豆知識

機種変更・格安SIMに乗り換えたら有料アプリはどうなるの?課金したゲームの続きはできるの?

更新日:

ネコ王子
シム王様!今使っているスマホが少し古くなってきたので買い替えたいと思っているんですけど。そのスマホで買ったアプリはまた買い直しになるんですか?
シム王様
ネコ王子はAndroidとiPhoneどっちを使っているんじゃ?
ネコ王子
ボクはiPhoneを使っています
シム王様
iPhoneの場合は「AppleID」を使ってアプリを購入することになるから、AppleIDさえ変わらなければ機種変更をしたとしても有料アプリは無料で再ダウンロードできるんじゃ
ネコ王子
えっそうなんだ。一回買ったら次は無料なんだ
シム王様
そう。これはAndroidも同じでAndroidの場合、同じGoogleアカウントで新しい機種もログインすることで一度購入したアプリは無料でダウンロードできるんじゃ。このことはGoogleのヘルプページにも記載されておる。

 

 

機種変更しても同じアカウントであれば次回は無料でダウンロード可能

有料のアプリは使用しているスマホのアカウントによって管理されているため、機種が変わったとしても同じアカウントでログインすることで、次回は無料でダウンロードすることができます。

 

アプリの再インストールと再有効化

Google Play でダウンロードしたアプリは、Google アカウントに関連付けられています。つまり、新しい端末やリセットした端末にアプリを再インストールすることができます。有料アプリの場合、再度支払わずにアプリを再インストールできます。

Googleヘルプ

 

ネコ王子
なんだ~良かった

 

iPhoneからAndroidに機種変更する(OSが変わる)場合は有料になる

シム王様
ただ、iPhoneからAndoridへの機種変更の場合は別じゃ。iPhoneとAndroidでは使用しているアカウントが違うため、再度購入しなければいけないんじゃ
ネコ王子
えっ何で?同じアプリでもですか?
シム王様
そうじゃ。iPhoneは「AppleID」、Androidは「Googleアカウント」で管理されておる。iPhoneからAndroidに機種変更した場合、同じアカウントは使えんからな。アカウントが変わってしまえば同じアプリだとしても、もう一度購入しなければいけないんじゃ
ネコ王子
そうなんだ~Androidに変えようと思ってたんだけど、どうしようかな?

 

ゲームデータの引き継ぎはOSが変わっても大丈夫な場合がある

OSが変わらない場合は、引き継ぎ設定があるゲームに関しては全く問題ありません。

そしてOSが変わってもゲームの続きを遊ぶことができるかですが、機種変更前に「ゲームの引き継ぎ設定」を行っていれば、iPhoneからAndroidへ機種変更したとしても、続きから遊べるゲームもあります。

これは、ゲームの仕様にも関係するため、すべてのアプリゲームがOSが変わっても続きからできるというわけではありません。

シム王様
ゲームの続きに関してもOSが変わらなければ全く問題ないんじゃ。もちろんゲームに引き継ぎ機能があるものに限られるが
ネコ王子
ボクは有料アプリはほとんど買ってないけど、ゲームでいっぱい課金してるからどっちかというとゲームの方が大事だな
シム王様
それじゃパズドラで見てみよう

 

【全OS】ゲームデータの引き継ぎ方法|パズドラ

 

シム王様
パズドラの場合、OSが変わったとしても引き継ぎ設定をしていればゲームデータの移行ができると書いてあるな
ネコ王子
ということはiPhoneからAndroidに機種変更したとしても、パズドラの続きができるということですね?
シム王様
そうじゃな。パズドラ自体は無料のアプリだから、無料でダウンロードし、引き継ぎ設定を行えば大丈夫じゃ。ただしすべてのゲームがOSが変わっても引き継ぎできるわけではないから、機種変更前に確認が必要じゃな

 

 

格安SIMに乗り換えたとしてもアプリには全く問題なし

ネコ王子
機種変更をするのと同時に、格安SIMへ乗り換えを考えていたんですけど、これもAppleIDが変わらなければ大丈夫ということでOKでしょうか?
シム王様
うむ。もちろんOKじゃ。mineoでも楽天モバイルでもIIJmioでも、どこでも全く問題ない。AppleIDさえ変わらなければケータイ会社はどこでも問題無しじゃ
ネコ王子
そっか、いちばん大事なのはアカウントということですね?
シム王様
そうじゃ!iPhoneの場合「AppleID」、Androidの場合「Googleアカウント」これさえ変わらなければケータイ会社が変わろうが全く問題ない
ネコ王子
わかった!ありがとうございます!これで機種変更も乗り換えも問題なしだ!

 

新しい機種に変更した場合、初期設定時に以前使用していたアカウントとパスワードでログインする必要があるため、忘れないように控えておきましょう!

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

格安SIMでもドコモの動画見放題サービス「dTV」に加入できるって知ってた?

電話をかけない人でも「かけ放題プラン」に”加入”しなければいけない大手キャリアのプランの闇

おすすめSIMランキング

格安SIMが安いのはわかるけど、たくさんありすぎてどこがいいのかわからない…

そんなアナタのために、おすすめの格安SIMを紹介します。

1位:LINEモバイル

LINE・Twitter・Facebook・InstagramなどのSNSアプリがカウントフリー(無制限)で利用でき、カウントフリー対象のアプリは、通信速度制限がかかっても高速で利用可能。

また格安SIMの中でもトップクラスに通信速度が速いのも特徴。

2位:mineo(マイネオ)

コミュニティサイト「マイネ王」でわからないことを質問したり、フリータンクで毎月1GBデータを無料でもらえたりなど独自のサービスで人気の格安SIM。

全国にマイネオのショップもあるため、スマホに詳しくない方におすすめ。

3位:楽天モバイル

楽天のサービスで獲得した楽天スーパーポイントを利用してスマホの購入や楽天モバイルの支払いも可能。

もちろん楽天モバイルを利用した分のポイントも貯まります。楽天のサービスをたくさん利用している方におすすめ。

 

-豆知識
-

Copyright© iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え【SIMキング】 , 2017 AllRights Reserved.