UQmobile

UQモバイルでiPhone8とiPhoneXは使えるの?SIMサイズは?テザリングも可能なのか調べてみた

更新日:

UQモバイルはau回線を利用している格安SIMで、auで購入したiPhoneであればSIMロック解除をしなくてもそのまま利用ができます。

もちろんiPhone8やiPhone Xもauで購入したものであればUQモバイルで利用できるのですが、UQモバイルで契約する場合、契約するSIMカードを間違ってしまうとSIMカードを交換してもらわなければいけなくなり、手数料も必要になりますので、しっかりと調べた上で乗り換えをおすすめします。

そこでUQモバイルでiPhone8とiPhone Xを利用する場合に気をつけること、そしてテザリングはできるのか?なども紹介したいと思います。

 

 

iPhone8とiPhone XはUQモバイルで問題なく利用できる

現在UQモバイルで利用できるiPhoneはこのようになっています。こちらはUQモバイルの公式サイト内で公開されている「動作端末一覧」を元に紹介します。

○…SIMロック解除不要で利用可能

△…SIMロック解除後、利用可能

×…利用不可

ドコモ版 au版 ソフトバンク版
iPhone X
iPhone8
iPhone8 Plus
iPhone7
iPhone7 Plus
iPhone SE
iPhone6s
iPhone6s Plus
iPhone6 × ×
iPhone6 Plus × ×

SIMフリーのiPhone8とiPhone Xが利用できるのはもちろんのこと、大手3社から販売されているiPhone8とiPhone XもUQモバイルに対応しています。

ただし、ドコモ版とソフトバンク版に関しては必ずSIMロック解除をしなければいけませんので、乗り換え前にしっかりやっておきましょう。

SIMロック解除は店舗・ネット・電話のいずれかの方法で可能です。詳細はこちらのページで紹介していますので、SIMロック解除の方法をご存じない方は参考にしてみて下さい。

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ

ネコ王子
iPhone8もiPhone Xも問題なく使えるんですね。
シム王様
そうじゃな。こうやって公式で使えるかどうかをチェックしてくれるのは安心感があるな。

 

SIMカードは「マルチSIM」を選ぼう!

iPhone6s以降は全てマルチSIMに対応している

機種名 対応SIMカード
iPhone X マルチSIM
iPhone8 マルチSIM
iPhone8 Plus マルチSIM
iPhone7 マルチSIM
iPhone7 Plus マルチSIM
iPhoneSE マルチSIM
iPhone6s マルチSIM
iPhone6s Plus マルチSIM
iPhone6 nanoSIM(専用)
iPhone6 Plus nanoSIM(専用)

UQモバイルには「microSIM」「nanoSIM」「マルチSIM」の3つのSIMから選択できますが、iPhone8とiPhone Xで利用するSIMカードはマルチSIMを選びましょう

シム王様
マルチSIMとは自分でスマホに合わせてカットして使うタイプのSIMカードなんじゃ。

 

マルチSIMとは

UQモバイルのマルチSIMはSIMカードを切り取り方によって、通常SIM・microSIM・nanoSIMのサイズに合わせることができるカードとなっています。

iPhone8とiPhone XのSIMカードサイズはnanoSIM(一番小さいサイズ)となっているため、nanoSIMサイズに切り取ってiPhoneに挿し込むようになります。

万が一切り取りサイズを間違ってしまた場合は交換費用として3,000円の手数料が発生しますが、nanoSIMサイズは一番小さいサイズのため、すべて切り取ってしまってもnanoSIMサイズにしかならないので失敗することはありません。

また、マルチSIMはVoLTEという高音質に対応しているSIMカードとなります。

ネコ王子
自分で切り取ってnanoSIMサイズに合わせるのか。切り取り線もちゃんとついてるみたいだし、一番小さいSIMなので失敗することも無いっていうのは安心だな。

 

iPhone8とiPhone Xはテザリングに”まだ”対応していない

2018年2月24日現在では、iPhone8、iPhone Xはテザリングには対応していません。そして、iPhone7も”まだ”対応していません。

ただしmineoなどau系の格安SIMではiPhoneのテザリングが全ての機種で利用できないため、その点ではUQモバイルの方が優遇されています。

※mineoのドコモ回線ではiPhoneのテザリングは可能

UQモバイルのテザリング可否

機種名 テザリング可否
iPhone X ×
iPhone8 ×
iPhone8 Plus ×
iPhone7 ×
iPhone7 Plus ×
iPhoneSE
iPhone6s
iPhone6s Plus
iPhone6
iPhone6 Plus

※2018年2月24日時点

iPhone7のテザリングが解禁された後にiPhone8やiPhone Xのテザリングが解禁されるため、まだ1~2年はiPhone8とiPhone Xではテザリングはできないかもしれません。

しかし、au系格安SIMでテザリングができないということについては解禁されるように議論されているため、今後全てのiPhoneでテザリングができるようになる可能性はあります。

ネコ王子
たしかに、ドコモ系の格安SIMだったらテザリングは問題なくできるのにau系の格安SIMではできないっておかしすぎるよな。

 

iPhone8、iPhone Xを利用するのにおすすめのプラン

通話をしない方は「データ高速+音声通話プラン」がおすすめ

通話をほとんどしない方は「データ高速+音声通話プラン」の1,680円がおすすめです。縛り期間も12ヶ月と短く、データ容量も3GBまで利用可能です。

 

UQモバイルには5分かけ放題の「おしゃべりプラン」と無料通話がついている「ぴったりプラン」があり、1年間は1,000円割引(auからの乗り換えも割引対象)で利用できます。

そしてぴったりプランに関しては2年間データ容量と無料通話が2倍で利用できるため、5分かけ放題が2倍にならないおしゃべりプランよりもお得に利用できます。

シム王様
5分かけ放題は10分にならないけど、ぴったりプランの無料通話時間はプランを上げるごとに長くなるから、たくさんつわする人はぴったりプランがおすすめじゃ。

 

auからUQモバイルに乗換えると4,000円も安くiPhone8、iPhone Xが使える

料金の内訳

◆au

・5分かけ放題:1,700円

・データ5GB:5,000円

・ネット接続料:300円

合計:7,000円

 

UQモバイルは1年間1,000円割引が適応されるため、1年目が非常にお得になり、またデータ容量に関しては2年間2倍となります。

◆UQモバイル

・おしゃべりプランM(5分かけ放題、6GB)

1年目:2,980円

2年目以降:3,980円

※1年間1,000円割引、2年間データ容量3GB→6GBに増量

 

1年目はUQモバイルが4,020円安くなり、2年目以降も3,020円安くなる!ということがわかります。

auで購入したiPhone8やiPhone XはSIMロック解除をしなくても、そのままUQモバイルに乗換えることができ価格も大幅に安くなりますが、現在の状況ではUQモバイルに乗換えることによってテザリングが利用できなくなるというデメリットがあるため、テザリングをほとんど使用していない方であればこれだけ安くなるUQモバイルへの乗り換えはかなりのメリットではないでしょうか?

UQモバイルへ乗換える方法がわからないという方には「超簡単!UQモバイルに乗換える方法」で順を追って乗換方法を紹介していますので参考にしてみて下さい。

 


-UQmobile
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.