オススメ格安SIM

スマホ2台持ちの2台目をできるだけ安く持ちたい人におすすめの格安SIMを紹介

更新日:

2台目におすすめの格安SIM

格安SIMの普及によって、スマホ2台持ちも格安で利用できるようになりました。その中でも最も安いのが月額480円~利用できるDMMモバイルや月額500円でLINEが使い放題になるLINEモバイルです。

2台のスマホを持つことで仕事用とプライベート用を分けることもできますし、2台を均等に使用することでバッテリー切れの心配も少なくなります。さらには1台が急に故障しても、もう1台あるので困ることもありません。

このように、何かと便利な2台持ちをできるだけ安く実現できる格安SIMを紹介したいと思います。

2台目のスマホでどのような使い方をするかによって価格が変わる

2台目のスマホをメインと同じように通話ができるプランで契約するのか?ネットだけでいいのかで月々の支払いが大きく変わります。

ポイント

●2台目のスマホではネットしかしない:データ専用SIMで440円~

●2台目のスマホで通話もする:音声通話SIMで1,200円~

シム王様
もちろん2台目も通話ができた方が便利じゃが、音声通話を付けるとその分高くなってしまうから、できるだけ出費を抑えたい場合にはネットだけができるプランにすると月々500円くらいで利用できるぞ。
ネコ王子
へぇ~スマホが500円で持てるんだ!

 

とにかく2台目を安く抑えたいなら業界最安の「DMMモバイル」がおすすめ

DMMモバイルの特徴

●業界最安!

●データ通信SIMの1GBプランで月額480円で使える

DMMモバイルの最大の特徴は”安さ”で、格安SIM業界の中でもNo.1の安さを誇ります。データ通信のみであれば440円から利用できるため、とにかく安く2台目のスマホを使いたい方はDMMモバイルがおすすめです。

DMMモバイル価格(シングルコース)

◆DMMモバイルのおすすめプラン

ネットだけを利用する場合:1GB(データ通信のみ)480円

シム王様
DMMモバイルは何と言っても安さがウリの格安SIMなんじゃ。ただし、ライトプランは440円と非常に安いが、常に200kbpsと通信速度が遅いので、1GBまで高速で利用できる1GBプランの方がおすすめじゃ。
ネコ王子
1GBプランでも480円でつかえるんだったら絶対そっちの方がいいですね。

 

 

2台ともDMMモバイルで統一すると2台まとめて安くなる

DMMモバイルには3台まで利用できるシェアコースもあり、シェアコースは複数台利用するのが前提のプランで3台まで利用可能です。

シム王様
このコースは1台でも3台使っても同じ料金になるぞ。

 

例えば1台目が通話ができるプランで、2台目がネットしか利用しないプランだと「通話SIM1枚+データ通信SIM(最大)2枚」のプランになりますが、こちらの8GBでは月額2,680円と、2台持ちでも月額2,680円で利用でき、データ容量も8GBと十分なデータ容量で利用できます。

また、シェアプランは3台まで利用でき、追加でデータ通信SIM(ネットだけが利用できるプラン)を1つ追加しても価格は変わりません。

ネコ王子
へぇ~2台でも3台でも同じ価格で使えるんだ。

 

 

通話ができるプランで最安は「LINEモバイル」

LINEモバイルの特徴

●音声通話SIMの1GBで月額1,200円と業界最安

●1GBプランでもLINEが使い放題

LINEモバイルにはLINEフリープランという1GB限定のプランがあり、音声通話SIMで月額1,200円となります。

1GB限定ではありますが、業界最安と謳っているDMMモバイルの音声通話SIM1GBプランの1,260円よりも安く利用できます。

ネコ王子
業界最安のDMMモバイルよりも安いってすごっ!
シム王様
しかもLINEフリープランはLINEが使い放題になるから、2台目のスマホ専用にLINEアカウントを作るのにも便利だぞ。

 

ただし、1,200円のプランではかけ放題が付いていないため、通話をする場合は従量制になってしまいます。10分かけ放題(月額880円)を付けるという方法もありますが、電話をかけるのは1台目で、LINEモバイルで利用する2台目は電話を受ける専用にすることで費用を抑えることが可能です。

 

LINEフリープラン価格

 

◆LINEモバイルのおすすめプラン

通話機能を利用したい場合:LINEフリープラン(音声通話付き)1,200円

LINEフリープランはデータ容量が1GBのみですが、コミュニケーションフリープランというLINE・Twitter・Facebook・Instagramの4つのアプリがカウントフリーで無制限に利用できるプランがあり、こちらは3GB~10GBの容量を選択できます。

シム王様
使ってみたけど1GBじゃ足りなかったという場合には、後からコミュニケーションフリープランに変更することもできるぞ。

 

コミュニケーションフリープラン価格

コミュニケーションフリープランはLINE、Twitter、Facebook、Instagramがカウントフリー(使い放題)となります。

 

2台目のスマホをYouTube専用にしたいなら「BIGLOBEモバイル」がおすすめ

BIGLOBEモバイルの特徴

●YouTubeをどれだけ見てもデータを消費しないオプションあり

●2台目のスマホでYouTubeをたくさん見る方におすすめ

BIGLOBEモバイルにはエンタメフリーオプションというYouTubeやAbemaTVをどれだけ見てもデータを消費しないオプションがあり、YouTubeを見るための専用スマホとして利用するなら、BIGLOBEモバイルがおすすめです。

