オススメ格安SIM

月額500円で利用できる格安SIMは本当に使えるの?各MVNOの最安プランを解説

更新日:

格安SIMを利用することでスマホがワンコインでネットに接続することができます。しかしワンコインのプランでは、データ通信のみのタイプしかないため電話をすることはできません。

そのため2台持ちのスマホに利用したり、子供に格安でスマホを持たせるのに重宝するプランです。

ネコ王子
そもそも500円でスマホを使うことができるってこと自体知らなかったぞ
シム王様
電話ができないプラン限定じゃが500円以下というプランを出しているMVNOもあるぞ。
それでは見てみるか

 

 

500円のプランがあるMVNO

ワンコインで利用できるプランはすべてが電話ができないプランのため、通話をする場合はIP電話か、LINEの音声通話やSkypeなどを利用することになります。

DMMモバイル 楽天モバイル イオンモバイル LINEモバイル
プラン名 ライトプラン ベーシックプラン データ1GBプラン LINEフリープラン
データ容量 無制限 無制限 1GB 1GB
通信速度 200kbps 200kbps 最大375Mbps 最大375Mbps
価格 440円 525円 480円 500円

 

ネコ王子
この安いプランだと電話はできないのか
シム王様
この価格に約700円をプラスすると電話が使えるようになるぞ
ネコ王子
そっか、一応電話が使えるプランにすることも出来るんですね。
それからDMMモバイルと楽天モバイルのデータ容量無制限って使い放題ってことですか?
シム王様
その通り!ただし速度がものすごく遅いんじゃ

 

DMMモバイル、楽天モバイルに関しては常に200kbpsという低速で利用しなければいけないため、データ容量の制限がありません。200kbpsという速度は格安スマホでデータを使い切り、通信速度制限がかかった状態の速度と同じとなります。

 

ネコ王子
そうなんだ。常に通信速度制限がかかったような状態で使わないといけないのか
シム王様
200kbpsではサイト表示には時間がかかるが、LINEやTwitterくらいだったら問題なくできるという速度じゃな。
それに比べてイオンモバイルとLINEモバイルは1GBになっているが高速通信ができるプランになってるぞ
シム王様
イオンモバイルもLINEモバイルも1GBを使い切ると200kbpsになってしまうんじゃ
ネコ王子
えっ?それならイオンモバイルかLINEモバイルの方がいいんじゃないですか?
シム王様
そういうことになるな

 

LINEモバイルのLINEフリープランはLINEがずっと高速で使い放題

LINEフリープランは電話が使えないプランでは500円で利用することができるプランですが、LINEのアプリ内の「音声通話・トーク・画像、動画の送受信・タイムラインの投稿、閲覧」などを利用したとしてもデータを消費しません。

また、YouTubeなどをたくさん見て1GBを使い切って200kbpsに通信速度制限がかかったとしてもLINEは高速のままで利用できます。

 

ネコ王子
これめちゃくちゃいいですね!LINEだったらずっと高速で使えるって
シム王様
そうじゃな。家族や友達がみんなLINEをやっていればLINEだけで連絡が取れるからな

 

LINEの新規登録をするには基本的にSMS(ショートメール)を利用して新規登録を行いますが、SMSを付けると通常100~200円ほどの追加料が月々必要になりますが、LINEモバイルの場合、SMSが付いていないプランでもLINEの新規登録ができることがメリットです。

 

ネコ王子
500円だけでLINEの新規登録もできて、LINE使い放題ってなんか凄いなぁ
シム王様
この500円のプランは親が小学生に持たせるプランとして人気なんじゃ

「LINEモバイル」サービス開始3ヶ月利用動向

 

ネコ王子
17歳以下と60歳以上がLINEフリープランが多くなってる!
シム王様
できるだけ安くスマホを持たせたいという場合に選ばれているプランということじゃな

 

 

最後に

ワンコインで利用できるプランとしてはLINEモバイルのLINEフリープランがおすすめですが、イオンモバイルは全国のイオンで購入やサポートを受けられるという意味ではスマホに詳しくない方にはイオンモバイルがおすすめです。

一方、DMMモバイルと楽天モバイルのワンコインのプランでは200kbpsと非常に低速のため、あと数百円プラスして高速通信ができるプランで契約した方がいいのではないでしょうか?

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

どんな人がLINEモバイルを利用しているの?人気のプランはどれ?

格安スマホ初心者には店舗でも申し込みでき、電話サポート・故障保証・セキュリティなどのサポートがあるイオンモバイルがおすすめ

LINEモバイルの通信速度を計測してみたら1日通して爆速だった!

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-オススメ格安SIM
-, , ,

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.