LINEモバイル

LINEモバイルのデータ繰り越しと追加のデータ料について。カウントフリー対象のアプリは速度制限がかかっても高速で利用可能です

更新日:

LINEモバイルはLINEやTwitterなどのSNSアプリが無制限で利用できる「カウントフリー」が特徴の格安SIMですが、Webサイトの閲覧やYouTubeでの動画視聴などデータを消費します。

そこで大事なのが、消費しなかった分のデータが翌月へ繰り越しできるのか?そして、追加購入する場合どれくらいの価格で購入できるか?です。

LINEモバイルは自動で使用しなかったデータが繰り越しされる

LINEモバイルは自動でデータが繰越される

例えば3GBプランで契約をしていて2GB使用した場合、残った1GBは翌月へ繰り越されます。そのため翌月は4GBのデータ容量で利用できるようになります。

そして、繰り越したデータの使用期限は翌月までとなっていますが、繰り越されたデータが優先的に消費されるためムダがありません。

 

データ消費の優先順位

LINEモバイルのマイページ

LINEモバイルのマイページを見ると今月の残りデータ容量を確認することができ、そこに「前月繰越」や「データプレゼント」などとデータの項目ごとに表示されているのですが、上から順にデータを消費するようになっています。

そのためどのデータから優先的に消費されるのかがわかりやすくなっています。

 

◆LINEモバイルのデータ消費の優先順位

前月の繰越分→データプレゼント分→基本容量分→追加購入

シム王様
データ消費の優先順位はこちらじゃ。先月からの繰り越したデータを先に消費するようになっているぞ
ネコ王子
よかった。繰り越されたデータが最後だと、なんじゃコノヤローってなることだったよ…

 

追加データ料金価格と追加方法

追加購入時のデータ料金

容量 価格
0.5GB 500円
1GB 1,000円
3GB 3,000円
ネコ王子
ちょっと高いなぁ
シム王様
そうじゃな。ただしこの価格は一般的な価格でドコモやauなども1GB1,000円となっているんじゃ
ネコ王子
そうなんだ…
シム王様
追加するよりは、あらかじめ少し多めのデータ容量で契約する方が安上がりじゃな
ネコ王子
たしかに!3GBと5GBのデータ容量の価格は530円だけだったら最初から5GBで契約してた方がいいな。
シム王様
データ容量の変更は無料でできるから、LINEモバイルを使い始めてから少ないようだったら変更してもいいと思うぞ。

購入方法

マイページにログインし、「通信容量の追加」から追加購入できます。

 

LINEの友だちからプレゼントしてもらう方法も

LINEモバイルでは、LINEの友だちからデータを分けてもらうこともできます。LINEのメニューには「データプレゼント」があり、ここからプレゼントをすることができるため、データが少なくて困っているときに友だちから分けてもらうことも可能です

LINEで友達からデータをもらえる

 

データをプレゼントする際の注意点

・友だちもLINEモバイルを利用している必要がある

・前月からの繰り越しデータ容量、データプレゼントで受け取ったデータ容量、追加購入したデータ容量はプレゼントできない

シム王様
残りのデータはLINEのメニューで確認することができるので、計画的に利用するようにしよう!

 

カウントフリー対象のアプリは、データを使い切っても高速で利用可能

LINEモバイルのSNSアプリがカウントフリーで利用できるという特徴がありますが、これらのアプリは通信速度制限がかかっても速度が遅くならず高速で利用できるということです。

例えばYouTubeをたくさん見すぎて、YouTubeやインターネットの速度が遅くなったとしても、コミュニケーションフリープランの場合、LINE・Twitter・Facebook・Instagramは速度はそのままの高速で利用する事が可能です。

ネコ王子
これは便利だよなぁ。YouTube見すぎて速度が遅くなってもこのアプリたちは何も問題ないということでしょ?
シム王様
そうじゃな。SNSアプリをたくさん使う人にはLINEモバイルはすごくいいじゃろうな

 

LINEモバイルのプランは3つ

LINEモバイルカウントフリーと3種類のプラン

LINEモバイルにはLINEのみがカウントフリーとなる「LINEフリープラン」とLINE・Twitter・Facebook・Instagramがカウントフリーとなる「コミュニケーションフリープラン」、コミュニケーションフリープランでカウントフリー対象となっているアプリに加えLINE MUSICもカウントフリーとなる「MUSIC+プラン」の3つから選択できます。

 

LINEフリープラン

 データ通信 音声通話+データ通信
 カウントフリー  LINE
 1GB 500円 1,200円
 +SMS +120円 無料

LINEフリープランは500円から利用できるというメリットがありますが、容量は「1GB」しか選択できません。そのため、ほぼ「LINE」しかしない。という場合もしくは、2台目のスマホでLINEを利用したい場合にお得なプランとなります。

 

コミュニケーションフリープラン

 データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram
 3GB  1,110円 1,690円
 5GB  1,640円 2,220円
 7GB  2,300円 2,880円
 10GB  2,640円 3,220円

コミュニケーションフリープランは、LINE・Twitter・Facebook・Instagramの4つのSNSアプリがカウントフリーで利用できます。容量も3~10GBまで選択可能となっています。

 

MUSIC+プラン

 データ通信+SMS 音声通話+データ通信+SMS
 カウントフリー  LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSIC
 3GB  1,810円 2,390円
 5GB  2,140円 2,720円
 7GB  2,700円 3,280円
 10GB  2,940円 3,520円

 

選択できるデータ容量などはコミュニケーションフリープランと同じですが、LINE MUSICもカウントフリー対象となり、価格も若干高くなっています。

LINE MUSICもデータの消費を気にせず利用することができることから、すでにLINE MUSICでたくさん音楽を聴いている方におすすめです。また、LINE MUSICを利用することでスマホとパソコンを接続して曲を入れる必要もなくなります。

 

LINEモバイルは人気のSNSアプリを利用してもデータを消費しないため、他社の格安SIMに比べてもデータを消費する量が少なくなるため、月末になって残りのデータが少なくなって困るということも少ないでしょう。

また、通信速度制限がかかってもカウントフリー対象のアプリは常に高速で利用できるため、LINEやTwitterなどのアプリが高速で利用できれば問題ないという方にもおすすめです。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

LINEモバイルにお得に乗り換えれるタイミングは月初・中旬・月末のどこがベストなの?

こんな人はLINEモバイルに乗換えると後悔する!乗り換え前に絶対に知っておきたい5つのこと

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.