UQmobile

UQモバイルで月々324円で購入できるDIGNO Aは壊れにくさに特化したスマホ

投稿日:

UQモバイル限定で販売されている京セラ製のスマホ「DIGNO A」は強化ガラスとアクリルスクリーンの2つを重ね合わせ割れにくいディスプレイを実現しました。

そして、日本製(京セラ)ということもあり、海外の格安スマホにはあまり搭載されていない防水・防塵にも対応しています。

つまりDIGNO Aは衝撃や水濡れなどに強い、壊れにくいスマホというのが大きな特徴なのですが、大手キャリアから販売されるようなハイスペックスマホではないため、カメラの画質がすごくいい!サクサク動いて快適!というわけではありません。

そのため、安くて壊れにくい、そこそこ性能が良いスマホを探している方にはおすすめです。

シム王様
特筆すべきなのはUQモバイルのかけ放題や通話定額オプションを付けることで324円で買えるということなんじゃ。

壊れにくいという特徴を持ったスマホなので、スマホを落として画面を割ることが多い人にはおすすめじゃな。

ネコ王子
なるほど、ボクみたいな画面バキバキだけど仕方なく使ってるような人ってことか。

 

 

DIGNO Aは壊れにくいのが特徴

DIGNO Aの故障対策はこのようになっています。

防水…IPX5/IPX8

防塵…IP5X

耐衝撃…強化ガラスと耐擦傷性の高いコーティングを施したアクリルスクリーン

シム王様
防水・防塵の見方はこちらじゃ。

防塵性能

0級:特に保護がされていない

1級:直径50mm以上の固形物が中に入らない

2級:直径12.5mm以上の固形物が中に入らない

3級:直径2.5mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない

4級:直径1mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない

5級:有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない(防塵形)

6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)

 

5級という防塵対応については、DIGNO A内に影響が出るほどの粉塵が中に入らないような設計になっています。多少粉塵は入りますが影響が出るほどでは無いですよ!ということですね。

 

防水性能

0級:特に保護がされていない

1級:鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形)

2級:鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)

3級:鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形)

4級:あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)

5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)

6級:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)

7級:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

8級:継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)

 

そして防水対応ですが、5級はDIGNO Aにシャワーをかけるくらいであれば大丈夫ですが、ゲリラ豪雨にうたれれてしまうと故障してしまう可能性があり、8級ではお風呂にある程度長い時間浸けておいても大丈夫というような防水性になっています。

つまり、ほぼほぼ完璧な防水性能となっていますが、これらのテストは「真水」で行っているので海水に浸けると故障してしまう場合があるため、海で使う場合は注意が必要です。

ネコ王子
お風呂に浸かっても大丈夫なら、お風呂に入ってるときにYouTube見たり、LINEやったりとかは問題ないってことですね?
シム王様
その通りじゃな。本体に水がかかるくらいだったら全く問題ないぞ。

 

耐衝撃について

DIGNO Aは防水・防塵だけでなく、衝撃にも優れているため、落として画面が割れてしまわないような対策がされています。

本体のエッジの部分が落下時に衝撃を緩和してくれ、さらに強化ガラスとキズが付きにくいコーティングがされたアクリルスクリーンの2枚重ねで液晶ディスプレイを画面割れから防ぎます。

また、最近のスマホでは無くなってきたストラップホールも付いているため、落下自体を防げるようになっています。

シム王様
落とさないようにストラップを付けて、万が一落としたとしても画面が割れにくいようになってるから安心じゃな。
ネコ王子
最近のスマホってほとんどストラップホールが付いていないから、ストラップが付けれるケース買うしか無かったんだよな…

 

DIGNO Aスペック

OS Android8.0
CPU 1.4GHz×4コア+1.1GHz×4コア
RAM 3GB
ROM 32GB
SDカード microSDXC™ (最大256GB)
ディスプレイ 5.0インチ フルHD
インカメラ 500万画素
アウトカメラ 1300万画素
サイズ 約72×145×8.7mm
重量 約136g
バッテリー 2,600mAh
USB端子 USB Type-C
イヤホンジャック あり
防水 IPX5/IPX8
防塵 IP5X
耐衝撃

 

UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」に加入し購入すると324円/月で購入できる

DIGNO Aの本体価格はこのようになっています。

通常の本体価格は31,212円ですが、おしゃべりプランかぴったりプランに加入した上で購入すると、毎月マンスリー割として2年間割り引きが適応されるため、プランSでは毎月324円の支払い、プランMとLでは毎月の支払いがありません。つまり0円です(初回にのみ108円の支払いがある)。

 

おしゃべりプランかぴったりプランで購入した場合の支払い総額

プランSの場合、月々利用料の2,138円にプラス324円となっているため、月々の支払いは2,462円となります。1年目は1,000円の割り引きが適応されているため2,462円ですが、14ヶ月目以降は3,542円となります。

シム王様
1年目は1,000円割り引きが付いているから特に1年間はお得じゃな。
ネコ王子
逆に言うと2年目からは1,000円値上がりするのか…

でもスマホも買えてトータル3,542円なら安いもんだな。ドコモとかで買ったら8,000円とかするしな…

 

おしゃべりプラン、ぴったりプランとは

おしゃべりプランは5分かけ放題とデータがセットになったプランで、プランが上がるごとに利用できるデータが増えます。

ぴったりプランは1ヶ月に無料で通話できる時間が決まっているプランで、プランが上がるごとに利用できるデータと無料通話時間が増えます。

シム王様
つまりは、ある程度通話をする人向けのプランになってるぞ。

 

通話をほぼしない人は、かけ放題が付いていないプランでも購入可能

DIGNO Aが欲しいけど、かけ放題はいらない。

という方でもUQモバイルにはデータ容量が3GBまで利用できる「データ高速+音声通話プラン」があり、月々1,814円となり、それにDIGNO Aの支払いが1,296円(31,212円の24回払い)となるため、月々3,110円となります。

シム王様
こちらのプランはDIGNO Aの割り引きは無いが、月々の利用料が安いから2年目以降の長い目で見るとこちらの方がオトクじゃな。

しかし、ほとんど通話をしない人に限られるが。

ネコ王子
おしゃべりプランのSだったらそんなに2年目以降も変わらないから、ボク的には5分かけ放題があった方がいいかもしれないな。

 

最後に

DIGNO Aはドコモなどで販売されているハイスペックスマホのように、カメラの画質が良かったり、サクサク動いたりというわけではありません。

しかし、スマホを壊しやすい人、水濡れで壊した経験がある人。そして、そこまでスマホの性能にはこだわらないから、できるだけ安くスマホを使いたいという方に向いています。

おしゃべりプランかぴったりプランに加入して購入すれば、毎月324円の支払い、もしくは0円にすることもできるため、お安く壊れにくいスマホに買い替えたい方はUQモバイルのDIGNO Aを検討してみては?

そうは言ってもUQモバイルに乗り換える方法がわからない!という方は「UQモバイルに乗換える方法」でわかりやすく解説していますので、参考にしてみて下さい。

 

こちらもおすすめ

UQモバイルが総合満足度No.1になった理由は通信速度の速さにあった!iPhoneが安く買えたり、データ節約モードなども人気の理由

UQモバイルで月々540円で買える格安スマホ「HUAWEI nova2」はダブルレンズのカメラに2000万画素のインカメラとコスパが凄い

UQモバイルの「UQ家族割 1,480円」はホントにお得なの?


-UQmobile
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.