LINEモバイル

LINEモバイルに登録しているクレジットカードが限度額いっぱいで支払いできなくなった場合の対処法

投稿日:

LINEモバイルに申し込む際に支払い方法としてクレジットカードを登録している方は多いかと思いますが、クレジットカードには基本的に1ヶ月間に利用できる限度額が決められています。

10万円の方もいれば100万円、そして限度額の上限がないブラックカードなど様々ありますが、ほとんどの方は上限額が決まっているクレジットカードを利用しているのではないでしょうか?

買い物などをたくさんするとクレジットカードの上限に達してしまって、LINEモバイルの支払いができなくなるかもしれません。

シム王様
LINEモバイルの支払い方法はクレジットカード以外にもLINE Pay、LINE Payカードが利用できるんじゃ。

なので登録しているクレジットカードが使えなくなった場合でも他の支払い方法に変更することで支払いが可能になるぞ。

ネコ王子
なるほど。ボクのクレジットカードは上限が少ないからすぐに限度額を超えてしまうんだよなぁ…


 

LINEモバイルの支払いが滞ってしまうとどうなるの?

LINEモバイルに登録しているクレジットカードの限度額を超えてしまい支払いができなかったり、何か他の理由でクレジットカードが利用停止してしまうとLINEモバイルの支払いができなくなるわけですが、もし支払いが滞ってしまうとサービスが停止してしまいます

 

◆LINEモバイルの決済時期について

1.毎月3日頃に前月の請求額のお知らせがメールで届く

2.毎月5日頃に登録しているクレジットカードで決済が行われる

3.限度額を超えているなど、何かの理由で5日に決済できなかった場合は15日頃に再度決済が行われる

4.2回目(15日頃)の決済もできなければサービスが停止する。

5.決済ができるようになった時点でサービス開始の手続きが行われる

 

シム王様
つまり2回チャンスがあるわけじゃが、2回目の15日にもクレジットカードで決済できなければサービスが停止してしまうということじゃ。
ネコ王子
それは困る!

 

LINEモバイルは銀行振込、コンビニの支払いには対応していない

LINEモバイルの支払い方法は、「クレジットカード、LINE Pay、LINE Payカード」以外の支払いには対応していないため、LINEモバイルの支払いができなかったからと言って銀行振込かコンビニでの支払いをすることもできません。

LINEモバイルヘルプ

 

シム王様
クレジットカードで支払えなかったときにコンビニで支払えれば便利なんじゃが、それには対応していないんじゃ。
ネコ王子
じゃどうすればいいんだろう…

 

登録しているクレジットカードで支払えなかった場合の2つの対処法

シム王様
それでは登録しているクレジットカードで決済できなかった場合の対象法を紹介するぞ。

 

【対処法①】他のクレジットカードを登録する

この方法はクレジットカードを2枚以上持っている方が対象となります。

LINEモバイルのマイページにログインし、右上のメニュから支払い方法を開き、変更するをクリックします。

 

 

支払い方法選択で「クレジットカード/LINE Payカード」を選択する

 

新しいクレジットカードの名義やカード番号を入力し、新しいクレジットカードを登録する

 

これで新しいクレジットカードで決済の手続きが行われます。

 

【対処法②】LINE Payカードを登録する

クレジットカードを2枚以上持っていなければLINE Payカードを作成することでクレジットカード無しで支払いすることができます。

LINE Payカードとは見た目はクレジットカードとほぼ同じで、JCBと提携しているためJCBカードが利用できるお店などでも利用できるカードですが、決済方法がクレジットカードとは異なり、LINE Pay残高から引き落とされるプリペイドカードのため、LINE Payにクレジットカードを登録しなくても利用可能です。

LINEモバイルヘルプ

 

シム王様
LINE Payカードを作ればクレジットカードがなくてもLINEモバイルの支払いが可能になるぞ

 

LINE Payカードを作るには

LINE Payカードを作るにはスマートフォンのLINEアプリからカード作成申請をするか、ファミリーマートやローソンなどでもLINE Payカードを購入することも可能です。

LINEアプリを開き、「…」→LINE Pay

 

LINE Payカードのデザインを選択し、住所や名前などを入力して申し込む

 

シム王様
コンビニにはLINEプリペイドカードもあるから間違えないようにしないといけないぞ。

LINEプリペイドカードにはクレジットカードのようなカード番号が記載されていないからわかるはずじゃ。

 

※LINEプリペイドカードではLINEモバイルの支払いはできません。

 

チャージ方法

LINEアプリを開き、「…」→LINE Pay→チャージをタップ

 

コンビニ

 

名前を入力し、チャージしたい金額を入力しチャージ

 

予約番号をコンビニの端末に入力し、発券された申込券をレジで支払えばチャージ完了です。

 

LINE Payカードにチャージができたら、LINEモバイルのマイページにログインし、右上のメニュから支払い方法を開き、変更するをクリックします。

 

 

支払い方法選択で「クレジットカード/LINE Payカード」を選択する

 

LINE Payカードの名義やカード番号を入力し、LINE Payカードを登録する

LINE Payカードにチャージができたらクレジットカードを登録する方法と同じやり方でLINE Payカードを登録すれば、LINE PayカードでLINEモバイルの支払いができるようになります。

 

LINE Payでの支払いはクレジットカードを登録する必要がある

LINEモバイルの支払いにはクレジットカード、LINE Payカード以外にも「LINE Pay」も利用可能です。

ただしLINE PayでLINEモバイルの支払いをするにはLINE Payにクレジットカードを登録する必要があるため、LINE Payでの支払いにはクレジットカードが必要になります。

LINEモバイルヘルプ

 

シム王様
クレジットカードが使えない状態になっているときにLINE Payの支払いはできないということじゃ。

 

LINEモバイルの支払いにLINE Payを選択するとクレジットカードの登録が必要になる。

 

ネコ王子
どっちにしてもLINE Payでの支払いはクレジットカードが必要ってことか…

 

LINEモバイルに登録しているクレジットカードで支払いできなかった場合の対処法まとめ

1.新しいクレジットカードを登録する

2.LINE Payカードを作成し、コンビニや銀行口座からチャージをしてLINEモバイルの支払い方法をLINE Payカードに変更する

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

こんな人はLINEモバイルに乗換えると後悔する!乗り換え前に絶対に知っておきたい5つのこと

LINEモバイルにお得に乗り換えれるタイミングは月初・中旬・月末のどこがベストなの?

ドコモでiPhone7を使うとこんなに損している!SIMフリー版iPhone7をLINEモバイルで利用すると6万円も安くなる!

-LINEモバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.