豆知識

格安SIMでもドコモの動画見放題サービス「dTV」に加入できるって知ってた?

更新日:

dTVはドコモが提供するサービスですが、dTVにログインするために使用する「dアカウント」はドコモのユーザーではなくても取得することができるため、auやソフトバンクのユーザーはもちろん、格安SIMでスマホを使っている人でも加入することができます。

dTVとは

dTVは月額500円で映画、ドラマ、アニメ、音楽のLIVEやミュージックビデオ、舞台などが見放題になるサービスです。また、見放題の動画に加え、最新の映画などは1本数百円でレンタルすることができます。

支払い方法は、ドコモのユーザーであればドコモの使用料に合算、その他のユーザーはクレジットカードまたはデビットカードでの決済となります。

ネコ王子
シム王様!どうしてドコモのサービスなのにドコモ以外の人でもdTVを見ることができるんでしょうか?
シム王様
以前はドコモのユーザーでしか見ることはできなかったんじゃが、「docomoID」が2015年12月に「dアカウント」と名称を変え、ドコモのユーザーでなくてもアカウントを取得することができるようになったからdTVも誰でも加入できるようになったんじゃ
ネコ王子
なるほど!ということは格安SIMでもdTVを見ることはできるってわけですね!
シム王様
そうじゃな。dアカウントを取得することでdTVの申し込みも可能になる

 

dアカウント発行|docomo

ネコ王子
FacebookやGoogleアカウントでも取得できるっていうのはラクでいいな
シム王様
そうじゃな。これらのアカウントじゃなくても、普段使っているメールアドレスでも登録はできるんじゃ。それからdTVは31日間無料でお試しすることもできて、31日以内に解約した場合は一切料金はかからないんじゃ
ネコ王子
なんとっ!?無料でオタメシ…でも、映画をスマホの小さい画面で見るのはつまらないなぁ…
シム王様
そんな人のためにChromecastというものがあり、Chromecastを使うことでスマホの画面をテレビに映すことができるんじゃ
ネコ王子
クロームキャスト?なんじゃそれ?
シム王様
Chromecastはスマホの画面をテレビやモニターに映すことができる便利なものじゃ。Chromecastに対応しているアプリはdTVだけじゃなくhuluやNetflixなどの動画サービスのアプリでも対応しとるから、スマホでももちろん見れるが大きな画面で見たければChromecastを使えばいいんじゃ
ネコ王子
ほぇ~そんなもんがあったのか…

Chromecast|Googleストア

シム王様
それからAmazonが販売しているFireTVstickというのもあるし、そもそもテレビ自体がdTVに対応しているというものある
ネコ王子
テレビが対応してたらすごい便利そうだな

 

FireTVstick

 

dTVに対応しているテレビ

シム王様
今はまだ本数は少ないが、dTVも4K動画の配信をスタートさせてきているから、dTVに対応している4Kテレビがあれば、4K動画を簡単に見ることができるな
ネコ王子
でも4Kテレビってお高いんでしょ?
シム王様
それがな、今や4Kテレビも10万円以内で買えるものも出てきておるし、この東芝の4Kテレビも今なら非常にお安くお買い求めできますよ!
ネコ王子
おおっ!”テレビ”ショッピング化してきやがった!

 

dTVで見れるジャンル

ネコ王子
でもさ、いくら初めの31日間は無料で見れて、500円とは言っても変な動画しか無かったら500円でも払いたくないんですけど
シム王様
それじゃ、dTVでどんなジャンルの動画が見れるか見ていくとするか

 

dTVで見れるジャンルは映画(洋画・邦画・アニメ・ショートショート)、テレビドラマ(国内・海外・韓流・華流)、アニメ、シアター(舞台や落語など)、音楽(プロモーションビデオ・LIVE・カラオケ)や携帯専用放送局として放送していたBeeTV(お笑い・マンガ・ドラマ)などを見ることができます。

作品数は92,000本。もちろん有名どころの映画もたくさんあります。会員登録をしていなくてもどんな作品が見れるのかはdTVのサイトで確認可能です。

 

シム王様
映画やドラマが見れるのはもちろん、他の動画サービスにはない動画として舞台がある
ネコ王子
ぶたい?

シム王様
「シアター」というジャンルで、色々な舞台や落語なんかもあるんじゃ
ネコ王子
なるほど!他の動画サービスは主に映画やドラマばっかりだもんね

 

シム王様
音楽ライブも見ることができるというのも特徴じゃな
ネコ王子
げげっ。これはすごい!

 

シム王様
もちろん日本のアニメもたくさんある。「君の名は。」の新海誠監督の作品「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」など5作品も見ることができるんじゃ
ネコ王子
まじでっ!それは見たい!
シム王様
これだけ見れて500円というのはすごいじゃろ
ネコ王子
ホント凄いですね!レンタルDVDみたいに返す必要もないし。これでこれからずっと引きこもり生活ができそうです!
シム王様
廃人にならないように祈っておくよ

 

dTVの申し込みはこちら

dTV

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

電話をかけない人でも「かけ放題プラン」に”加入”しなければいけない大手キャリアのプランの闇

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-豆知識
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.