決済方法

クレジットカード無しでも口座振替で申し込みできる格安SIMをまとめて紹介

更新日:

格安SIMの申し込みは基本的にクレジットカードを使用することになりますが、クレジットカードを持っていなかったり、使いたくないという場合には申込みのハードルが高くなってしまいます。

そこで今回は口座振替に対応している格安SIMを紹介しますので、クレジットカードを持っていないけど格安SIMでスマホ代を節約したいという方は参考にしてみて下さい。

口座振替のデメリットとは?

口座振替で申し込むメリットはクレジットカードを持っていなくても利用できるということですが、逆にデメリットはこのようなものがあります。

デメリット

●申し込みが面倒な場合がある

●口座振替手数料が発生する場合がある

●申し込めるプランに成約がかかる場合がある

●手続きに1~3ヶ月かかる場合がある

 

申し込みが面倒

クレジットカードでの申込みの場合はネットから情報を入力するだけですが、口座振替の場合は電話連絡が必要だったり、ネットで口座振替の申し込みをした後に口座振替用の用紙が届きサイン・捺印が必要になる場合があります。

シム王様
銀行に届けている印鑑を押す必要があるから口座振替は書面での手続きになってしまうぞ。

 

口座振替手数料が発生する場合がある

クレジットカード決済の場合は利用者が手数料を負担することはありませんが、口座振替の場合は利用者が手数料を負担することになります。

例えば楽天モバイルONEの場合100円(税抜)の手数料となります。

シム王様
ひと月100円くらいでもせっかく安い格安SIMだからこの辺りも節約したいよな。

 

申し込めるプランに成約がかかる場合がある

通話も利用したい場合は「音声通話SIM」、ネットだけの利用でよければ「データ通信SIM」のプランを利用することになりますが、口座振替の場合は「データ通信SIM」しか申し込めない場合があります。

シム王様
これに関しては口座振替でも音声通話SIMで申し込める格安SIMを選べばいいが、選択肢がさらに狭まってしまうという欠点があるぞ。

 

手続きに1~3ヶ月かかる場合がある

口座振替の申し込みをしてから、申し込み用紙が届き記入して返送。そしてそれから1~3ヶ月間も口座振替での支払いになるまで期間がかかる場合があります。

例えばUQモバイルの場合、申し込みから1~2ヶ月かかり、口座振替に切り替わるまではコンビニなどで支払える用紙が毎月届きます。

デメリットもあるけど、ボクもクレジットカード持ってないから我慢するしかないか。
ネコ王子

 

主な格安SIMの口座振替対応状況

それでは主な格安SIM各社の口座振替対応状況を見てみましょう。

格安SIM 口座振替対応状況
UQモバイル
→詳しくはこちら
OCNモバイルONE
→詳しくはこちら
※申し込み前にカスタマーフロントへ連絡する
楽天モバイル
→詳しくはこちら
BIGLOBEモバイル
→詳しくはこちら
※データ通信SIMのみ
mineo
→詳しくはこちら
※eo光ネット利用者のみ利用可
@モバイルくん
→詳しくはこちら
NifMo
→詳しくはこちら
※すでに@niftyサービスを利用している場合(ネット申し込みはクレジットカードのみ)
LINEモバイル ×
→詳しくはこちら
DMMモバイル ×
→詳しくはこちら
IIJmio ×
→詳しくはこちら
やっぱり口座振替に対応しているところって少ないんだなぁ。
ネコ王子
シム王様
でもUQモバイル、OCNモバイルONE、楽天モバイルは格安SIMの中でも人気があるので、この3つのどれかにするのがおすすめじゃ。

 

口座振替が利用できるおすすめの格安SIM

それでは口座振替が利用できるおすすめの格安SIMの情報を紹介します。

UQモバイル

口座振替で支払う手順

  • UQモバイル申し込み時に口座振替を選択
  • 口座振替依頼書が届いたら記入し返信
  • 口座から引き落としされるまで1~2ヶ月かかる場合がある
  • 口座振替に切り替わるまではコンビニなどで支払える用紙が届く
  • 引き落とし日は毎月26日

