乗り換え

MNPを利用して格安スマホに乗り換えるときに注意しなければいけない2つのこと

更新日:

月々のスマホ代を節約するために格安スマホに乗り換えようと思った時に、今の電話番号をそのまま使うのか?乗り換えを機に電話番号を新しくするのか?のどちらかになりますが、ほとんどの方の場合電話番号はそのまま乗り換えるのではないでしょうか?

電話番号をそのままで乗り換える方法をMNP(ナンバーポータビリティー)と言いますが、MNPで乗り換える際にはMNP予約番号を取得し、格安スマホに乗り換える際にその番号を利用することになるのですが、2つ注意点があります。

 

注意点1.MNP予約番号には15日という有効期限が決められている

この画像はドコモでMNP予約番号をネットで1月11日に取得したときのものです。有効期限が取得した日を含め15日間になっています。有効期限が切れてしまうと、格安スマホへ乗り換えることができなくなってしまい、再度MNP予約番号を取り直さなければいけません。

 

ネコ王子
でも15日って意外と長いから大丈夫じゃないですか?
シム王様
いや、ネットで申し込む場合は基本的に10日以上有効期限が残っていないと申し込みできないところがほとんどなんじゃ

 

ネットではSIMカードが届くまで数日かかるため、10日以上有効期限が残っていないと申し込みできない場合がある

ネットで申し込みをすると、SIMカードやスマホ本体(同時購入した場合)が届くまで3~5日かかります。そのため、余裕を持って乗り換えができるように10日以上有効期限が残っていないと申し込みができない場合があります。

 

楽天モバイル申し込みページより

 

mineo申し込みページより

 

ネコ王子
もし有効期限が切れてしまったらどうなるんですか?
シム王様
もう一度MNP予約番号を取得するだけじゃ。
MNPを利用して乗り換えると手数料が2,000~3,000円かかるが、乗り換えが完了したときに発生するようになっているんじゃ
ネコ王子
そうだったんだ

 

MNP予約番号を取得しただけでは元のキャリアは解約とはならない

ドコモショップなどで解約をしたいと伝えると、他社へ乗り換えますか?と聞かれると思います。

その際に乗り換えると伝えるとMNP予約番号をもらえますが、もらった時点ではドコモは解約にはなりません。

申し込みをしてSIMカードが届き、乗り換えが完了した時点でドコモなどの元のキャリアが解約となり、手数料が発生します。

 

ネコ王子
解約するってドコモの店員さんに言うものだからてっきりMNP予約番号をもらったら解約になるんだと思ってた
シム王様
そういうことだから、もし有効期限が切れてしまったらドコモは解約とはならず手数料も発生しないから、なんにもしなかったことと同じじゃな

 

注意点2.MNP切り替えは「電話」か「ネット」かどちらかで行う

MNPの切り替え方法はMVNOによって異なりますが、電話で行うかネットで行うかのどちらかになります。もし電話やネットができる機器がそのスマホしかない場合、MNPの切り替えはSIMカードを入れ替える前にやりましょう。

ネットから切り替えができる場合でパソコンを持っていれば先に入れ替えても問題ありませんが、固定電話を持っているという人は少ないでしょうから、電話が出来るスマホは1台だけという場合が多いでしょう。

その場合は先にSIMカードを入れ替えてしまうと電話でのMNP切り替えができなくなってしまいます。

※電話ができなくても数日で自動的に切り替わります

 

シム王様
これはワシが乗り換えのときにやってしまったんじゃが、SIMカードを入れ替えて、よし電話をしよう!と思ったらそのスマホから電話ができないんじゃ。当たり前じゃが…
そしてまたSIMカードを戻して電話をかけたというわけじゃ
ネコ王子
めちゃくちゃ注意しないといけないというわけじゃないけど、あたふたしてしまうということですね
シム王様
は、恥ずかしながら…

 

MNPを利用して乗り換える際に注意しておきたい点は以上となります。

とくに有効期限が短くネットで申し込む場合はある程度有効期限が残っていないと申し込みが出来ないので、MNP予約番号を取得したらできるだけ早く格安スマホへ申し込みましょう。

 

シム王様
というわけで、MNP予約番号を取得してからどこへ乗り換えようかと考えていては遅いということじゃな
ネコ王子
そっか。どこに乗り換えるかが決まってからMNP予約番号はもらいに行かないといけないんだ

 

MNP予約番号の取得方法

ドコモのMNPの取得方法

【電話】9:00~20:00

ドコモの携帯から:151、一般電話から:0120-800-000

 

【ネット】9:00~21:30

Myドコモにログインし、ドコモオンライン手続きから可能

 

【MNP転出費用】

2,000円

 

auのMNPの取得方法

【電話】受付時間:9:00~20:00

0077-75470

 

【EZWEBからの予約】

Zボタン→トップメニューまたはauポータルトップ→auお客様サポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

 

【MNP転出費用】

3,000円

 

ソフトバンクのMNPの取得方法

【電話】9:00~20:00

ソフトバンク携帯電話から:*5533、一般電話:0800-100-5533

 

【ケータイ】9:00~21:30

My Softbankから(3Gケータイのみ)

 

【MNP転出費用】

3,000円

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

LINEモバイルにMNPを利用し乗り換える方法とAPN設定方法。スマホが使えなくなる時間は約2時間です

格安SIMの料金比較で選びきれなかった人必見!魅力的なサービスを展開している6つのMVNOを紹介。

-乗り換え
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2019 All Rights Reserved.