設定

スマホに保存されている画像をBluetoothで新しいスマホにコピーする方法

更新日:

格安スマホに乗り換えて今まで使っていたスマホを使わなくなったときに、今までのスマホに撮りためていた画像がSDカードの保存されていれば、そのSDカードを差し替えるだけでデータが移りますが、本体に保存されている場合はそうはいきません。

そこで古いスマホの方がネットに接続できなくなっている状態でも新しいスマホに画像を移す方法を紹介します。

 

古いスマホから新しいスマホに無線でデータを移すにはBluetoothが有効

Bluetoothを使えばスマホとスマホを無線で接続し、画像や音楽などのデータを送受信することができます。

またBluetoothはインターネットではなくスマホ同士を無線で接続する技術のため、古いスマホの電源さえ入ればデータのコピーができるようになっているため、Wi-Fiやモバイルデータ通信がない「圏外」の場所でもデータコピーは可能です。

 

シム王様
スマホのデータコピーは「クラウド」や「メールで送る」という方法もあるが、クラウドはネット環境がないとダメなのと、アカウントを取得しなければいけないから、Bluetoothでやる方が楽なんじゃ。
メールも一度にたくさんの画像を送信する事もできないしな
ネコ王子
なるほど

 

 

1.Bluetoothで画像を送る方法

Bluetoothで画像を送るには、まずお互いのスマホを「ペアリング」します。

設定→BluetoothをONにすると、ペアリングしたいスマホが使用可能な機器に表示されるのでタップします。(どちらか一方で構いません)

 

すると画面上に「Bluetoothペア設定コード」が表示されます。同じ番号であれば「ペア設定する」をどちらのスマホもタップして下さい。

これでペアリングは完了です。

 

シム王様
Bluetoothのペアリングは近くにスマホを持ってきて、BluetoothをONにするとリストの中に相手のスマホの型名がでてくるのでそれをタップするだけじゃ
ネコ王子
そんな簡単なんだ!

 

2.画像を送信する

ペアリングができたら、スマホの中に入っている画像を選択し画像を送信します。

画像管理アプリを開き、画像を選択します。複数枚同時に送る場合は一番最初の画像を長押しし、2枚目の画像からタップするとチェックマークが付き選択できます。

そして共有ボタンをタップ

 

Bluetoothで送りたいのでBluetoothを選択

 

ペアリングした機器がリストに表示されるので、その機器を選択します。

 

受信する側のスマホを見てみると画像を受信しているので、受信するまで待てば終わりです。

 

Bluetoothは契約が切れてしまったスマホでもデータを送ることができ、もちろん通信料もかかりません。

画像の枚数も一気に送ることができるので、格安スマホに乗り換えてネットが使えなくなったスマホから画像を移すのには非常に便利です。

 

シム王様
Bluetoothというと良くヘッドホンやイヤホンを接続するのに使うが、スマホ同士を接続して画像を送ることができるという大変便利な機能だし、設定も簡単なので画像をコピーしたいときはぜひ使ってみてくれぃ

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

スマホの買い替え時は使い始めから2年が目安

失敗しない格安スマホの選び方と最新格安スマホおすすめ4機種紹介

SIMフリーの格安スマホの購入方法は?どこで買えるの?何を基準に買ったらいいの?

-設定

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.