iPhone LINEモバイル

【要確認】ソフトバンクで購入したiPhoneをLINEモバイルに乗り換える前に知っておきたい3つのこと

更新日:

LINEモバイルはドコモ回線を利用している格安SIMのため、ソフトバンクで購入したiPhoneをLINEモバイルで利用するにはSIMロック解除が必須になります。

ただしソフトバンクから購入したiPhoneすべてがLINEモバイルで使えるわけではないため、今利用しているiPhoneがLINEモバイルに対応しているかを必ず確認する必要があります。

ネコ王子
えっ?ソフトバンクから買ったiPhoneもSIMロック解除したら全部使えるんじゃないの?
シム王様
ドコモから購入したiPhoneだったら大丈夫なんじゃが、ソフトバンクのiPhoneの場合、全部が対応しているわけじゃないんじゃ。


後で後悔しないようにソフトバンクに乗換える前に知っておきたい3つのこと

ソフトバンクで購入したiPhoneをLINEモバイルで利用する場合、申し込んだ後に後悔しないように乗り換え前に必ず知っておきたいことを紹介します。

 

1.ソフトバンクから購入したiPhoneは「iPhone 6s以降」が対象

ソフトバンクから購入したiPhoneをLINEモバイルで利用する場合SIMロック解除が必須となりますが、SIMロック解除が公式でできるようになったのが「iPhone6s」のため、iPhone6以前のiPhoneはLINEモバイルで利用することができません。

ネコ王子
iPhone6って結構と最近発売された機種じゃないの?SIMロック解除できないんだ…
シム王様
そうじゃな。LINEモバイルの動作確認済み端末ページにもちゃんと書いてあるぞ。

 

 ・au、SoftBankのiPhone 6以前のiPhoneはLINEモバイルでご利用いただけません。
・au、SoftBankのiPhone 6s以降のiPhoneをLINEモバイルでご利用するにはSIMロック解除が必要です。

動作確認済み端末|LINEモバイル

 

ネコ王子
ほんとだ。iPhone6以前は使えませんって書いてある
シム王様
というわけで、ソフトバンクから購入したiPhoneは「iPhone6s」より後に発売された機種をSIMロック解除することでLINEモバイルで使えるようになるということじゃ。

 

ソフトバンクから購入したiPhoneのSIMロック解除方法は「ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ 」で紹介しています。

 

2.ソフトバンクまとめて払いができなくなる

ソフトバンクまとめて払いとは、AppStoreで有料アプリを購入、ゲーム内課金、そしてソフトバンクまとめて払いに対応しているショッピングサイトで買い物をした際にクレジットカードを登録していなくても、ソフトバンクの支払いと一緒に支払いできる方法です。

ソフトバンクを解約しLINEモバイルに乗換えるとこの支払い方法が使えなくなるため、クレジットカードを登録するか、コンビニなどで購入できるiTunesカードを購入して支払いをしなければいけません。

シム王様
クレジットカードで買い物やゲームの課金をしてもいい人だったら問題ないが、ソフトバンクまとめ払いが重宝していた人はLINEモバイルに乗換えると不便になるかもしれないぞ。
ネコ王子
へぇ~そんなお金の払い方自体知らなかった…クレジットカード持ってれば問題ないんだったらボクは大丈夫だな。

 

3.かけ放題がなくなる

ソフトバンクには5分かけ放題と無制限かけ放題があり、無制限かけ放題はどれだけかけても通話料が基本料金以外は発生しません(国内通話のみ)。しかし、LINEモバイルには現在かけ放題オプションはないため、かけ放題が必須な方には通話料が高くなってしまう可能性があります。

しかしLINEモバイルはLINEがカウントフリーで利用できるため、LINEの音声通話やビデオ通話に関しては完全無料で利用することができます。

そのため、LINEで繋がっている友だちや家族との通話であれば一切料金がかからずに通話することができます。

ネコ王子
もう友達との連絡はLINEしか使ってないからかけ放題とかいらないと思うんだけど…
シム王様
友達と家族間に関してはLINEでいいかもしれんが、スマホを仕事で使っている人は電話をかける機会も多いじゃろうから、そういう人にはデメリットになってしまうな。
ネコ王子
そっか、仕事で色んな所に電話かける人もいるのか

 

ソフトバンクからLINEモバイルに乗り換えたらどれくらい安くなる?

