LINEモバイル

LINEモバイルにはデータ消費を節約するアプリが何故ないの?

更新日:

格安SIMに乗り換えると、格安SIMを提供しているMVNOにデータの消費を節約してくれるアプリが用意されている場合があります。

しかしLINEモバイルにはデータの消費を節約するアプリは用意されていません。

 

データ節約アプリとは?

データ節約アプリの「節約をON」にすることで通信速度が200kbpsまで遅くなる代わりに、データを全く消費しない状態にすることができるアプリです。

200kbpsという速度は、契約しているデータ容量を全て使い切って通信速度制限がかかった状態と同じ速度になりますが、月末までにデータを残しておきたいという場合に一時的にONにしてデータを節約することができます。

200kbpsでできること

・LINEなどのSNSアプリ…特に問題ないが、画像や動画の表示は時間がかかる場合がある

・LINEの音声通話…特に問題なし

・検索…特に問題なし

・サイト閲覧…画像が多いページの場合10秒~30秒くらい表示に時間がかかる

・音楽聴き放題サービス…特に問題ないが、たまに途切れる場合もある

・YouTubeの再生…ほぼ不可

 

シム王様
データの消費を節約するアプリはmineoや楽天モバイルなどたくさんのMVNOが用意しているがLINEモバイルは今のところ用意されていないんじゃ
ネコ王子
えっどうしてですか?
シム王様
データ節約をONにすると通信速度が200kbpsと非常に遅くなるんじゃが、その速度で問題なく使えるのがLINEやTwitterなどのSNSアプリがメインになるからじゃな

 

節約ONの状態で問題なく利用できるSNSアプリがカウントフリーで利用できるのでデータ節約アプリが用意されていない

データ節約アプリをONにすると通信速度が200kbpsになり、その速度で問題なく利用できるのがLINEを始めとするSNSアプリとなり、サイトの表示には数十秒かかり、YouTubeなどの動画はほぼ見れないという状態になります。

そのためSNSアプリを利用する際にデータ消費を抑えたいというときに便利な機能なのですが、そもそもLINEモバイルはそれらのSNSアプリ自体がデータを消費せずに利用できるため、データ節約アプリが用意されていないのです。

 

LINEモバイルはカウントフリー対象アプリがプランによって異なる

・LINEフリープラン…LINE

・コミュニケーションフリープラン…LINE・Twitter・Facebook・Instagram

・+MUSICプラン…LINE・Twitter・Facebook・Instagram、LINE MUSIC

 

ネコ王子
そういうことか、SNSアプリがデータ消費しないんだったら節約アプリも必要ないってことか
シム王様
ただしLINEフリープランはTwitter、Facebook、Instagramはカウントフリー対象外になるから、データ節約アプリもあってもいいかなとは個人的には思っているが、たくさんスマホを利用する人はほとんどの場合コミュニケーションフリープランを利用しているので必要ないのかもしれないな
ネコ王子
なるほど

 

また、LINEモバイルは、万が一通信速度制限がかかったとしてもカウントフリー対象となるアプリは常に高速で利用できるというメリットもあるため、これらのアプリが必須で常に高速で利用したいという方にはLINEモバイルがおすすめです。

シム王様
SNSアプリではデータが消費しないから、わざわざ節約ON・OFFをする必要もなく面倒じゃないというのもいいな

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

速度を落とすことでデータ通信を節約できるアプリがある格安SIMまとめ

LINEモバイルの評判は?実際に使ってみた感想や口コミからLINEモバイルを検証

格安SIMヘビーユーザーにおすすめの大容量プランがあるMVNO。大手キャリアと比べると数千円の差が!

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-LINEモバイル
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.