U-mobile

2ヶ月完全無料でお試しできるU-mobileのトライアルキャンペーンに申し込んだので初期設定方法などを紹介

更新日:

現在U-mobileがデータ通信のみのSIMカードを2ヶ月間完全無料で利用できるトライアルキャンペーンを実施しているため、U-mobileの使い心地を確認して見るためにトライアルキャンペーンに申し込みをしたところ。申し込みから4日後にU-mobileのSIMカードが届いたため早速設定して利用してみました。
 

 

U-mobileのトライアルキャンペーンとは?

U-mobileのトライアルキャンペーンとは格安SIMには興味があるけど、ほんとのところどうなの?という疑問がある方向けに契約時に発生する契約事務手数料を含め2ヶ月間は完全に無料で利用できるキャンペーンです。

もちろんすでに他社の格安SIMを利用していてもU-mobileの使い心地を試してみたいということは可能です。

 

トライアルキャンペーン対象プラン

データ専用5GBプラン(SMSなし)

 

無料内容

1.契約事務手数料 3,000円無料

2.SIM発行手数料 394円無料

3.対象サービスの月額基本使用料最大2ヶ月間無料

4.U-mobile 通話プラスの新規申込にかかる契約事務手数料 3,000 円が無料となるエントリーコードをプレゼント

 

対象となるプランはデータ通信のみのタイプで、SMSは利用できません。そして2ヶ月間利用し、そのまま継続するかしないかを判断します。

もし継続しない場合はU-mobileのマイページから解約し、SIMカードを返却することになります。

 

シム王様
もし気に入った場合は、通話ができる通話プラスのプランに申し込みをするときに発生する契約事務手数料3,000円が無料になるエントリーコードを貰えるから、トライアルキャンペーンで利用しているSIMカードを解約して、通話プラスを申し込むようになるぞ
ネコ王子
わざわざSIMカードは変えないといけないんですか?
シム王様
そうじゃな。SIMカードを発行した時点でそのSIMカードには電話番号が付与されているからな。今使っている電話番号で乗り換えるためには乗り換えるための手続きをしなければいけないからな
ネコ王子
なるほど

 

 

SIMカードとマニュアルが付属

届いたのはSIMカードとAPN設定方法が記載されたマニュアル、そして全国82,000ヶ所のWi-Fiスポットを利用するためのアプリの設定方法が記載されたマニュアルも入っています。

 

SIMカードが入っているカードにAPN設定情報も記載されています。

 

今回はNexus5Xに設定しました。

 

U-mobileのAPN設定方法

設定→もっと見る

 

モバイルネットワーク

 

アクセスポイント名

 

一覧の中にU-mobileがあればチェックを入れれば設定完了です。

ドコモ版のスマホの場合、ドコモの「spモード」しかないため「+」をタップして手入力します。

 

シム王様
NexusシリーズやZenFoneシリーズなどのSIMフリースマホの場合、一般的なMVNOのAPN情報はすでに設定されているからそれを選ぶだけなんじゃ
ネコ王子
そうなんだ。すごい!

 

手入力で入力する場合のAPN設定情報

以下の情報を入力します。

名前:U-mobile(任意の名称で構いません)

APN:umbile.jp

ユーザー名:umobile@umobile.jp

パスワード:umobile

認証タイプ:CHAPまたはPAPを選択

 

以上の情報を入力または選択します。これ以外の情報は空白で構いません。また、iPhoneの場合は「http://umobile.jp/i6」にアクセスし、プロファイルをダウンロードします。

 

シム王様
Androidの場合は手入力で設定できるがiPhoneはプロファイルをダウンロードする必要があるから、Wi-Fiに接続しているときじゃないと設定できないから注意が必要じゃ

 

通信速度は?

U-mobileの設定が終わり使えるようになったのがちょうどお昼の通信回線が混み合う時間帯(12時29分)だったのですが、通信速度は以下のようになりました。

ダウンロード:1.02Mbps、アップロード:8.78Mbps

 

この後も何度か計測しましたが1Mbps前後でした。やはり通信が混み合う時間帯では速度が遅くなります。しかし、お昼休みが終わる13時頃になると「2.13Mbps」になり、18時頃に計測すると「4.23Mbps」となりました。

お昼休みの時間帯で1Mbpsしか出ていない状態ではネットを見るのも時間がかかってしまいますが、それ以外の時間帯ではほぼ問題なく使えています。

 

シム王様
ネットを快適に見るにはできれば3Mbpsは欲しいから、お昼の時間帯の1Mbpsというのは物足りないが、そうは言ってもそこの時間帯だけが遅いという感じなので、そこまで不満はないかもしれないがこれからしばらく使ってみるとするかのぅ
ネコ王子
とりあえず2ヶ月間は無料で使えるんですよね!使い心地が良かったら教えてください!
シム王様
わかった。しばらく使ってみてから感想を教えるよ

 

U-mobileを使ってみた感想はこちら

U-mobileの通信速度は時間帯によって大きく差が出る!混み合う時間帯は1Mbps台も

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

初めての格安SIMにおすすめ!完全無料で2ヶ月間格安SIMをお試しできる「U-mobile」のトライアルキャンペーン開催中

U-mobileは「iPhoneを使っている」「電話をたくさんかける」など、その人のスマホの使い方に合ったプランを選択できるMVNOです

mineo(マイネオ)3ヶ月間800円割引で利用できるキャンペーン開始!エントリーパッケージと組み合わせれば格安で利用開始可能!

-U-mobile
-,

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.