mineo

mineo(マイネオ)で購入したスマホはJアラート(全国瞬時警報システム)は作動しないのでアプリが必須

投稿日:

震度3以上の地震が起こる直前や北朝鮮からミサイルが発射されたときなど、緊急時にスマホやガラケーから音が鳴るJアラート(全国瞬時警報システム)は、ドコモなど大手キャリアから購入したスマホであればmineoに乗り換えたとしても受信しますが(未対応端末もあり)、mineoで購入したスマホではJアラートを受信しません。

 

mineo端末ではJアラートを受け取れない

端末による受信可否の詳細については、以下をご確認ください。

【mineo端末・SIMロックフリー端末をご利用の方】
エリアメール・緊急速報メールは受信いただけません。

【docomoブランド端末・auブランド端末・SoftBankブランド端末をご利用の方】
一部の端末を除いて、基本的にエリアメール・緊急速報メールを受信いただけます。

ただし携帯大手事業者および弊社が受信を保証しているものではなく、SIMロック解除を行っている場合、端末によって受信いただけないおそれがございます。

Jアラートによる弾道ミサイル発射情報等の受信について|mineoユーザーサポート

シム王様
マイネオで買ったスマホやSIMフリーのスマホをマイネオで使っている場合Jアラートは鳴らないからJアラートを鳴らしてくれるアプリをインストールする必要があるぞ。
ネコ王子
格安スマホはJアラート鳴らないかも?ってニュースでやってたけど本当なんだ…

 

Yahoo!防災速報をインストールするとJアラートを受け取れる

Yahoo!防災速報とは地震・津波・豪雨・ミサイルが発射など重大ニュースを速報で届けてくれるアプリです。

このアプリをインストールし、受取る地域を設定することでJアラートを受取ることができるようになります。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
無料
posted with アプリーチ

 

Yahoo!防災速報をインストール後、次へ

 

この機能を使う

 

地域を設定する

 

地域は市区町村から設定できますが、GPSをONにして現在地を取得をおすすめします。

シム王様
設定していない地域にいたら通知が鳴らないから現在地で設定しておいた方が安心じゃ。

 

 

始める

 

右上の設定から受け取りたい通知だけを設定することができます。

 

初期設定時には全てがONになっていますが、受け取りたくない通知に関してはOFFにすることが可能です。

 

また、通知をする時間帯の変更や音量・通知音の変更も可能です。

 

受け取れる通知一覧

避難情報

設定した地域で避難情報が発令・解除されると通知が来る

 

緊急地震速報

震度3以上の場合緊急地震速報の通知が来る(設定により、震度4・5以上への変更可能)

 

津波予報

大津波警報・津波警報・注意報が発表、解除された場合に通知が来る

 

豪雨予報

設定した雨量を超える予報が出た場合に通知が来る

 

土砂災害

土砂災害警報情報が発表・解除された場合に通知が来る

 

河川洪水

指定河川に洪水予報が発表・解除された場合に通知が来る

 

気象警報

気象警報が発表・解除された場合に通知が来る

 

熱中症情報

環境省熱中症予防情報が発表した「暑さ指数」にもとづき暑さ指数や危険度の通知が来る

 

火山情報

噴火速報や噴火警報(噴火レベル3以上)が発表された場合に、設定地域に関わらず通知が来る

 

国民保護情報

外部からの武力攻撃、テロ、ミサイルなどが迫っているときに設定地域に関わらず通知が来る

 

防犯情報

設定地域の警察本部が発表する防犯情報の通知が来る

 

自治体空の緊急情報

設定地域の自治体が発表する防災情報の通知が来る

 

mineoでスマホを購入したスマホではJアラートが鳴らないため必ずこのようなアプリをインストールしておきましょう。

ネコ王子
鳴ったら鳴ったで恐いけど、危険な時に鳴らないのはもっと恐いな…

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

mineo(マイネオ)はサポートが手厚く、初期設定サポートもやってもらえるので初めての格安SIMにおすすめ!

mineo(マイネオ)に乗り換えと同時に機種変更する場合は乗り換え前にバックアップを取っておこう!

mineo(マイネオ)ならSIMフリー版のiPhone7を使うとこんなにお得になる!

-mineo
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2024 All Rights Reserved.