UQモバイルはWEBで申し込む際に選べる支払い方法で「口座振替」を選択できるようになっています。

ただし、口座振替に切り替わるまでに1~2ヶ月期間がかかるため、それまではコンビニなどで支払える用紙が届くのでコンビニなどで支払うようになります。

シム王様
UQモバイルは口座振替の申し込みが比較的ラクなのでいいぞ。
ネットで申し込みできるのはラクでいいですね。
ネコ王子

 

UQモバイルのプラン

UQモバイルは5分かけ放題+データの「おしゃべりプラン」、無料通話+データの「ぴったりプラン」が主なプランになっています。

以前はauからの乗り換えの場合は1年間1,000円引きが対象外になっていましたが、今ではauから乗り換えても割り引きが適応されるようになってauユーザーからの乗り換えもお得になりました。

また、通話はあまりしないという方には「データ高速+音声通話プラン(3GB)」が月額1,680円で利用できます。

シム王様
通話をたくさんする人は「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」、しない人は「データ高速+音声通話プラン」がおすすめじゃ。
なるほど、通話しなかったら月々1,680円でつ使えるのか!
ネコ王子

 

UQモバイルの特徴

●通信速度が格安SIMの中で最も速い

●おしゃべりプラン・ぴったりプランで申し込むとスマホが格安になる

UQモバイルは数ある格安SIMの中でも最も通信速度が速い格安SIMで、こちらはMMD研究所が2018年2月に調べた格安SIM各社の通信速度です。最も高速なのはUQモバイルで最高速度は約40Mbps、最も遅い時間帯でも20Mbpsを超えています。

格安SIMには、朝・昼・夕方の回線が混み合う時間帯になると遅くなるというデメリットがありますが、そのデメリットが無いのがUQモバイルです。

また、「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」で申し込むとiPhone SEが実質無料(初回に108円のみ必要)で購入できるなど、スマホが安く購入できるため初期費用も抑えることが可能です。

UQモバイルでiPhoneSEを買うと実質0円!SIMフリー版を買うより約4万円安く購入できる!

iPhone SEをアップルストアで購入すると39,800円からとなりますが、UQモバイルでは初回に支払う108円だけで購入できるプランがあります。 シム王様 初回に支払う108円だけなのでほぼタダ同 ...

続きを見る

シム王様
通信速度が速くてスマホも安く買える。そして口座振替も申し込みやすいというのがUQモバイルじゃな。
UQモバイル良さそう!
ネコ王子

 

楽天モバイル

口座振替で支払う手順

  • 申込み時に口座振替(端末・アクセサリー以外)を選択
  • ネット口座振替受付サービス内に表示されている金融機関から選択
  • 口座情報を入力
  • 毎月の引き落としには100円の手数料が発生する

楽天モバイルはネットから口座情報を入力できるため口座振替の申し込みが簡単なのですが、毎月100円の手数料が必要になるのがデメリットです。

シム王様
楽天モバイルもネットから入力するだけなのでカンタンじゃな。
毎月100円手数料がかかるのがちょっと残念だな…
ネコ王子

 

楽天モバイルの料金プラン

楽天モバイルは20GBや30GBなど大容量プランが選べ、これらの大容量プランが安く利用できるという特徴があります。

また、一般的な3GBプラン(楽天モバイルは3.1GB)では1,600円で利用できるため、UQモバイルの3GBプランよりも80円安くなっています。

手数料100円かかるけど3GBプランなら80円安いからUQモバイルと比べると20円高くなるということか。
ネコ王子

 

楽天モバイルの特徴

●格安スマホのセールを頻繁に行っている

●楽天モバイル利用料100円につき1ポイント貯まる

●楽天のサービスで貯まったポイントで支払いが可能

楽天モバイルは楽天が運営するサービスのため、楽天のポイントが貯まるのはもちろん、楽天市場や楽天トラベルなどで貯まったポイントで楽天モバイルの支払いができるのが特徴です。

シム王様
楽天のサービスをたくさん使っているならポイントだけで楽天モバイルの支払いができるかもしれないぞ。
そっか、楽天市場でたくさん買い物するとポイントいっぱい貯まるからそれで楽天モバイルの料金を払えば良いんだ。
ネコ王子

 

