豆知識

結局格安スマホにするにはSIMロック解除は必要なの?必要な場合と不要な場合を解説

更新日:

月々のスマホ代を節約するために格安スマホに乗り換えたいと考えている方も多いかと思いますが、乗換える際に一番最初に考えることが使用するスマホをどうするかです。

現在利用しているスマホをそのまま使用するか?乗り換えと同時に機種変更するか?

これによりSIMロックが必要かどうかも変わってくるためどのような場合にSIMロックが必要なのかを解説したいと思います。

 

そもそもSIMロック解除って何?

ドコモ、au、ソフトバンクから販売されているスマートフォンはSIMロックがかかった状態で販売されていて、ドコモで購入したスマートフォンの場合はドコモ回線でしか利用できないという制限がかかっているのがSIMロックスマートフォンとなります。

そのスマートフォンを他の会社の回線でも使用できるようにするのが「SIMロック解除」です。

シム王様
ドコモで買ったスマホをauで使いたいならSIMロック解除が必要ってことじゃな。
ネコ王子
でもドコモからauに乗り換えてもスマホ代安くならないですよね?

 

格安SIMは大手キャリアの回線を借りて運営しているため、設備コストを大幅に削減でき、月々の通信料を安く提供できています。そのため、「ドコモ回線を利用した格安SIM」「au回線を利用した格安SIM」があります。

シム王様
ドコモで買ったスマホをSIMロック解除せずに使うにはドコモ回線を利用した格安SIMに乗り換えればいいってことじゃ。

 

キャリア別に見るSIMロック解除

ドコモで購入したスマートフォンの場合

格安SIMのほとんどはドコモ回線を利用しているため、ドコモからの乗り換えであれば非常に選択肢が多くなります。

シム王様
ドコモからの乗り換えなら選択肢がたくさんあるから、SIMロック解除はしなくても問題ないぞ。
ドコモ回線取り扱いMVNO 主な特徴
楽天モバイル 楽天のポイントが貯まり、ポイントで支払いが可能
OCNモバイルONE 他社格安SIMの5分かけ放題(月額850円)と同価格で10分かけ放題を提供している
LINEモバイル LINE、Twitter、Facebook、Instagramなどの人気のSNSアプリが使い放題
mineo 月に1GBまで無料でデータを引き出して利用できるフリータンクが人気
IIJmio 他社MVNO(U-mobileなど)にも技術を提供しているほど技術力に定評があり、安定した品質を保っている。
DMMモバイル 格安SIM業界で最安
U-mobile 高速で使い放題プラン、IIJmioの技術を活かしたプラン、ソフトバンク回線プランを業界最速で発表するなど様々なプランを提供している
b-mobile 25GBで2,380円の低価格プランあり、ソフトバンク回線も取り扱っている
BIGLOBE SIM 月額480円のオプションでYouTubeなどのアプリが使い放題になるエンタメフリーオプションが人気
NifMo 3つのわかりやすいプランと申し込みの簡単さが人気。
川崎フロンターレのスポンサーのため、川崎フロンターレがJリーグの試合で勝利すると割引のサービスあり(要登録)
FREETEL データを消費した分だけ料金が発生する従量制のプランあり

 

auのスマートフォンの場合

auの回線を利用した主な格安SIMは以下の3つとなります。

au回線取り扱いMVNO 主な特徴
mineo 月に1GBまで無料でデータを引き出して利用できるフリータンクが人気
IIJmio 他社MVNO(U-mobileなど)にも技術を提供しているほど技術力に定評があり、安定した品質を保っている。
UQモバイル 「だぞっ」のCMで有名、auと同じKDDIグループが運営。格安SIMの中でも通信速度が高速なのが特徴

 

au系の格安SIMは選択肢が少ないですが、mineo・IIJmio・UQmobileは非常に評判もいいためどれを選択しても間違いはありません。

シム王様
マイネオとIIJmioに関してはドコモ回線もau回線もどっちも選べるんじゃ。

 

ソフトバンクのスマートフォンの場合

ソフトバンク回線を利用した格安SIMは現在2つありますが、どちらも音声通話SIMの提供はしていないため、乗り換えは不可となっています。

ソフトバンク回線取り扱いMVNO 主な特徴
U-mobile 高速で使い放題プラン、IIJmioの技術を活かしたプラン、ソフトバンク回線プランを業界最速で発表するなど様々なプランを提供している
b-mobile 25GBで2,380円の低価格プランあり、ソフトバンク回線も取り扱っている

 

シム王様
ソフトバンクの回線は現時点では音声通話SIM(電話ができるプラン)は解禁されていないから、ネットだけが使えるプランしか契約できないぞ。

なのでタブレット専用という形になるな。

ネコ王子
ということはソフトバンクのスマホを乗り換えたい場合はSIMロック解除が必要になるってことですか?
シム王様
その通り!ソフトバンクからの乗り換えの場合は現時点ではSIMロック解除が必須になるぞ。

 

ソフトバンク回線を利用した格安SIMでも音声通話SIMの提供はいつかのタイミングで解禁されるはずですが、現時点ではいつになるかわかりません。

そのためソフトバンクのスマートフォンを格安SIMで利用したい場合にはSIMロック解除が必須になります。

※2017年5月23日時点

 

乗り換えと同時に格安スマホを購入する場合はSIMロック不要

画像:楽天モバイル

格安スマホを乗り換えと同時に購入する場合はもちろんSIMロック解除は必要ありません。

シム王様
格安SIMを販売している会社をMVNOと言うんじゃが、MVNOが販売しているスマホはSIMロックフリースマホと言って、どこの回線でも使えるスマホを販売しているからSIMロック解除は必要ないんじゃ。

 

スマートフォンの寿命は約2年となっているため、2年以上使用しているようであれば乗り換えと同時にスマートフォンも買い替えを検討した方がいいでしょう。

MVNOではスマートフォンも販売していますが、そのスマートフォンであればもちろんSIMロック解除は必要ありません。

 

 

SIMロック解除をしなくても乗換える方法まとめ

・同回線の格安SIMに乗換える(ドコモで買ったスマホの場合ドコモを利用した格安SIM)

・ソフトバンクで購入したスマホを乗り換える場合SIMロック解除が必須(電話機能も必要な場合)

・スマートフォンも買い換える場合はSIMロック解除の必要なし

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

スマホの買い替え時は使い始めから2年が目安。完全に壊れる前に買い替えましょう

SIMロック解除ができないiPhone6、iPhone5sでもmineo(マイネオ)だったら乗り換え可能!

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ

-豆知識
-

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.