ソフトバンクの各プランとLINEモバイルのコミュニケーションフリープランでの比較すると以下のようになります。

データ容量 ホワイトプラン スマ放題ライト スマ放題 LINEモバイル
1GB - 4,900円 5,900円 -
2GB - - 6,500円 -
3GB - - - 1,690円
5GB - 7,000円 8,000円 2,220円
7GB 6,934円 - - 2,880円
10GB - - - 3,220円
20GB - 8,000円 9,000円 -
30GB - 10,000円 11,000円 -

 

5GBプランで比較すると4,780円安くなる

ソフトバンクはかけ放題の加入が必須ではありませんが、かけ放題を選択したプランの方がトータルでは安くなるため、実質かけ放題の加入が必須となっています。

そして、ソフトバンクの5GBとLINEモバイルの5GBプランでは月々4,780円もLINEモバイルを利用した方が安くなります

ネコ王子
げっ、こんなに安くなるの?っていうかソフトバンクってこんなに高いのか!
シム王様
高い理由は、かけ放題が付いてくるのもあるが、そもそも全体的に高いからな。

 

iPhoneはApple公式サイトなどで購入した方が2年間で約65,000円安くなる

こちらはソフトバンクでiPhone7を購入し2年間ソフトバンクで利用した場合と、Apple公式サイトでSIMフリー版のiPhone7を購入しLINEモバイルで2年間利用した場合の総額です。

機種代(実質支払額) 2年間の利用料合計(5GBプラン) 機種代と利用料合計
ソフトバンク 20,520円 181,440円 201,960円
LINEモバイル 78,624円 57,528円 136,152円

2年総額でLINEモバイルの方が65,808円安くなる!

こちらの詳細は「【料金徹底比較】iPhone7を大手キャリアとLINEモバイルで利用した場合の価格差は6万円!? 」で詳しく紹介しています。

ネコ王子
ソフトバンクでiPhone買ったら2年間で20万円も払ってることに驚きなんだが!
シム王様
たしかにな。iPhoneを2年に一回買い換えるという人も多いと思うが、2年間にiPhoneに20万円も使っているというのは高すぎるな。
ネコ王子
でもソフトバンクでiPhone買うと割引が付くから実際安いんじゃないかと思ってたけど、LINEモバイルで使った方が断然安かったんですね?
シム王様
やはり一時的に支払うiPhoneが安いよりも、ずっと支払い続けていく利用料が安い方がお得に使えるということじゃな。
ネコ王子
そっか、スマホ代ってこれから何十年も払っていくことになるかもしれないからな…2年で20万ってことは、10年とか使ってると…

恐ろしい金額になるんじゃ…

シム王様
100万じゃな
ネコ王子
恐っ!

 

今ではスマホ代もLINEモバイルなどの格安SIMを利用することで月々1,000~2,000円で利用することができるようになりました。

LINEモバイルは月々のスマホ代を安くできるだけでなくLINE、Twitter、Facebook、Instagramなどの人気のSNSアプリが使い放題になるというメリットもあり、これらのアプリを頻繁に利用している方であれば、現在契約しているデータ容量よりも少ない容量で契約することもできさらにスマホ代を節約できます。

これからずっと支払い続けていくスマホ代ですから、できるだけ出費を抑えて賢くiPhoneを使っていきたいものですよね。

LINEモバイルってどんな特徴があるのかを知りたい方は「LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説」で詳しく紹介しているのでチェックしてみて下さい。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

ドコモ・au・ソフトバンクのSIMロック解除方法まとめ

LINEモバイルって実際どうなの?特徴、価格、カウントフリーなどを徹底解説

実際に使ったからこそわかったLINEモバイルの5つのよかった点

-iPhone, LINEモバイル
-

Copyright© SIMキング|iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.