号を利用し乗り換えた場合、マイネオに申し込んだタイミングが大手キャリアの解約日というわけではありません。

マイネオからSIMカードが届いたら、マイページの「MNP転入切替」からマイネオへの切り替えを行い、ドコモ回線のDプランの場合、1時間。au回線のAプランの場合、30分ほどで切り替わります。この切り替わったタイミングが元のキャリアの解約日となります。

シム王様
マイネオからSIMカードが届いた時点では、まだマイネオには切り替わっていないから元のキャリアの方がまだ使える状態になってるぞ。

つまり、この切替え設定も翌月にならないように気をつけないといけないということじゃ。

 

もし、マイページから切り替え設定を自分で行わない場合は、Dプランの場合はMNP有効期限の前日またはSIMカード発送から10日後に自動的に切り替わり、Aプランの場合はMNP有効期限の前日に切り替わります。

シム王様
ちなみにMNPの有効期限は取得から15日となっていて、10日以上残っていないとマイネオに申し込めないようになってるぞ。
ネコ王子
とりあえず、20~25日までに申し込んで同じ月にMNPの切り替えをしないといけないということですね。
シム王様
その通り!

 

mineo(マイネオ)にお得に申し込む方法まとめ

・マイネオの利用開始月は日割り計算となる

・大手キャリアの解約月は日割にはならないため、マイネオの申し込みは月末の20~25日がおすすめ

・マイネオのマイページからMNP切り替えを行い、切り替わった時点で元のキャリアが自動解約となる

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)はサポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえるので初めての格安SIMにおすすめ!

iPhoneを格安SIMに乗換えるならmineo(マイネオ)がおすすめ

mineo(マイネオ)のお得な申し込み方法・初期手数料・同時購入できるスマホまとめ

-mineo
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.