OCNモバイルONE

OCNモバイルONEにお得に乗り換えられるのタイミングは月初・中旬・月末のどこがベストなの?

更新日:

ドコモなどの大手キャリアからOCNモバイルONEに乗換える場合、いつのタイミングで乗換えるのがベストなタイミングなのか気になりませんか?

というのもドコモなどの大手キャリアは、解約時には日割り計算にならないため、月の1日目に解約しても丸々1ヶ月分の支払いをしなければいけません。そのため乗換えるタイミングを間違えてしまうと得をするどころか損をしてしまうかもしれないため、乗換えるタイミングをしっかり図って失敗しないように乗り換える必要があります。

シム王様
OCNモバイルONEは乗り換えた最初の月に元のキャリアとの請求が2重にならないように最初の月の基本料は無料にしてくれるんじゃ。
ネコ王子
なんと太っ腹!

 

このことより、OCNモバイルONEにお得に、そして損をしないように乗り換えられるタイミングは月初~中旬となります。それではなぜ月初~中旬がお得で、失敗しない乗換えができるかを解説していきます。

 

OCNモバイルONEにお得に乗換えられるタイミングが月初~中旬の理由

OCNモバイルONEは申し込み月の基本料金が無料になるため、元のキャリアと支払いが2重になることはありません。

そのため、どのタイミングで申込んでも損をすることはありませんが、できれば15日までに申し込みを済ませていた方が安心です。

 

月末に「らくらくセット」で申し込むと翌月にズレてしまう可能性がある

OCNモバイルONEは格安スマホのセールが多く、セール以外でも格安スマホが他社に比べても安く購入できます。

そのため、乗り換えと同時にスマホも新しくしたい方が多くOCNモバイルONEに申し込みをしているのですが、スマホが安く買える「らくらくセット」では到着までに10日前後かかってしまう場合があります。

もし21日以降に申し込みをして10日経ってしまうと、翌月に切り替えをしなければいけない可能性もあります。その場合、大手キャリアの支払いも翌月までとなってしまうため、申し込みは余裕をもって15日までが安心です。

シム王様
大手キャリアが実際に解約になるのは、自宅にスマホやSIMカードが届いてMNPの切り替えをした時点なので、OCNモバイルONEに申し込みをした時点では無いということを知っておく必要があるぞ。
ネコ王子
なるほど、ということは申し込んだ月と同じ月に切り替えもしないといけないってことか。

 

電話番号を変えずに乗換えるには、元のキャリアからMNP予約番号をもらう必要がありますが、OCNモバイルONEに申し込むには12日以上の有効期限が残っている必要があります。

シム王様
MNP予約番号の有効期限はもらってから15日になっているが、その有効期限が12日以上残っていないといけないというのは、到着までに10日前後かかる場合があるからというわけじゃな。

 

◆らくらくセットと通常セットとは?

らくらくセットとは音声通話SIMのみが申し込みできる購入方法で、通常セットよりもスマホが安く買えるのが特徴です。

また、通常セットではスマホが届いあとに、再度SIMカードの申し込みをする必要がありますが、らくらくセットは一度の申し込みでスマホとSIMカードが同時に到着します。

そのため、スマホが届いたらすぐに使い始めることができ、乗り換えも簡単にできます。

 

シム王様
格安スマホの購入方法で、通常セットというのもあるが、こちらはまずスマホを購入して、スマホが届いたらSIMカードの申し込みをするようになっているので、こちらも10日間くらい見ておいたほうがいいぞ。

 

らくらくセットと通常セットの違いはこちらで詳しく紹介しています。

OCNモバイルONEの「らくらくセット」と「通常のセット」の違いとは

 

SIMカードのみの申し込みは20~25日でも可

らくらくセットでは到着まで10日前後となっていますが、SIMカードのみの申し込みの場合は2~3日で到着するため、20~25日までに申し込めば翌月にズレることはないでしょう。

シム王様
OCNモバイルONEはドコモ回線の格安SIMなので、ドコモで買ったスマホはそのまま使えるぞ。
ネコ王子
ドコモのスマホをそのまま使うんだったらSIMカードだけを申し込めば良いのか。

 

ちなみにauかソフトバンクで購入したスマホは必ずSIMロック解除が必要になります。

SIMロック解除方法はこちらで紹介しています。

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ

 

OCNモバイルONEに損をしないように申し込む方法まとめ

・らくらくセットはスマホの到着までに約10日間かかる場合があるため、15日までの申し込みがおすすめ

・通常セットはスマホが届いた後に、SIMカードの別途申し込みが必要になるため、こちらも15日までがおすすめ

・SIMカードのみの申し込みであれば2~3日で到着するので20~25日の申し込みでも可

 

OCNモバイルONEは格安スマホを他社よりも安く購入できます。乗り換えと同時にスマホも買い替えたい方はこちらを参考にしてみて下さい。

格安スマホが最安で買えるOCNモバイルONEは他社に比べどれくらい安いのか比較してみた

 

 

OCNモバイルONEをもっと詳しく

OCNモバイルONEの申込み方法を、らくらくセット・音声SIM・データSIMに分けて徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは利用開始月の月額基本料が無料! OCNモバイルONEは他社MVNOと比べてもスマホが非常に安いため、スマホが古くなったのをきっかけに格安SIMに乗り換える方に非常に人気があります ...

OCNモバイルONEの料金プラン・かけ放題・オプション料金・キャンペーンなど徹底解説

2018/06/03    

OCNモバイルONEは1日に利用できるデータ容量を選べる「日単位プラン」や、10分かけ放題以外の「かけ放題オプション」も豊富にある格安SIMです。 そのため、月末にいつも通信速度制限がかかって困ってい ...

OCNモバイルONEのサポートを詳しく解説!使い方がわからない、スマホが故障したなどのトラブルに対応してくれるの?

2018/06/05    ,

OCNモバイルONEは大手キャリアのように全国に店舗があるわけではないため、困ったときのサポートはあまり充実していません。 しかし店舗サポートは無いと言ってもスマホの使い方を電話で教えてくれたり、スマ ...

OCNモバイルONEの「かけ放題」と「OCNでんわ」の使い方を解説。OCNでんわアプリを使うだけで時間超過後の通話料半額に!

2018/06/08    

OCNモバイルONEと言えば「10分かけ放題」だけでなく「トップ3かけ放題」や「かけ放題ダブル」など3つのかけ放題が選べるため、通話代を節約するためにOCNモバイルONEに乗り換える方も多くなっていま ...

OCNモバイルONEアプリの使い方。データ残量確認・節約モードなど便利な機能満載!

2018/06/11  

OCNモバイルONEアプリはデータ残量確認・節約モードへの切り替え。そしてOCNモバイルONEの利用者が無料で利用できるWi-Fiスポットの場所を調べることができるなど、OCNモバイルONEを便利に使 ...

【検証動画あり】OCNモバイルONEの速度は速いの?遅いの?WEB検索とYouTubeを再生してみた

2018/06/13    

格安SIMの最大の弱点は通信速度が遅いということです。 特にスマホを使う人が増える朝・昼・夕方になるとイライラするほど速度が遅くなる場合もあるということで、実際にOCNモバイルONEのSIMカードを使 ...

OCNモバイルONEを使ってみた感想とみんなの評判・口コミも調べてみた

2018/06/15    

OCNモバイルONEは1日単位で消費できるデータ容量を選べる「日単位コース」や、10分かけ放題以外にもその月にたくさん通話をした上位3人への通話料が無料になる「トップ3かけ放題」など、他にはないサービ ...

-OCNモバイルONE
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.