また、楽天モバイルはデビットカードの支払いにも対応しています。

デビットカードとは銀行口座から直接代金を引き出して支払う仕組みのカードで、審査がないため誰でも作成できます。詳しくは「訳あってクレジットカードを作れない人は審査不要で作れるデビットカードで支払える楽天モバイルがおすすめ 」で紹介しています。

 

OCNモバイルONE

口座振替で支払う手順

  • 申し込み前にカスタマーズフロントに連絡する
  • 連絡先:0120-506506

OCNモバイルONEはWEBでの申し込み時に「口座振替」という項目が無いため、申し込み前にカスタマーズフロントに連絡する必要があります。

◆どのような支払い方法がありますか?

OCN モバイル ONEをご契約される場合、お支払い方法はクレジットカードによるお支払いとさせていただいております。すでにOCNのご契約がある場合でも、本サービスのご利用料金は「クレジットカード払い」となります。(マイページから追加申込される場合を除きます。)
クレジットカードをお持ちでないなどの理由から口座振替によるお支払いをご希望の場合は、SIMパッケージは購入せずに、以下のカスタマーズフロントへご連絡いただき、口座振替でのお支払い希望であることをお伝えください

OCNモバイルONEよくある質問より

シム王様
一度クレジットカードで申込んでいればマイページから口座振替に変更できるが、新規の場合は電話連絡が必要になるぞ。
電話連絡はちょっと面倒だな…
ネコ王子

 

◆カスタマーズフロント

  • フリーダイヤル:0120-506506
  • 営業時間:10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

※ 2017年2月より、日曜・祝日の受付はお休みさせていただいております。

 

OCNモバイルONE料金プラン

OCNモバイルONEは1日単位で使用できるデータ容量が選べるプランがあるのが特徴です。

1日単位であれば月末にデータが無くなって困るということが無いため、非常に日単位のプランは人気があります。

なるほどね。1日辺りのデータ容量だから月初でも月末でも同じだけデータが使えるってことか!
ネコ王子
シム王様
その通り。なので月初に使いすぎてしまって月末はずっと節約生活ということが無いというわけじゃな。

 

OCNモバイルONEの特徴

●10分かけ放題、トップ3かけ放題、かけ放題ダブルなどかけ放題の種類が豊富

OCNモバイルONEの最大の特徴は「かけ放題」です。

格安SIMには無制限のかけ放題が無いのがデメリットの1つですが、OCNモバイルONEでは10分かけ放題とその月にたくさん通話した上位3番号が自動的に無料になるトップ3かけ放題もあり、さらに10分かけ放題とトップ3かけ放題を合わせた「かけ放題ダブル」であれば無制限かけ放題とほぼ同じような使い方ができます。

シム王様
かけ放題ダブルでは長電話をする人が3人以内であれば無制限のかけ放題とほとんど変わらないぞ。
そっか一般的には10分は無料で、長電話をかけるような友達や家族は3人まで無料ってことか。
ネコ王子

また、トップ3かけ放題は自動的に上位番号が無料になるため、事前に登録する必要が無いというのもラクでいいですね。

※口座振替での申し込みは電話で行って下さい。

 

口座振替が利用できる格安SIMまとめ

口座振替に対応しているMVNOは少なく、ほとんどの場合クレジットカード決済となっているため、クレジットカードが原因で格安SIMの契約を躊躇していた方はこの機会に検討してみては?

UQモバイル

・WEBから申込可能

・口座振替が完了するまではコンビニなどで支払う

・通信速度が速いのが特徴

UQモバイルの申し込みはこちら

 

楽天モバイル

・WEBから申込可能

・大容量プランが安い

・楽天のポイントが貯まり、そのポイントで支払い可能

楽天モバイルの申し込みはこちら

 

OCNモバイルONE

・日単位のプランが人気

・かけ放題の種類が豊富

→OCNモバイルONEの口座振替の申し込みは「0120-560560」まで

 

関連記事

LINEモバイルの支払いにクレジットカードを持ってなければ「LINE Payカード」を使おう!

格安スマホに変えた場合、大手キャリアに比べてどれくらい安くなるのか調べてみた

格安SIM(MVNO)8社の料金プランを「データ」「音声」「SMS」別に徹底比較


-決済方法
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.