楽天モバイル

楽天モバイルの本体・データ・5分かけ放題セットの「月額1,880円」のコミコミプランはどんな人がお得になるのか?

更新日:

楽天モバイルにはスマホ機種代・データ通信・5分かけ放題(通常850円)の3つがセットになった「コミコミプラン」は、月額1,880円から利用できるプランとなっていますが、このプランは本当にお得なのか、どういう人に向いているのかを調べてみました。



 

楽天モバイルのコミコミプランとは

コミコミプランは、1ヶ月に使用できるデータ使用量を「2GBまたは4GB」から選びます。そして選んだデータ容量によって、選択できる機種が変わるというプランです。

もちろんデータ容量4GBの方が価格が高くなり、選んだ機種によっても価格が変わってきます。

そして、一年目は一番安く利用でき、2年目が高くなり、3年目以降はスマホ本体代が支払いが終わっているため、また安くなります。

2GBのプランS

 

2GBのプランM

 

4GBのプランL

 

4GBのプランLL

選択できる機種自体は、人気の9機種が選べると書いてある通り、おかしな機種はありません。

Androidのスマホは価格がピンキリで、中にはものすごく性能が低く使い物にならないような機種も存在しますが、楽天モバイルのコミコミプランで選べる機種にはハズレがないため、初心者の方がわからず選んだとしてもこの機種は失敗した…ということは無いでしょう。

ネコ王子
へぇ~ここで選べる機種は変な機種がないんだ!それは恐ろしくない…
シム王様
そうじゃな。Androidはアタリハズレがあるからな。ここで選べる機種は変なのはなさそうじゃ

 

楽天モバイルの通常価格と比べどのくらいお得なのか?

 楽天モバイル通常料金 通話SIM
ベーシックプラン  1,250円
3.1GB  1,600円
5GB  2,150円
10GB  2,960円
20GB  4,750円
30GB  6,150円

楽天モバイルの、通常の価格は「3.1GBで1,600円」「5GBで2,150円」となっています。

それに5分かけ放題(月額850円)が加わると「3.1GBで2,450円」「5GBで3,000円」となることから、一番料金が高いコミコミプラン タイプLLの料金「3,480円」(2年目4,480円)と比べてもお得なのがわかります。

ただし通常のプランでは、選択できるデータ容量が多いですが、コミコミプランでは「2GBもしくは4GB」という制限もあり、必ず5分かけ放題がくっついてくるというデメリットもありますが、乗り換えと同時に機種を新しくしたい、電話の回数も多い、1ヶ月のデータ通信量も多くない、という人にはオススメのプランとなります。

ネコ王子
なるほど、こういったまとまったプランって料金が複雑だから騙されたりすることもあるけど、これは大丈夫ってことかな?
シム王様
まあ、2年目だけは1,000円くらい料金が高くなるから、ものすごくオトク!って言うわけではないが、機種を買い替えたい場合や、かけ放題が必要な人は、損をするプランではないな

 

ただし、コミコミプランには24ヶ月の縛りがある

※通常の契約プランの場合

楽天モバイルは、音声通話付きの通常のプランで契約した場合、12ヶ月以内に解約すると契約解除手数料9,800円が発生する縛りの期間があります。

しかし、コミコミプランの場合12ヶ月ではなく24ヶ月の縛りが発生し、もし期間内に「解約した場合」または「5分かけ放題を解約した場合」は契約解除手数料12,000円となります。

ネコ王子
解約だけじゃなくて、5分かけ放題を止めたとしても解除金を取られるのか~
シム王様
そうじゃな。これは気をつけなければいけない点じゃ。

 

楽天モバイルのコミコミプランは、5分かけ放題が必須で機種も新しくしたい人がお得になる

コミコミプランは、スマホ本体購入・データ量は2GBもしくは4GBからの選択・5分かけ放題が付いてくる。

という3点セットになっています。

そのため、このプランがお得になる人はこういう人になります。

・乗り換えをきっかけに機種を新しくしたい

・普段のデータ使用量が4GB以内

・電話をかける回数が多い

 

そのため、5GB以上のデータ容量を選びたい、かけ放題は必要ないという人には不向きのプランとなります。

ネコ王子
3つの条件が揃っている人だったらお得になるってことか
シム王様
まあ、この条件が3つ揃っているという人はそこそこ多いじゃろうから、なかなかいいプランなのではないかな?

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

楽天モバイルの評判は?特徴、価格、口コミなどから楽天モバイルを徹底解説

楽天モバイルの通話料は?無料通話はあるの?かけ放題・通話料半額アプリを解説

楽天モバイルが2017年3月1日より3日間の通信速度制限撤廃


-楽天モバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.