LINEモバイル

LINEモバイルはプランの変更はできるの?できる場合とできない場合を解説

投稿日:

LINEモバイルで契約後、データ容量が少ないのでもうちょっと容量が大きいプランに変更したい。LINE MUSICもカウントフリー対象にしたいから+MUSICプランに変更したい。

という場合や、データSIMで契約したけど通話もしたいから音声通話SIMに変更したいなど、様々な変更のパターンがありますが、これらの変更はできる場合とできない場合があります。

 

プラン変更は「音声通話SIM→音声通話SIM」など同タイプのみ

プランの変更できる場合とできない場合は以下の通りとなります。

音声通話SIM→音声通話SIM
音声通話SIM→データ通信SIM ×
データ通信SIM→データ通信SIM
データ通信SIM→音声通話SIM ×

つまり、音声通話SIMで契約したけどやっぱり通話はしないからデータ通信SIMに変更したいと思っても不可能ということになります。もし変更したい場合は一旦解約し、契約をやり直す必要があります。

ネコ王子
なるほどデータ通信SIMで契約した後に音声通話SIMに変えたいというのはありがちだけど、逆はあんまり無さそうだな。

今まで使ってた電話番号が無くなるわけだし…

シム王様
そうじゃな。だけどデータ通信SIMから音声通話SIMに変更するのはできないから、再度契約やり直しになるな。

 

LINEフリープラン→コミュニケーションフリープランなどの変更は可能

LINEモバイルには「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「+MUSIC」の3つのプランがありますが、LINEフリープランはデータ容量が1GBしか選択できず、カウントフリー対象のアプリのLINEのみとなっています。

そのため3~10GBまでの容量を選べ、LINE・Twitter・Facebook・Instagramがカウントフリー対象になるコミュニケーションフリープランに変更したい思う方もいらっしゃるかと思いますが、この変更は可能です。

シム王様
データ通信SIMから音声通話SIMへの変更はタイプが違うから不可能だが、同じタイプ同士であれば別プランへの変更は可能じゃ。

 

プラン変更の方法

プランの変更はLINEモバイルのマイページから行います。

ログイン後→プラン・オプション→プラン情報の変更をする

 

変更したいプランを選び、次へをクリック。ここでは変更できるプランしか表示されません。

シム王様
現在契約しているプランが「コミュニケーションフリープラン3GBの音声通話SIM」なので、音声通話SIMの他のプランが選択できるようになってるぞ。

 

 

変更するをクリックし完了

 

プランの変更について知っておきたいこと

・プラン変更は翌月1日のAM9時頃から適応される

・毎月末日に申し込むと、翌々月1日から適応される場合がある

・手数料は不要

シム王様
プラン変更の手続きをしても翌日から適応されるわけではないので、注意が必要じゃ。
ネコ王子
翌月から新しいプランになるってことか。

 


-LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.