UQmobile

UQモバイルが総合満足度No.1になった理由は通信速度の速さにあった!iPhoneが安く買えたり、データ節約モードなども人気の理由

更新日:

UQモバイルはモバイルに特化した調査を行っている「MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)」が2017年9月に調査した格安SIMサービスの満足度調査で総合満足度1位になりました。

そして、2017年12月にも株式会社イードが調査する「格安SIMアワード(2017年下半期)」でも総合満足度1位を獲得しています。

たくさんの格安SIMの中から、しかも複数の企業の調査で満足度1位を獲得するUQモバイルの何がそんなに凄いのでしょうか?

シム王様
UQモバイルの人気の理由は何と言っても通信速度の速さ・安定性にあるぞ。

格安SIMは朝・お昼・夕方などの通信が混み合う時間帯になると遅くなってしまうというデメリットがあるが、UQモバイルは混み合う時間帯でも高速で利用できるんじゃ。

ネコ王子
そうなんですか!?格安SIMを使ってる人の話を聞くと、お昼になるとほぼダメって言うのを聞いて格安SIMに乗換えるのを止めてたんですよね。
シム王様
そんな通信速度を気にする人にはUQモバイルはおすすめじゃな。

 

通信速度以外にもUQモバイルが選ばれる理由を紹介していきますので、UQモバイルってどんなことができるの?という方は参考にしてみて下さい。


 

 

UQモバイルは格安SIMの中で最も通信速度が速く、安定している

こちらはMMD研究所が2018年2月に調べた格安SIM各社の通信速度です。最も高速なのはUQモバイルで最高速度は約40Mbps、最も遅い時間帯でも20Mbpsを超えています。

ダウンロード速度(平均値)

ダウンロード速度はネットの閲覧、YouTubeなどの動画の視聴、Twitter・LINE・Instagramなどで見る際の画像の表示時間に関わるものです。

9~10時 12~13時 17~18時
UQモバイル 27.0 32.2 31.7
mineo(au) 35.4 1.2 7.6
Y!mobile 32.2 27.0 28.1
楽天モバイル 27.3 1.8 2.6
LINEモバイル 34.7 1.5 3.5
IIJmio 22.3 0.5 2.5
シム王様
速ければ速いほど良いというわけではないが、UQモバイルはどの時間帯でも速度が速いから、時間帯によってイライラするということがないぞ。

 

アップロード速度(平均値)

アップロード速度は画像や動画の投稿に必要な速度で、主にTwitter・LINE・InstagramなどのSNSで画像や動画をアップロードすることがあると思いますが、画像などのアップに時間がかかるのは嫌!という方は参考になります。

9~10時 12~13時 17~18時
UQモバイル 23.1 11.0 24.2
mineo(au) 13.8 11.2 8.5
Y!mobile 11.9 19.7 15.3
楽天モバイル 19.9 10.4 6.9
LINEモバイル 18.3 7.8 4.7
IIJmio 13.5 6.9 5.2

※単位はMbps

ネコ王子
アップロードもUQモバイルが速そうですね。
シム王様
そうじゃな。画像や動画を頻繁にアップロードすることも無いと思うからどちらかと言うとダウンロードの速度の方が大事なんじゃ。

 

通信速度はアップロードよりもダウンロードの方が大事です。

その点、ダウンロードの速度でどの時間帯も安定しているUQモバイルは大手キャリアから乗り換えても通信速度の遅さで悩まされるということもないでしょう。

 

iPhone SEが実質0円など、スマホが激安で買える

UQモバイルではiPhone SEとiPhone6sの取り扱いがあり、iPhone SEに関しては「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」という5分かけ放題または無料通話が付いているプランで契約すると端末割り引きが適応され、実質0円で購入できます。

※税込み

iPhone SE(32GB)をUQモバイルで購入すると月々1,836円の支払いとなりますが、端末割り引き(マンスリー割)として丸々1,836円の割り引きが適応されるため、iPhone SEの支払いはありません。

そのため、iPhone SEを購入したとしても月々の利用料(2,138円~)のみの支払いだけでiPhone SEが使えます。

シム王様
初回に108円だけ負担があるが、ほぼタダと言ってもいい価格じゃな。
ネコ王子
すごっ!

