乗り換え

スマホは高いからガラケーのままでいいという方へ。ガラケーより格安スマホの方が安いかもしれません

更新日:

スマホはガラケーよりもインターネットに接続することが多い機種です。そのためネットはあまりしないからスマホに機種変更しても料金が高くなるだけなので必要ない。と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし今や新しく発売されるのはスマホばかり、ガラケーの新製品はほとんど発売されなくなり、ガラケーの本体価格は高くなるばかり…

実は格安SIMが普及したおかげでスマホの利用も1,000~2,000円で利用できるようになり、LINEモバイルの「LINEフリープラン」というプランであれば月額500円から利用できるプランとなっているため、ガラケーよりも価格を抑えることが可能になるかもしれません。

 

 

格安スマホに乗り換えれない原因は「価格」と「スマホを使いこなせるか?」という不安

ネコ王子
ボクの父親が頑なにスマホにしようとしないんですよ。電話しか使わないからスマホは必要ないって
シム王様
なるほど
ネコ王子
スマホに変えても使いこなせるかわからないし、料金も高くなるからガラケーで良いって言ってるんですけど、そもそもガラケー自体がもう新しいのが少ないじゃないですか、本体代高いし…
シム王様
そうじゃな。2万円くらいで購入できる格安スマホもあるし、音声通話付きで1,000円くらいで利用できるからスマホの方が今は安いかもしれんな
ネコ王子
そうですよね!
シム王様
スマホはまだ高いというイメージがあるし、タッチパネルがうまく使えるかわからないというところがスマホへの切り替えを躊躇している理由じゃないかな?
ネコ王子
なるほど
シム王様
ただし、今はスマホの時代じゃからガラケーを使い続けるのはあまり良くないかもしれんなぁ
ネコ王子
どうしてですか?ガラケーが無くなるかもしれないということですか?
シム王様
いやこの先ガラケーが完全に無くなるということは無いじゃろう。たぶん…それよりもガラケーを使い続けることでネックになるのは、新しい機種が非常に少ないということじゃ
シム王様
今じゃもう、1年に1~2機種しか発売しないようになってきているし、販売台数が少ないということはそれだけ製造コストも高くなるため、機種代もおのずと高くなってしまうじゃろ?
ネコ王子
なるほど~、ガラケーって月々の料金は安いけど機種代は意外と高いんだよなぁ。
シム王様
まあ、格安スマホは機種代も月々の料金も安く出来るから、若いうちにスマホに慣れた方がいいかもしれんな。
ネコ王子
やっぱりそうだよなぁ、ボクの父親60歳くらいだけど大丈夫かな?
シム王様
もちろん早い方がいいが、そもそもスマホを使いこなす必要って実は無いんじゃ
ネコ王子
えっ?どういうこと?

 

自分が必要な機能だけ使えればスマホを使いこなす必要はない

Androidのスマホでは、自分がよく使うアプリのみをホーム画面に配置することができます。一般的によく利用されているアプリは「天気予報」「LINE」「電話」「インターネット」「カメラ」などですが、それらのアプリをホーム画面に配置し、それだけが使えるようになれば、その他の難しい機能を使いこなす必要はありません。

シム王様
スマホでできることはたくさんあるが、全ての機能を使っているという人はほんの一握りじゃ。すごくスマホに詳しい人でも全ての機能を使っているという人は少ない
ネコ王子
そうなんだ
シム王様
そもそも全ての機能を使えるようになるよりも、自分が必要な機能(アプリ)だけが使えるようになることの方が大事だとは思わんかね?
ネコ王子
たっ、たしかに…
シム王様
Androidのスマホは自分が使いたいアプリだけをホーム画面に配置できるので、ガラケーよりもシンプルでわかりやすいんじゃ。これを見てくれ

 

ネコ王子
シンプル!
シム王様
ここには電話アプリや天気予報アプリ、そしてLINEやカメラなどを配置している。これだけ使えるようになれば、スマホを使うのに問題はないじゃろう
シム王様
もし、スマホの文字入力がうまくいかなければ、音声で文字入力もできるし、音声検索も可能じゃ
ネコ王子
にゃるほど!たくさんアプリをホーム画面に並べるからわけわからなくなるんだ!これならわかりやすい!
シム王様
それから、ガラケーにも色々な機能があるがガラケーも使いこなしている人はほとんどいないじゃろう
ネコ王子
なぬっ!確かにボクの父親は電話とメールしかしてないぞ
シム王様
それならスマホでは「電話」と「LINE」ができれば、ガラケーと同じことができるということになるな。
ネコ王子
たしかに、そういうことか
シム王様
それではネットをほとんどしない人向けの安いプランがあるLINEモバイルを見てみよう

 

LINEモバイルのLINEフリープランは500円から

 データ通信 音声通話+データ通信
 カウントフリー  LINE
 1GB 500円 1,200円
 +SMS +120円 無料

LINEフリープランはLINEのメッセージはもちろん、音声通話・ビデオ通話もカウントフリー対象となり、使い放題となります。電話が利用できるプランで月額1,200円で利用することができるプランです。

また、LINEフリープランでも月に1GBまで利用する事ができるため、外出先でGoogleマップを見たり、調べ物をしたりなど高速で利用できます。

シム王様
ガラケーから乗り換える場合は、通話ができる「音声通話+データ通信」になるから、月に1,200円ということになるな
ネコ王子
月に1,200円ということはガラケーよりも安いんじゃないかな?
シム王様
そうかもしれんな。ただし上記金額には通話料は含まれておらんから注意が必要じゃな
ネコ王子
でもLINEの無料通話は大丈夫ですよね?
シム王様
もちろん大丈夫じゃ、LINEの音声通話はどれだけ使っても料金はかからないからLINEで繋がっている人とは通話し放題じゃ。
ネコ王子
父親とLINEでやり取り出来るようになったら便利だな
シム王様
ガラケーでもLINEができる機種もあるんじゃが、やっぱりスマホでLINEを使ったほうが便利というのはあるな
ネコ王子
安いというのはわかったんだけど後は機種だな
シム王様
機種に関しては楽天モバイルで同時購入できるので、その中でも安くて高性能なモデルを紹介しよう

 

LINEモバイルで同時購入できるオススメスマホ

HUAWEI nova lite

 

HUAWEI nova liteの最大の特徴は高スペックなのに19,900円という破格の安さです。

5.2インチのフルHD搭載でオクタコアというハイスペックCPU、そしてメモリ(RAM)も3GB搭載、背面には指紋認証も搭載しているため、ロック解除も背面に指を置くだけでらくらく解除ができます。

 

シム王様
この機種は性能が良いのに、19,900円という格安で買えるから、人気が高すぎてすぐに売り切れになった機種じゃ。
ネコ王子
すごっ!そりゃ2万円くらいで買えて性能が良いんだったら人気も出るよな…
シム王様
この機種とLINEフリープランの1,200円プランだったらガラケーよりも安く使えるじゃろう。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

SIMフリー、SIMロック、SIMフリースマホ、格安スマホっていったい何?

2017年注目の格安SIMはここだ!他にはない独自のサービスを展開しているオススメMVNO3社を紹介

LINEモバイルの500円で利用できる「LINEフリープラン」ってどんなことができるの?

-乗り換え
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.