BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルの最安値はいくら?最安値プランの注意点を紹介

更新日:

BIGLOBEモバイルはエンタメフリーオプションというYouTubeなどが見放題になるオプションが人気の格安SIMですが、ドコモ回線とau回線の2つの回線から選択できる「マルチキャリア」にも対応しているため、ドコモだけでなく、auからの乗り換えもSIMロック解除の必要無く乗換えることができます。

シム王様
BIGLOBEモバイルはこれまでドコモ回線しか取り扱っていなかったが、au回線も取り扱うようになって幅が広がったな。それではBIGLOBEモバイルの一番安いプランを紹介していくぞ。

【BIGLOBEモバイル】キャッシュバック特典 最大15,600円!(2017年12月3日まで)

 

BIGLOBEの最安プラン

データ通信SIM
タイプD
SMS付きデータ通信SIM
タイプD/タイプA
音声通話SIM
タイプD/タイプA
音声スタートプラン(1GB)  - - 1,400円
3GBプラン  900円 1,020円 1,600円

 

1GBプランは通話機能が利用できる「音声通話SIM」のプランしか選択できませんが月額1,400円で利用が可能です。こちらのプランはスマホではほとんどネットは利用しない、もしくはネットを利用する場合はWi-Fiに接続しているときが多いという場合におすすめのプランとなります。

シム王様
一般的には3GBで契約する人が多いんじゃが、3GBプランでも200円高い1,600円で利用できるから音声通話SIMを利用するなら3GBプランの方が良いかもしれないな。
ネコ王子
たしかに200円くらいなら3GBの方がいいかも?

 

データ通信SIMはネットだけが利用できるプランで、おもにタブレットや2台目に利用しているスマホにおすすめのプランとなっています。こちらはドコモ回線のDプランしか選択できません。

また、SMS付きデータ通信SIMはネットだけが利用できるプランに、ショートメールが追加で利用できます。例えばLINEのアカウントを新しく作りたい場合はSMS認証かFacebookアカウントでのログインが必要になるため、タブレットで新しいLINEのアカウントが欲しいという場合にはSMS付きのプランがおすすめです。

シム王様
LINEの新規登録はSMS認証以外にもFacebookでもできるから、FacebookのアカウントではまだLINEアカウントを作っていないという場合にはSMS付きは必要ないぞ。
ネコ王子
SMS認証以外にもLINEのアカウントを作る方法ってあるんですね。知らなかった…

 

BIGLOBEモバイルの通話料

電話機能が利用できるのは音声通話SIMを利用した場合に限られますが、通話料は以下のようになります。

通話料
国内通話 アプリ利用なし 30秒20円
BIGLOBEでんわ利用 30秒10円
国際電話※ アプリ利用なし 国によって異なる
BIGLOBEでんわ利用 30秒20円

※国際電話のアプリ利用なしの場合は、国、タイプD、タイプAのどちらのタイプを利用しているかで異なります。

BIGLOBEモバイルには月額無料で利用できる「BIGLOBEでんわ」というアプリがあり、このアプリを利用することで通常の半額である「30秒10円」で通話することができます。

ネコ王子
へぇ半額で通話できるんだ、すごい!ところで30秒10円って他の格安SIMと比べて安いんですか?
シム王様
30秒20円はドコモやau、そして他の格安SIMも同じなんじゃ。それから半額アプリを利用して30秒10円になるのも他の格安SIMも同じように半額アプリを提供しているところもあるから同じということじゃな。
ネコ王子
なるほど、つまり格安SIMを選ぶ時は半額アプリがあるところが良いってことですね!?
シム王様
その通りじゃ!最近はほとんどの格安SIMが通話料半額アプリを無料で提供しているが、半額アプリが無い格安SIMもあるからな。

たくさん通話する・しないに関わらず格安SIMを選ぶ時は通話料半額アプリがあるかどうかというのは重要になってくるぞ。

 

通話オプション

BIGLOBEモバイルにはたくさん通話をする方向けの通話オプションが2つあります。

 

通話パック60(月額650円)

通話パック60は一ヶ月間に60分までは月額650円で利用できるオプションです。

通話料半額アプリ「BIGLOBEでんわ」で60分電話をかけると「1,200円」となるため、ほぼ半額で通話ができることになります。

シム王様
1ヶ月で60分通話するんだったらこのオプションに入っていた方がお得になるな。

 

3分かけ放題(月額650円)

3分かけ放題は一度の通話が3分以内であれば無料で通話できるオプションです。

一度の通話が短い方向けのオプションとなります。

※通話回数は無制限

シム王様
こちらは3分以内が通話料無料となるから、長電話をする人は通話パック60、通話時間がいつも短い人は3分かけ放題を選べばいいぞ。

 

音声通話SIMの最安プラン「音声通話スタートプラン(1GB)」の注意点

BIGLOBEモバイルは他の格安SIMには無い独自のサービスとしてエンタフリーオプションがあります。

エンタフリーオプションはYouTube、abemaTV、Google Play Music、Apple Musicなどが使い放題になり、これらのアプリをどれだけ利用してもデータを消費しないという画期的なオプションになっています。

しかし、このオプションは3GB以上のプランを利用している場合に限られるため、音声通話スタートプランの1GBでは利用できません。

シム王様
音声通話SIMの3GBは1,600円、エンタフリーオプションは480円じゃから、月額2,080円でYouTubeなどが見放題になるのはすごく魅力的だと思うぞ。
ネコ王子
たしかにドコモとかだと5,000円はするもんな…

 

最後に

BIGLOBEモバイルの最安価格は電話機能が利用できるプランが1GBの容量で1,400円、ネットだけが利用できるデータSIMが3GBで900円となります。

もしメインで利用するスマホをBIGLOBEモバイルに乗り換えようと考えている方は、3GBの音声通話SIMでも1,600円で利用できるため、1GBプランで契約するよりも3GBプランの方がいいのではないでしょうか?

 

 

もし、ワンコインくらいで格安SIMを利用したいという場合にはLINEモバイルやdmmモバイルなどがおすすめです。

月額500円で利用できる格安SIMは本当に使えるの?各MVNOの最安プランを解説

 

この記事を読んた方は、こんな記事も読んでいます

BIGLOBEモバイルau回線も取り扱い開始でauからの乗り換えも楽に

動画の見過ぎでいつも通信速度制限がかかっている方に朗報!BIGLOBEモバイルのエンタメSIMなら動画見放題!

-BIGLOBEモバイル

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.