シム王様
YouTubeを見るとたくさんデータを消費するのはもちろん、バッテリーも無くなるのが早いから、2台目をBIGLOBEモバイルで契約すればデータ消費、バッテリー消費のどちらも気にせずにYouTubeを見れるようになるぞ。
ネコ王子
2台目をYouTube専用のスマホにするってなんともリッチな考え方だな。

 

BIGLOBEモバイルの料金プラン

エンタメフリーオプションは3GB以上のプランで利用可

エンタメフリーオプションは3GB以上のプランで利用できるオプションで、以下のアプリが使い放題(見放題)になり、音声通話SIMかデータ通信SIMで利用するかによってオプション料が異なります。

YouTube、AbemaTV、GooglePlayMusic、Apple Music、Spotify、AWA、radiko.jp、Amazon Music、U-NEXT、YouTube Kids

 

オプション料

データ通信のみ:980円

音声通話付き:480円

◆BIGLOBEモバイルのおすすめプラン

ネットのみの利用にエンタメフリーオプションを付ける場合:3GB(データ通信のみ)900円+980円=1,680円

通話ができるプランににエンタメフリーオプションを付ける場合:3GB(音声通話付き)1,600円+480円=2,080円

シム王様
DMMモバイルやLINEモバイルに比べると安くは無いが、YouTubeが見放題になるという点では大きなメリットじゃ。外出先でも心置きなくYouTubeを見たいならおすすめの格安SIMじゃな。

 

 

2台目のスマホは通話専用にして「かけ放題」にしたいなら「OCNモバイルONE」がおすすめ

OCNモバイルONEの特徴

●他社には無いトップ3かけ放題がある

●10分かけ放題とトップ3かけ放題を組み合わせたかけ放題ダブルでほぼ無制限かけ放題になる

OCNモバイルONEには10分かけ放題はもちろん、その月にたくさん電話をかけた上位3人の通話料が無料になるトップ3かけ放題があり、さらに10分かけ放題とトップ3かけ放題を合わせた「かけ放題ダブル」があります。

現在格安SIMではフルのかけ放題がほぼ無い状態ですが、OCNモバイルONEの「かけ放題ダブル」は長電話をする相手が3人以内であれば、ほぼフルのかけ放題として利用できます。

シム王様
友達、恋人、家族など、長電話をする相手が特定されていて3人以内であれば、OCNモバイルONEのかけ放題は非常に便利に使えるぞ。
ネコ王子
長電話をする相手ってそんなにいないから、フルのかけ放題じゃなくても良さそうだな。

 

CONモバイルONE(音声通話SIM)の料金プラン

◆OCNモバイルONEでかけ放題を利用する場合のおすすめプラン

・特定の3人以内と長電話をする場合:1日110MBプラン+トップ3かけ放題=1,600円+850円=2,450円

・とにかく通話をたくさんする場合:1日110MBプラン+かけ放題ダブル=1,600円+1,300円=2,900円

 

2台目のスマホにおすすめのプランまとめ

それではこれまで紹介したおすすめプランをまとめて紹介します。

とにかく安く利用したい場合のおすすめプラン

とにかく安く利用したい場合で1GBプランであれば、ネットのみの利用でDMMモバイルが最も安く、通話ができるプランであればLINEモバイルが最も安く利用可能です。

それ以外のプランになるとDMMモバイルの方が断然安くなるため、安さを求めるのであればDMMモバイルの方がいいでしょう。

MVNO ネットのみの利用:1GB 通話もする:1GB 特徴
DMMモバイル 480円 1,260円 業界最安
LINEモバイル 500円 1,200円 LINEが使い放題

 

ネットだけが利用できるプランを激安で利用したい方はDMMモバイルへ

 

ネットも通話も使えるプランを激安で利用したい方はLINEモバイルへ

 

2台ともDMMモバイルを利用する

このプランでは現在使用しているメインのスマホをDMMモバイルに乗換える必要がありますが、2台まとめることで非常に安く利用できます。

例)

1台目音声通話SIM、2台目データ通信SIMで2台利用した場合:シェアコース8GBプラン(音声通話SIM1枚+データ通信SIM最大2枚コース)で2,680円

2台とも音声通話SIMを利用した場合:シェアコース8GBプラン(音声通話SIM最大2枚+データ通信SIM1枚コース)で3,380円

 

2台目のスマホをYouTube専用にする

こちらはYouTubeやAbemaTVなどの見放題に特化したプランを紹介しています。安くはありませんが、YouTubeを見るためにデータを追加購入するくらいならこのプランが安く利用できます。

ネットだけを利用する場合:3GB(データ通信のみ)900円+980円=1,680円

通話機能も必要な場合:3GB(音声通話付き)1,600円+480円=2,080円

 

とにかく通話をたくさんする(電話をたくさんかける)場合のおすすめ

OCNモバイルONEで特定の3人以内の人によく電話をかける場合と、電話をかける事自体が多い場合のおすすめプランはこちらです。

・特定の3人以内と長電話をする場合:1日110MBプラン+トップ3かけ放題=1,600円+850円=2,450円

・とにかく通話をたくさんする場合:1日110MBプラン+かけ放題ダブル=1,600円+1,300円=2,900円

 

2台目におすすめの格安スマホはこちらで紹介していますので参考にしてみて下さい。

1万台で買えるおすすめ格安スマホ

2万台で買えるおすすめ格安スマホ

おすすめの最新格安スマホ

-オススメ格安SIM
-, ,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2018 All Rights Reserved.