DMMモバイル

DMMモバイルのデータ消費を節約できる低速モードはバースト転送があるため低速時でもスムーズに利用できる

投稿日:

格安SIMを契約すると今月のデータ使用量や請求額などを確認することができるアプリが用意されています。アプリの内容は格安SIMによって多少は異なりますが、ほとんどの場合データ消費を節約する「低速モード」もあり、この機能をONにすることによって200kbpsという低速でネットを利用することになりますが、データは消費しなくなります。

そのため、月末までデータを残しておきたいという場合に利用するのですが、やはり200kbpsと低速のためサイトの読み込みも非常に遅くなってしまいます。しかしDMMモバイルは低速時に「バースト転送」があり、通信を開始したその瞬間、一時的に高速になりサイトの読み込みがスムーズにできるのです。

 

DMMモバイルにはバースト転送がある

DMMモバイルのアプリを使い、高速通信をオフにすると通信速度が200kbpsになります。

200kbpsはLINEやTwitterなど文字だけの表示であれば全く問題なく利用することができますが、画像が掲載されているサイトなどを開くと10~20秒は表示に時間がかかります。通常だと1~3秒ほどで表示できるのに、データ節約モードにしているときは非常に遅いのでやはりイライラしてしまいます。

しかしDMMモバイルには通信を開始したその瞬間に少しだけ高速になるバースト転送があるため、サイトを表示したときの読み込みが他社MVNOの低速モードよりも速くなります。

DMMモバイルアプリのイメージ

 

シム王様
サイトの表示は読み込んでしまえば、その後は速度が遅くても、ネットがつながっていなくても問題ないから、読み込んでしまえばいいということになる。
そのため最初に少しだけ速度が速くなってそのサイトの読み込みも速くなるというのは非常に便利な機能なんじゃ
ネコ王子
なるほど、常に速度が速くなくてもいいってことですね?
シム王様
そういうことじゃな。
もちろんずっと高速なのが一番いいが、読み込みのときだけパッと速くなって読み込んでくれればそのページを見ているときは速度は関係ないからな
ネコ王子
そうだったんだ。速度はずっと速くないといけないものだと思ってた

 

このような機能を使用することでデータ消費を節約することもできますが、低速でサクサクネットを見ることができないのは事実です。

しかし、バースト転送が使えるDMMモバイルであれば、低速モード時にも多少は待ち時間がなく利用することができます。

 

DMMモバイル公式サイト

 

ネコ王子
「ずっと低速」の画像でスマホ投げつけてるの画面割れないのかな…
シム王様
いや、割れるじゃろ
ネコ王子
そっか、スマホの画面が割れている人たちみんなこれやってるのか…そういうことか…
シム王様
いや、違うじゃろ

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

DMMモバイルに5分かけ放題オプションが2月23日より追加

DMMモバイルは2台持ちシェアプランでも1台持ちと同価格で利用できる格安SIMです

DMMモバイルの大容量プランが2月1日より値下げ。20GBプランは1,000円以上の値下げに!

-DMMモバイル
-,

Copyright© SIMキング-iPhone / Androidを賢く格安SIMへ乗り換え , 2017 AllRights Reserved.