 

 

AQUOS L2などAndroidスマホも激安

もちろんAndroidスマホも取扱があり、こちらも「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」で購入すると割り引きが適応されます。

防水・防塵対応の人気のスマホ「AQUOS L2」もiPhone SEと同じく初回に支払う108円のみで購入できます。

 

シム王様
5分かけ放題か無料通話が付いてくるプランじゃないとこのような割り引きは適応されないが、大手キャリアと比べても半額以下になるし、かけ放題が必要という人には良いプランになるぞ。
ネコ王子
たしかに、スマホを買っても月々2,000円くらいってすごすぎるな。

 

大手キャリアと比べると約4,000円安くなる

※税抜き

このようにauからUQモバイルに乗換えると同じようなプランでも半額以下で利用できます。

ネコ王子
こんなに安くなるんだ!

 

UQモバイルの料金プラン

UQモバイルは通話プランが付いているプランと付いていないプランがありますが、スマホの割り引きなどが適応されるプランは通話プランが付いているタイプになります。

5分かけ放題の「おしゃべりプラン」、無料通話が付いてくる「ぴったりプラン」

通話をたくさんする人であればプランが上がるごとに無料通話時間も増える「ぴったりプラン」の方がおすすめです。5分かけ放題の「おしゃべりプラン」ではプランが上がってもかけ放題時間が長くなることはありません。

 

無料通話が付いてこないプラン

こちらのプランは4つありますが、主にネットしか利用しない場合「データ高速プラン(3GB:980円)」、通話もするけど、かけ放題はいらない場合「データ高速+音声通話プラン(3GB:1,680円)」がおすすめです。

シム王様
通話もする普通のスマホとして使いたい場合はデータ高速+音声通話プランがおすすめじゃ。

 

格安SIMでは珍しい家族割もある

そもそも格安SIMは基本の価格が安いため、家族割などの割り引きがあるところが少ないのですがUQモバイルには「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」の場合、月々500円割り引いてくれる家族割もあります。

家族割はこちらで詳しく紹介しています

UQモバイルの「UQ家族割 1,480円」はホントにお得なの?

 

シム王様
UQモバイルは評判も良いからこれは乗り換えない手は無いな。

 

データを節約できるサービスが充実

UQモバイルには通信速度を一時的に遅くしてデータ消費を節約する「節約モード」や使わなかったデータが自動的に翌月に繰り越されるなどデータを節約できるサービスが充実しています。

 

データ節約モードでデータを節約

UQモバイルのアプリには「節約モード」がありONにすると通信速度が300kbpsという低速になりますが、節約モードON時にはデータを一切消費しなくなります。

今はデータを節約したい!というときに使用するのですが、LINE・Twitter・FacebookなどのSNSアプリの利用、AWA・LINE MUSIC・Apple Music・Google Play Musicなどの音楽ストリーミングサービスでの利用は300kbpsという速度でも全く問題なく利用できます。

また、他社の格安SIMの節約モードは200kbpsというのが一般的ですが、UQモバイルはそれよりも速い300kbpsとなっています。

シム王様
LINEやTwitterを使うときは節約モード、YouTubeを見るときは高速モードに切り替えればデータの消費を上手く抑える事ができるぞ。
ネコ王子
なるほど、アプリで簡単に切り替えできるのは便利ですね。

 

使わなかったデータは自動で繰り越し

このように使わなかったデータをそのまま翌月に繰り越しすることができます。繰り越しは自動で行われるため、繰り越しの手続きをする必要もありません。

そしてデータの消費も以下の順番になっているため、ムダがありません。

◆データ消費の順番

1.繰り越されたデータ

2.当月データ

3.追加購入したデータ

シム王様
まずは繰り越されたデータを消費してしまった後に今月のデータを消費するぞ。
ネコ王子
使わなかった月の翌月はたくさん使えるんだ。これは嬉しい。

 

UQモバイルが人気の理由まとめ

UQモバイルが人気になる理由を紹介してきましたが、やはり何と言っても通信速度の速さがウリな格安SIMですので、現在大手キャリアを利用していて格安SIMを検討しているけど通信速度が遅くなるのは困る…という方にはオススメの格安SIMとなっています。

・通信速度が速く、安定している

・iPhoneが安く買える

・Androidスマホも安い

・auから乗換えると約4,000円節約できる

・家族割もあり

・データ節約のサービスが充実

 

UQモバイルはauの回線を使用しているため、auで購入したスマホであればSIMロック解除をしなくても使えることもあり、auからの乗り換えもスムーズにできる格安SIMでもあります。

UQモバイルへの乗換方法は「超簡単!UQモバイルに乗換える方法」で紹介していますので、乗り換えを検討されている方は参考にしてみて下さい。

-UQmobile
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.